最終更新:

558
Comment

【5742089】中堅校への進学の意味とは

投稿者: 疑問   (ID:wTT3lyCwhDk) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:38

予てからの疑問です。

中堅校への進学の意味を教えてください。
①地元の公立中学が荒れに荒れていて通わせたくない、
②小学校時代の友人と馴染めず、心機一転環境を変えてがんばりたい、
この2点なら納得はできます。

が、所詮は中学高校。大学さらにはその先への通過点です。
中学受験をさせる親のほとんどは、大学受験を見据えてだと思いますが、
正直な話、東大に3人出れば快挙!のような私立中高に、塾代含め、
1千万近いコストをかけて進学させる意味はなんなのでしょう。

公立から公立トップ校を目指す方が費用的にも抑えられ、
かつ公立トップ校の実績>中堅私立の実績だと思うのです。

やれ、校風があっている、情操教育がいい、施設が・・・とか
いろんな理由は、中堅校にしか通えない子供を持つ親が、
自分を納得させる言い訳にしか聞こえないのです。

息子は伸びのびした中堅校に合ってるなぁとぼんやり思っていても、
偏差値が10近く上の進学実績もけた違いの難関校に合格したとしたら、
そちらに通わせようと思いませんか?(地理的条件等は同じ場合)

子供に合っているという言い訳、これが自分を納得させるための
言い訳にしか聞こえず、その言い訳に子供を利用しているようで、
子供がかわいそうです。

「子供は楽しく通っていました」という体験談もよくありますが、
子供が難関校に合格、進学していないから、その程度で満足して、
レベルの低い友人たちと楽しく過ごしているのではないか、とも
思ってしまうのです。

私の性格が悪いのは承知していますが、
大学進学のために、本当はみんな黙っていても、できれば御三家
と思っていてもおかしくないと思うのです。
が、子供の成績を鑑み、この程度が関の山だろうと線を引いて、
納得するために、「子供に合っている」という自己弁護。

中堅校って行かせる意味ありますかね?
割安なコストの高校受験の方がよくないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 70

  1. 【5743993】 投稿者: はー  (ID:kruBD7eDODA) 投稿日時:2020年 02月 11日 04:35

    これは後出しの悪い例ですね。初めから読みましたが、ほとんどの方は首都圏の話だと思ってレスしてますね。で、主さんも補足入れてないし。

    47都道府県があるんだから、特に首都圏以外ならその地域地域で「中堅」については認識違いますよ。受験事情も違う。

    福岡と熊本、広島と岡山、北海道なら札幌とか、特に公立王国の県と国立や私立が引っ張っている県では中堅の位置づけが違うんですよね。

    同じ偏差値50にしたって、そこに入るための難易度や倍率も違うし・・・。そりゃ地域書いておかないとこれなら勝手に首都圏の話だと思いますよ。
    大都市圏の関西にしたって、首都圏とは受験全然違う、統一日もあれば塾だって違う。
    東海ならいまだにハチマキ巻いて正月に「エイエイオー」とかいう塾が先頭切って受験を盛り上げてるんでしたっけ?
    なんかそんなところとかも、他県では分からないですしね。

  2. 【5743994】 投稿者: はー  (ID:kruBD7eDODA) 投稿日時:2020年 02月 11日 04:40

    ≫大学進学のために、本当はみんな黙っていても、できれば御三家
    と思っていてもおかしくないと思うのです。


    これ、スレ主様の文ね。これ読んで多分、御三家って言葉あるから、男子御三家か女子御三家かの首都圏のことってみんな思うんじゃない?これ読んで福岡の御三家でしょう?(例えば)って思った人居た?居たら「は~いっ」って挙手して欲しい位。レスするのも時間取るからね、質問あるなら的確に。

  3. 【5744000】 投稿者: 東海の話?  (ID:vKBSdSz6bEg) 投稿日時:2020年 02月 11日 05:18

    ハチマキ巻いてえいえいオー!で思い出しましたが、年末位に、「私立に行かせる為に小学校から塾に行くのは意味がない」みたいなスレ立てた人かな?男性でした。

    で、ハチマキ巻いてえいえいオーなんて塾は何処の話?って突っ込まれて、東海では当たり前なんだよ!とぶちギレしてました。

    それまでは皆様首都圏の話だと思っていたし、スレ主様も首都圏のことのように振る舞っていたから。

    何故地域板にしないの?そうじゃないとハチマキの塾なんて知らないしってレスされたら、地域板は過疎ってるから嫌だ!って書いていたな。その人?

  4. 【5744003】 投稿者: あらら  (ID:gkMtNJc13dM) 投稿日時:2020年 02月 11日 05:31

    朝になったら東海の話になっていて驚いた。
    ちょっとそちらの学校事情はわかりません。

    コスパじゃないと訂正されていますが、
    偏差値重視、実績重視、それだけだったら公立でいいんじゃないですかね。
    それとも中受から離脱する事を間違ってないよと励まして欲しかったのかな。

  5. 【5744005】 投稿者: あらら  (ID:gkMtNJc13dM) 投稿日時:2020年 02月 11日 05:43

    追記です。
    東海板で 名大医(現役)への近道
    とかでスレ立てた方が情報が得られるのでは?

  6. 【5744007】 投稿者: 東海の話?  (ID:vKBSdSz6bEg) 投稿日時:2020年 02月 11日 05:52

    愛知の将棋の藤井君なんて、進路は男気有りますよね。

    まあ、スレ主様の好きになさったらいいのでは。公立王国の県だと中学の進路指導室で用事済んじゃうから、あまりエデュに参加してる人居ないかもね。それも地域性。

  7. 【5744063】 投稿者: EF651053  (ID:gQCriVSfHxQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 07:38

    グリーン車で行くか普通車で行くかじゃないのかな、グリーンに乗ったから早く着けるわけじゃない、環境を買うんだね、小生の知人の息子は首都圏の某中堅校に中学受験して入り、大学は某マーチです、しかも看板学部でなく新設学部でした。でも、本人は体育系部活で楽しかったようで、今でも部活の同期や先輩後輩との付き合いがあるとのこと。だから、6年間余裕ある生活をさせるという意味もあるのでは。ところが、その妹さんは親が中学受験を勧めたのに、兄の3年間の凄まじい日能研通いを見ていて、それを拒否して近所の公立中学校へ、高校は学区トップの公立でした、大学は兄とは別のマーチでしたが、音楽系サークルで楽しい4年間だったようです。別に東大や早慶を目指さなくても余裕やゆとりを目的に中堅校へ行く選択もあるのでは。妹さんも別の意味で地元公立でよかったのでは。

  8. 【5744064】 投稿者: コスパじゃない  (ID:QIW5B3eBR3E) 投稿日時:2020年 02月 11日 07:40

    東海のことはわかりませんが、行かせたい中堅校がなければ公立でいいんじゃないですか?
    そもそもコメントされてる方は、好みの問題、人それぞれ、と答えていて絶対私立おすすめ!とは言ってないです。
    ただ、岡崎高校という公立校が良いのはわかりましたが、最初の3年過ごす公立中学はどうなんでしょうね。
    そこが気にならなければ公立で良いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す