最終更新:

558
Comment

【5742089】中堅校への進学の意味とは

投稿者: 疑問   (ID:wTT3lyCwhDk) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:38

予てからの疑問です。

中堅校への進学の意味を教えてください。
①地元の公立中学が荒れに荒れていて通わせたくない、
②小学校時代の友人と馴染めず、心機一転環境を変えてがんばりたい、
この2点なら納得はできます。

が、所詮は中学高校。大学さらにはその先への通過点です。
中学受験をさせる親のほとんどは、大学受験を見据えてだと思いますが、
正直な話、東大に3人出れば快挙!のような私立中高に、塾代含め、
1千万近いコストをかけて進学させる意味はなんなのでしょう。

公立から公立トップ校を目指す方が費用的にも抑えられ、
かつ公立トップ校の実績>中堅私立の実績だと思うのです。

やれ、校風があっている、情操教育がいい、施設が・・・とか
いろんな理由は、中堅校にしか通えない子供を持つ親が、
自分を納得させる言い訳にしか聞こえないのです。

息子は伸びのびした中堅校に合ってるなぁとぼんやり思っていても、
偏差値が10近く上の進学実績もけた違いの難関校に合格したとしたら、
そちらに通わせようと思いませんか?(地理的条件等は同じ場合)

子供に合っているという言い訳、これが自分を納得させるための
言い訳にしか聞こえず、その言い訳に子供を利用しているようで、
子供がかわいそうです。

「子供は楽しく通っていました」という体験談もよくありますが、
子供が難関校に合格、進学していないから、その程度で満足して、
レベルの低い友人たちと楽しく過ごしているのではないか、とも
思ってしまうのです。

私の性格が悪いのは承知していますが、
大学進学のために、本当はみんな黙っていても、できれば御三家
と思っていてもおかしくないと思うのです。
が、子供の成績を鑑み、この程度が関の山だろうと線を引いて、
納得するために、「子供に合っている」という自己弁護。

中堅校って行かせる意味ありますかね?
割安なコストの高校受験の方がよくないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 70

1. 【5743848】 投稿者: あのね、  (ID:rljWIMZNDJw) 投稿日時:2020年 02月 11日 00:07

挙げられている都立トップ校は進学実績数はさほど悪くない、なぜなら生徒数がやたら多いから。現役率など多角的に調べると微妙と言わざるを得ない。だがしかし、名門の名残で公立中行ったら、もう教師のなすがままに従属し内申加算でひかれたレールのように都立ロードをひた走る。
    都内久我山在住ですが、今は西高はむしろ難関私立の滑り止め併願校です。

2. 【5743856】 投稿者: だーかーらー  (ID:pjT3uGej1fs) 投稿日時:2020年 02月 11日 00:12

お金ある人は好きな事が思う様にできるという事。その上で、難関だろうが、中堅だろうが、公立だろうが選べばいい話。選べる切符を持っているんですよ。私立に通われる方はコスパなんて関係ありません。ただ、公立中に進むよりよりは快適な生活が送れることは想像できます。お金の話は負け惜しみ。娘を公立中高一貫しか選ばせてあげられない我が家はその切符しか持っていない。それだけの事。できる範囲でより良い方向を家族で考えて行く。それだけの事。

3. 【5743871】 投稿者: 家庭によって考え方は違う  (ID:xoybsCv2C/6) 投稿日時:2020年 02月 11日 00:28

2月の勝者の中で、高校受験大っ嫌いですと
    塾講師が言っていました。
    私も先生によって差がある内申点、スポーツ
    などの推薦、好きじゃありません。
    自己アピール苦手な子もいて先生に気に
    いられないと悪くなるなんて納得でき
    ませんでした。
    大学もAO入試や指定校推薦などありますが。
    純粋に学力テストで決まるのは中学受験
    だけ、すっきり線引きされて好きです。
    コストかかっても高校受験は避けたから
    中学受験を選択しました。
    あとはこの異常気象なのに首都圏で
    エアコンなしの公立中も嫌でした。

難関大学目指し中学受験したわけで
    なく、ある程度の大学行けたらと思い
    中堅付属校にしました。
    トップ目指していく子でなかったし
    これでよかったと思います。

4. 【5743896】 投稿者: 中堅?附属幼稚園から  (ID:MN1G4v32lFE) 投稿日時:2020年 02月 11日 00:55

私は地方出身でしたが、子どもたちにいわゆるお受験(小学校受験)もさせたくなかったのて、大学までエスカレーターの附属幼稚園に行かせました。
    正直二人を幼稚園から私立に行かせるのは、しがないサラリーマンにはなかなか大変です。
    結果的に、上の娘は附属中に上がらず外部受験をしました。本人の意思ですから尊重するしかありません。
    娘曰く、附属辞めて附属中行く意味ないでしょ?とのことで、今は所謂進学校に通っています。
    コスパがめちゃくちゃ悪い、プレジデントファミリーとかにすら出てこないバカパターンです。

