最終更新:

5
Comment

【5719694】受験直前で再浮上した志望校

投稿者: 今更!?   (ID:YOJo.01wM5U) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:31

首都圏もいよいよ今週末に本番を迎えますね。

最後の追い込み、調整の時期ですが、昨夜娘がとんでも発言を!

11月まではずっと不動の第二志望校だったものの、入試がリアルに
なりだしてから通学ルートやかかる時間、部活動の内容などから
「受かっても行かない。行く気のないところを受験しても仕方ない」
と、受験リストから外すことに。

第二志望と言っても実は第一志望校と甲乙つけられないほど、親子共に
気に入っていて、何度も足を運んだ学校でした。
ですので母の私が受けさせたくて何度も本人に気持ちを確認するも
頑なに受けないと。

私も娘の固い意志を尊重して、対策する学校が減った分、一番チャレンジである
第一志望校合格への後方援助に力を入れてきました。

それが「やっぱり(第二志望だった学校を)受けたい!」と。。。

この学校の過去問は、国語はこれまでに何度もやっていたこともあり
試しに今朝取り組ませたら合格者平均を上回っていました。
算数は塾で数回は扱いましたが、合格者最低点には届かず。
理・社も届いていません。

今更感ありありで、無理な学校を受けても時間とお金の無駄。

と思う反面、当初からの第一志望校と傾向が似ていることや
その他抑えの学校2校のうち1校は12月の時点から毎回合格ラインを
越していること。もう1校はよほどのミスがなければいけそうであること
などから、チャレンジで受けさせてあげたほうが悔いもなく受験を修了出来るのでは?

などなど、直前期らしく?親の気持ちが揺れに揺れています。

(第一志望を無駄に複数回受験する予定のうち1日を差し変える感じです)

こんな直前になって受験校を変えた、などのご経験がありましたら
最後にどのような対策を取られたか?
結果、受験してみてどうだったか?
など、教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5719741】 投稿者: 経験はないけど  (ID:wI0HA8knTU6) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:53

    第一志望校が複数回受験の機会があり、そのうちの1回分を第二志望校に変えるなら、何も問題ないのではないでしょうか。
    娘さんな頑なな意思が邪魔しなければ通常の受験パターンとなってむしろよいと思います。

    複数回受験のうち、その変更する回が一番受かりやすいとしても、第二志望校に受かることで、心置きなく第一志望校に果敢に挑めば良いと思います。
    偏差値も第一>第二ということですよね。

    心配なら、塾にも相談してください。
    第二志望校の過去問はあと数日でやった方が良いと思います。(前日は塾の方針とか娘さんの気持ち優先で実施有無を決めてください。)

    最後に余計な一言、娘さんの気持ちが変わり次第こうしようと決めておくような周到な心構えは親御さんに必要ですよ。

  2. 【5719792】 投稿者: 今更!?  (ID:YOJo.01wM5U) 投稿日時:2020年 01月 27日 15:16

    単に動揺を吐き出しただけのようなスレになってしまいましたが、
    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

    スレを立ち上げた後、塾にお話ししました。
    第一志望はもちろん(汗)この第二志望も難しいラインなので
    止められもしませんでした^^;

    幸いにして?初日の結果を見てからでも出願が間に合いますので
    初日を経験した上での娘の感触や気持ちを確認して決めます。

    ですが、一応過去問ももう少し解かせておかないと無理ですね。(汗)

    私自身が遥か昔、家庭の経済的理由で中学受験を途中で降りさせられた
    ことから、受けることすらできなかった悔いがあり、
    端からはバカ親にしか見えなくても受けたいのならば受けさせてあげたい。
    という気持ちと、ハナから無理な第一志望でも、やりきった上で諦めるほうがスッキリするかな?
    とか。
    第二志望を受けないと言い出してからの1ヶ月は、たとえ受かっても行かない学校に親が未練残してどうする!
    と、私の気持ちを切り替えてきたことなどから、
    受けさせてあげたい・・・
    けど無駄使い???
    対策が増えて散漫になる?
    など、頭の中がごちゃごちゃになってしまっています。

  3. 【5719816】 投稿者: 経験はないけど  (ID:wI0HA8knTU6) 投稿日時:2020年 01月 27日 15:26

    親はフレキシブルに、そして安心感を与えてあげられるように、どっしりと構えてあげてください。
    いうことを聞かない、反抗をしても可愛いお子さんのために、動揺することがあっても、一呼吸深呼吸、落ち着いてお子さんにも大丈夫だよと声を掛けてあげられるようにしてあげてください。

  4. 【5719847】 投稿者: 経験はないけど  (ID:wI0HA8knTU6) 投稿日時:2020年 01月 27日 15:50

    追加
    自分の学生時代に材料強度を評価する手法を研究していました。

    強くて硬いって、一見良さそうに見えますが、割れたり、切れたり、壊れるんですよ。
    強靭、強くて粘りがあること、強くてしなやかなこと、これは強いんですよね。

  5. 【5719867】 投稿者: 今更!?  (ID:YOJo.01wM5U) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:06

    コメントありがとうございます。

    いうことを聞かない
    反抗する

    が2歳のイヤイヤ期からずっとデフォルトだったのが、
    受験校を固める11月頃から一気に変わってきたのです。

    今では本当にコーチと選手のようないい関係で二人三脚で頑張っています。


    絶対ここでなければ!
    と頑なすぎても、それではちょっとしたことで脆く崩れてしまうことも
    ありますよね。

    現時点では受験する学校に全部受かってしまったら(ありえなそうですが)
    逆に困るー
    くらいにどの学校も気に入っているので、ご縁のあったところに気持ちよく進学できるように準備を進めています。^^


    本題から逸れますが・・・
    私は学生時代にコンクリートの強度実験をしました。
    あれ?同窓?なんてちょっとだけ楽しい気持ちになって
    今のこの混乱から気分転換できました。^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す