最終更新:

25
Comment

【5720139】下の子もいる家庭、受験期間のご飯の仕込みどうしますか?

投稿者: 後方支援母   (ID:YOJo.01wM5U) 投稿日時:2020年 01月 27日 19:12

インフルエンザはもとより、新型肺炎感染のリスクを減らすべく
スーパーへの買出しも回数を減らすべくまとめ買いをしています。

が。
本番があと数日に迫って、さて?
数日続く受験期間のご飯をどうするか?

が、まだ決まっておらず、焦り始めています。

あらかじめ献立を決めておいて食材を買っておかないと
あたふたしちゃう!

今年は2月1日、2日は土日なので、下の子のお昼ご飯は
主人に任せるとして、また平日は給食があるからいいとして、
夜ご飯もすぐに食べられるようにしておかないと翌日の試験に
障る(寝るのが遅くなる)と、不安になってきました。

数日試験が続く予定のご家庭では、もう献立決めていますか?

よく耳にする『豚汁』は子供達が食べてくれない(涙)ので
カレーとかハンバーグ、コロッケなど、子供が喜ぶメニューを仕込もうと
思っていますが、他にも色々なアイディアをお聞きしたいです。

ちなみに平日は主人の帰りがとても遅いこと、全く料理ができない人なので
あてにできません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5720626】 投稿者: お肉  (ID:5Mb3T7.2/ow) 投稿日時:2020年 01月 28日 02:24

    我が家はビーフシチューを作りましたね。

    入試の朝、思うように食事が取れなかった時にもスープジャーに入れて暖かいまま持って行けたので、良かったです。

    あとはご飯と一緒にさっさっと食べれるように、牛のしぐれ煮を作って冷凍しておきました。 解凍しても特に味、食感の変化も無かったです。(生姜たっぷりで身体も温まるうえにおにぎりの具にもなるしおススメ)

    普段はテイクアウトや外食も多い我が家ですが、念のため(ノロウィルスなど)を考えて入試期間中は、ストックも含め手作りのもので乗り切りましたよ。

  2. 【5720658】 投稿者: コトコト  (ID:iDKV20LDevo) 投稿日時:2020年 01月 28日 06:17

    ポトフはどうでしょう。
    キャベツじゃがいも玉ねぎカブ人参ベーコンウィンナー等などお野菜いっぱい入れて。温ったまります。
    市販のスープ使えばあっという間に出来ます。

    市販といえばレンジでチンのパイになったスープ、朝食べて出かけました。

    入試の日まで体力温存して頑張って下さいね。

  3. 【5721390】 投稿者: 後方支援母  (ID:YOJo.01wM5U) 投稿日時:2020年 01月 28日 16:00

    ポトフ、いいですね。

    野菜たっぷりのスープを朝にしても良さそうだな、と
    思いました。^^

    毎日味噌汁では飽きそうだし。

    あと数日ですので、私自身の体力と気力も連日の支援に持ち堪えられるよう
    温存します。

  4. 【5721513】 投稿者: うどん  (ID:zEEPFfQ/iM2) 投稿日時:2020年 01月 28日 17:21

    冷凍うどんを大量に買っておきました。
    あと、火にかけるだけの鍋焼きうどんとか。
    受験生本人も消化が良くて体が温まるものがいいので。
    麺汁は既製品、野菜をささっと刻んで煮込んで終わりでした^ ^

  5. 【5721673】 投稿者: 後方支援母  (ID:YOJo.01wM5U) 投稿日時:2020年 01月 28日 18:53

    火にかけるだけのアルミ鍋の冷凍うどん!

    一人暮らしの時に食べたりしていました!!!

    スーパーでは見かけないのですが、コンビニとかにありそうですね。
    念のためにストックしておこうと思いました。

    いいアイディア、ありがとうございます。

  6. 【5722029】 投稿者: 毎日お弁当やだー  (ID:z8JcCdkncX.) 投稿日時:2020年 01月 28日 22:46

    2人終了しましたが全く記憶がない。。。
    どうしてたんだろう?

    今は中学生になり、逆に出かけたりするので置きご飯作ってます。

    麻婆茄子、麻婆豆腐、で、丼(簡単)
    親子丼、牛丼
    ドライカレー、キーマカレー(野菜ほりこんで炒めるだけ)
    八宝菜(野菜ほりこんで炒め煮)で、丼、あんかけ焼きそば
    豚汁2日分仕込む
    お好み焼き(冷凍可能)
    鶏、タマゴそぼろ、に、きじ焼き風
    クリームソース、トマトソース、(具沢山)冷凍しておき、パスタ、や、それに鶏肉を入れる、、、
    チャーハンの具を冷凍
    参鶏湯(鍋にほりこんで煮るだけ)

    などなど。

    クックパッドで色々検索。
    子どもにもよりますが上は外食すると気分転換、下は家でまったりしたいタイプ、今でもそれぞれのアゲる時にはそれぞれの嗜好を優先(つまり片方は我慢)かな。


    今はご飯に中々気を回すどころではないと思いますが、少しでもお役に立てれば。。。

  7. 【5722384】 投稿者: 後方支援母  (ID:YOJo.01wM5U) 投稿日時:2020年 01月 29日 08:28

    色々ありがとうございます。

    丼物、は、片付けも楽ですね。^^

    そこまで頭が回っていませんでしたが、片付けの手間を省ける
    献立で組み立てようと思います。

    中学生になったらどんどん加速度的に親離れするのかな?
    と、受験が終わることが少し寂しくなってもいます。^^;

  8. 【5722405】 投稿者: 遠い目  (ID:qSm3EQ.vgnE) 投稿日時:2020年 01月 29日 08:41

    うちは一月下旬に一校、二月は二校受験だったのですが、遠い記憶をたどると┅
    入試前夜と私がバタバタした日は鍋一択でした。
    野菜と肉魚と米か麺があればよい。出汁は鳥か鰹で和風にしたり洋風にしたり。生姜やにんにくいれて。カレールー投入もやった。

    外食や出前は、受験生がいやがったので使えず。鍋はなんでも好きだったので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す