でも、どなたにも迷惑かけていませんし、親としてはかなりキツイですが、こんな家庭もある訳です。

ちなみに今度中受する下の娘への合言葉は、
    無理に受験しないで上に行け!
    です。

5. 【5743903】 投稿者: 公立一貫  (ID:ym/Qh7xSvZI) 投稿日時:2020年 02月 11日 01:05

公立一貫は中学受験の方が難しいですよ。内申は二年分必要ですから高校受験より内申に気を使います。

6. 【5743912】 投稿者: スレ主です  (ID:wTT3lyCwhDk) 投稿日時:2020年 02月 11日 01:18

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。
    いくつか誤解がありますので、補記します。

私、県立岡崎高校→名大医(現役)→眼科(開業)
    愚息、小4、東海中受験予定です。

コスパ重視と思われておりますが(自分でコスパと書いたので仕方ないですが)、
    自分が勉強は中3から、特に苦労せず進学しており、内申も意識せず
    内申は後からついてくるものと思っておりました。
    息子のテキストを見るに、こんな子供のうちに難しいことをやっていれば、
    高校受験で十分トップ校なんていけるだろうと思ったのが、本スレ立てのきっかけです。

息子が受かるかはまだまだ先の話ですが、仮に東海中に失敗したとして、
    中堅校を受験させる必要がわからなかったためです。
    岡崎でいいじゃないかと。旭丘もあります。菊里もあります。
    こんな勉強してたら高校受験なんて楽勝だろうと思うわけです。

子供にいい環境で中高過ごしてほしいという思いはもちろんありますが、
    それが私立じゃないといけないと思わないのです。
    岡崎高校時代の友人はみな大切な私の財産です。
    それを「人脈」というと、いかにも俗っぽいので好きではありませんが、
    十分人に誇れる友人たちです。
    なので、「私立の方が・・・」というご意見にまったく賛同できないのです。
    その方たちの言う私立のメリットは、岡崎高校で十分得られるものばかりだからです。

東海中受験は、たまたま知人の息子さんが通っていて調べた結果、
    息子の志望(名大医)への近道と思ったからであり、近道が公立なら公立でいいのです。

乱文になってしまい申し訳ないですが、コスパ重視というわけではないですし、
    単純に、皆さんの言う私立の方がいいという意見が、公立トップ校でも十分に
    得ることができるし、また小学生のうちからあんな勉強をしてれば、トップ校を
    しっかり狙えると思っているため、中堅校の意味がわからないのです。

7. 【5743913】 投稿者: 田舎者  (ID:6vm1gNWKeS6) 投稿日時:2020年 02月 11日 01:19

オール公立校で塾にも行ったことがなく国立大学に進学した安上がりの私も御三家とまでは言いませんが、「偏差値50以下の私立に通わせる意味あるのだろうか?」と思ってました。

娘が「中学受験したい」と言い出した時は、割と賢い子(親バカ)なので、そこそこ行けるんじゃないかと思ってたのですが、甘かった…
    中堅校に合格するのも大変でしたー!

実際に学校訪問すると全く認識が変わりましたね。
    偏差値が40以下でも「私が通いたいくらい!」と思う学校がたくさんありましたよ。
    他の方も書いていらっしゃいましたが、単純にこの学校に行きたい(行かせたい)が理由です。

大学が最終目的みたいになっていますが、むしろその後の方が大切ですよね。
    東大出て無職・独身で行方不明や高校中退でバリバリ稼ぎながらも子育ても順調な親族がいるので、私はそこまで最終学歴にこだわりはないです。

「レベルの低い友人たち」と書かれていますが、(たとえ思っても)お子様の前では言ったりしない方が良いかと。
    娘の学校にも志望校残念で進学してきた子がそのような発言をして、「家で親が言ってるんだよ」と他の親たちがフォローしても、子供たちはやはりそんな子とは壁ができますよね。
    虐められてるわけではないですが、その子を見てみると、いつも一人で気の毒になります。

スレ主さんに伺いたいのですが、経済的にかなり余裕があっても公立トップ校を選びますか?

8. 【5743914】 投稿者: スレ主です  (ID:wTT3lyCwhDk) 投稿日時:2020年 02月 11日 01:19

追記です。

愛知県在住ですが、東大を命題に掲げたのは、
    その方が理解しやすい質問になると思ったからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す