最終更新:

11
Comment

【5717661】海外大学強い学校

投稿者: 新小6受験生母   (ID:YBn6qeK6ItA) 投稿日時:2020年 01月 26日 09:32

息子の進路希望がモスクワ大学とのことで、受験する学校選びに困っています。
海外大学に強い学校として、渋渋が浮かびましたが、
モスクワ大学への進学実績がある学校はあるのでしょうか。
立教あたりは選択授業でロシア語があったと認識していますが、情報があまりなく困っています。
知ってるからおりましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5717939】 投稿者: 新小6受験生母  (ID:YBn6qeK6ItA) 投稿日時:2020年 01月 26日 12:31

ありがとうございます。
    高校で検索かけると出るんですね。
    どの学校もギリギリ通えるかどうかくらいの距離のため、検討は出来そうです。
    インターって方法も確かにありますね。
    ロシア語が使えないまま入学して授業について行けるのか不安もありますが。
    そこそこくらいの進学校(息子にとって無理のないところ)に通いながら、学校外で対策を取るのが1番現実的な気もしますね。
    近場の私立に通い時間を作ることも考えてみようと思います。
    色々教えていただいて感謝です。

2. 【5718793】 投稿者: ロシアンティー  (ID:kMfnhIXBDC.) 投稿日時:2020年 01月 26日 22:38

東京大学文Ⅲロシア語選択(第二外国語)でしたが
    10数人しかいませんでした。マイナー言語だと思います。
    級友でロシア関係に進学したのは、
    (東大は進路振り分けあり。自分は全く関係ない学科)
    国際関係論、文学、歴史とさまざまで、
    歴史学に進んだ子がその後、留学していたと思います。

言語としてロシア語がやりたいなら外大かもしれないし、
    ロシア語で何をやりたいのか、なぜモスクワ大学なのか、
    そのあたりにもよると思いますが、日本の大学から進むほうが
    ベターかと思います。小学生がなぜモスクワ大学限定なのか、
    興味はありますが。

3. 【5720647】 投稿者: 通りすがり  (ID:GXNGkH20b1M) 投稿日時:2020年 01月 28日 04:29

ロシアンティーさんのおっしゃる通り、日本の大学でロシア語を学んで、学部で留学するとよいです。東大、東外大、一橋、早稲田、上智あたりがよいです。好きなロシア語研究者やロシア文学者がどの大学にいるか調べてはいかがでしょうか?佐藤優さんがロシア語の勉強がしたくて早稲田大学高等学院を受験する話が出てくる「十五の夏」や、黒田龍之助さんがいまはなきミール・ロシア語研究書に通った頃を綴ったエッセイ「ロシア語だけの青春」などはお勧めです。かくいう私は、一橋でロシア語を勉強しました。1学年40クラス中、2クラスしか履修者のいないマイノリティでしたが、教員は有名なロシア文学者でしたし、旧ソ連科学アカデミー出身の先生もおられました。なにより、ロシア語に興味をもっている友人は変人が多く、知的刺激も多いです。私は、ロシア語の語学学校にも通いました。ロシア語やロシア文学に興味があるなら、上記のような進み方もあろうかと思います。なにをやりたいかによりますが、日本にいるロシア研究者のリソースに触れておくことはメリットになると思います。

4. 【5721280】 投稿者: 寄り道  (ID:Sv/gR7AauOE) 投稿日時:2020年 01月 28日 14:33

東外大出身です(ロシア語ではないですが)

ロシアンティーさんや通りすがりさんと同じく、日本の大学に進学してからの留学をおすすめします(^^)
    大学で何を学びたいのかがある程度はっきりしてから行くほうがいいと思いますし、それがはっきりすれば、モスクワ大以外のロシアの大学という選択肢も出てくると思います。

東外大は、1~2年次は言語を中心に学び、3年次以降は、研究したい分野によって分かれます。

興味があるのが言語なのか文学なのか、経済なのか、政治なのかなどで違ってきますよ。
    仮に政治とかであれば、「法学部政治学科へ進んで大学やロシア語教室で言語を学ぶ」など、大学の選択も違ってくると思います。

分野がなんであれ、とにかくロシアに留学したい、ロシアに関係する仕事がしたい!とかであれば、外大は向いていると思います。
    留学も就職も、先輩がいますから。

小学生でロシアに興味…ちょっとワクワクします。

中学受験で進む学校がどこであっても、ロシア語教室に通うなど出来ますし、選択は狭めなくてもいいんじゃないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す