最終更新:

33
Comment

【5735910】不合格だったお子さんや親にどんな言葉をかけたらいいの?

投稿者: どうすればいいのか   (ID:gWNwXh17pvk) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:58

わが子は無事に第一志望校に合格しましたが、付き合いのある子どもの友達には残念だったケースも少なくありません。「頑張ったね」と言ってしまうと上から目線のように思えますし、残念だったお子さんとその親御さんにどのような声掛けをしたらいいのか、悩んでいます。自分の子どもが不合格だった場合、どういう言葉なら許せるのか、いろいろ考えたのですが、なかなか見つかりません。終了組の方、これなら大丈夫という声がけの仕方を教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5735922】 投稿者: 別に  (ID:MW3PP0vAcpk) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:03

    話題にふれなければいいのではないでしょうか?

  2. 【5735974】 投稿者: トマト  (ID:CGpQJnFc/Mo) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:32

    わざわざ集まる会をする必要もないですし、ばったり会ったとしても
    受験結果の話を持ち出す必要もありません。
    以前、とても感じの良い保護者の方で子どもと同じ学校を受験し、我が子は駄目で
    先方は合格をしました。会った瞬間に、受験当日の我が子の体調が悪かったことや、塾へのお礼のマナーなど一方的に話だし、「ああ、こんな人だったんだ・・・」とがっかりしました。

  3. 【5735988】 投稿者: 匿名  (ID:zNRQy.DNYSM) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:39

    これこそ、「おつかれさま」だけじゃない?
    そして、意図してまで会う必要は無いでしょう。

  4. 【5735998】 投稿者: 同意  (ID:yUYaXn5FwWE) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:43

    話題に触れない前提で、話がそこに及んだ場合は「お疲れ様」がベストだと思う。

  5. 【5736012】 投稿者: 私も知りたい  (ID:nklYklKzRrE) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:54

    風のうわさで、塾内でたった二人、一緒に同じ志望校を目指していた友達が、残念な結果だったことを知りました。我が子は合格でした。
    小学校も塾も同じ。近日学校参観日もあります。
    何かしらの会話は絶対避けられない、どうしようと思っていたところ、相手からlineが来ました。
    うちが合格だった事は知らなかったようで「どうだった?」と聞かれ、合格だったと答えたものの、その後の言葉に詰まってしまいました。
    そうだったんだね・・・程度の事しか言えませんでした。

    子どもから聞いた情報だと、親子ぐるみで親しくしていたお子さんの中には残念な結果で第2、第3希望の学校に行く人が多いとの事。参観日の時はなるべく絡まないよう、顔合わせないようマスクしていこうと思いますが、もし顔合わせた時にどう言っていいのか本当に困っています。
    受験に触れないで会話するのも、奥歯にものが挟まったような不自然な気がします。
    皆さんのレスをぜひ読みたいです

  6. 【5736015】 投稿者: え?  (ID:vKBSdSz6bEg) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:54

    普通に、巷の話題でいいと思います。今ならマスク無いよねとか、暖冬だったけどこれから寒くなるみたいよ、とか。
    で、相手が話してきたら、小学校あと少しだね。○○さんには親子でお世話になったよ、ありがとう。お互いに子どもの為に御弁当頑張ろうよ、とかそんな話でいいと思います。で、さっと別の話題に。相手が話足りないなら、うんうん聞くだけ。

    私は自分から話さなかったし、聞かれても内緒と言いました。
    子どもの進学なのに、親が勝手に子どもの進学についてを他者に話すなんて。

    第一志望には合格してても、「うちは息子が、お母さんお喋りやめてねって釘さすから約束守ってる」と逃げました。

    結果が分かってるなら話題に触れない。第一志望に合格してようが、してまいが、あくまで子どもの進学、子どもの進路。親の手柄じゃないし。

    本音は夫婦の間と実親にしか言わなかったし、触れなかった。

    話すのは、相手が話をふってきた時のみ。それも聞き役に徹して。

  7. 【5736035】 投稿者: 報告がなければ  (ID:mdRvsD4UjDQ) 投稿日時:2020年 02月 06日 14:02

    こちらからは触れないべきではないですか?
    合格している場合もこちらから見たら良い学校でも本人は不本意の場合があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板