最終更新:

558
Comment

【5742089】中堅校への進学の意味とは

投稿者: 疑問   (ID:wTT3lyCwhDk) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:38

予てからの疑問です。

中堅校への進学の意味を教えてください。
①地元の公立中学が荒れに荒れていて通わせたくない、
②小学校時代の友人と馴染めず、心機一転環境を変えてがんばりたい、
この2点なら納得はできます。

が、所詮は中学高校。大学さらにはその先への通過点です。
中学受験をさせる親のほとんどは、大学受験を見据えてだと思いますが、
正直な話、東大に3人出れば快挙!のような私立中高に、塾代含め、
1千万近いコストをかけて進学させる意味はなんなのでしょう。

公立から公立トップ校を目指す方が費用的にも抑えられ、
かつ公立トップ校の実績>中堅私立の実績だと思うのです。

やれ、校風があっている、情操教育がいい、施設が・・・とか
いろんな理由は、中堅校にしか通えない子供を持つ親が、
自分を納得させる言い訳にしか聞こえないのです。

息子は伸びのびした中堅校に合ってるなぁとぼんやり思っていても、
偏差値が10近く上の進学実績もけた違いの難関校に合格したとしたら、
そちらに通わせようと思いませんか?(地理的条件等は同じ場合)

子供に合っているという言い訳、これが自分を納得させるための
言い訳にしか聞こえず、その言い訳に子供を利用しているようで、
子供がかわいそうです。

「子供は楽しく通っていました」という体験談もよくありますが、
子供が難関校に合格、進学していないから、その程度で満足して、
レベルの低い友人たちと楽しく過ごしているのではないか、とも
思ってしまうのです。

私の性格が悪いのは承知していますが、
大学進学のために、本当はみんな黙っていても、できれば御三家
と思っていてもおかしくないと思うのです。
が、子供の成績を鑑み、この程度が関の山だろうと線を引いて、
納得するために、「子供に合っている」という自己弁護。

中堅校って行かせる意味ありますかね?
割安なコストの高校受験の方がよくないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 70

1. 【5743037】 投稿者: 何となく  (ID:OyweoAWXTh.) 投稿日時:2020年 02月 10日 15:38

ファーストクラスに手が出ないなら
    ビジネスクラスって乗る意味ありますかね?
    割安なコストのエコノミークラスの方がよくないですか?

エコノミーでも到着時間も到着する場所も一緒ですよ?

ってのにちょっと似てる。あ、私は殆どエコノミーでけど子供は私立行かせてます。

お金の使い方は自由だし何に重きを置くかも人それぞれですね。

2. 【5743063】 投稿者: 疑問への回答1  (ID:ys0UKmqFZeM) 投稿日時:2020年 02月 10日 16:04

スレ主の疑問に答えるのであれば、
    人による
    つまりケースバイケース、ということだろう。

中受でそれなりに頑張り、中堅中高一貫校に進学し、6年間、学校のメリットを活かし能力を伸ばして難関大学に進学するす生徒は一定数いる。

または、

高受で頑張り地域のトップ高に進学し、また3年間頑張り、世間的にトップ校に相応しいと思われる大学に進学する。

中堅一貫校では、頑張らずに周囲に染まれば、平均的な結果しかついてこない。
    一方、地域トップ校に進学出来る生徒の割合は、中学校単位で数名。けっして誰もが行くことの出来る進路ではない。

どちらが、子供自身にとって有意義で余裕のある道筋かということ。
    一概にどちらが良い、という問題ではない。
    子供に取って、良い方を選ぶことが大切だということ。

3. 【5743094】 投稿者: うちが私立にしたのは  (ID:OyweoAWXTh.) 投稿日時:2020年 02月 10日 16:22

>中堅一貫校では、頑張らずに周囲に染まれば、平均的な結果しかついてこない。

ここですね。ボリュームゾーンがMARCHの中堅校なら平均取れればまあ就職にもそう困らない大学かと。

幸い上位にいるのでもうちょっと上も狙えそうだし。

ただ公立に行かせていたらこういう結果になっていたか、甚だ疑問です。

皆が少しでも上の大学行くために頑張る環境って大事だと思いますよ。

4. 【5743134】 投稿者: 新幹線  (ID:ChivgkR2q6U) 投稿日時:2020年 02月 10日 16:46

それは例えが違うと思う。
    例えるなら、普通列車と新幹線で行く違いじゃないのかな?
    そこまでの違いはないが、感覚としてはそんな感じがする。
    早い乗り物があるのにそれに乗らずに行くと言うのは回り道でしょ。 なんだかんだ言ってるのは言い訳でしかない。
    勿論新幹線に乗る金がなければそれはそれで開き直って普通列車の旅を楽しめば良い話。 人生の中で大きな開きがでる人もいればでない人もいるから一概には言えないが、新幹線の方が便利だと万人が認めてるでしょ?

5. 【5743146】 投稿者: りん  (ID:Zsnk3i.nw0.) 投稿日時:2020年 02月 10日 16:52

小学校のあゆみと本人の資質から中学の内申を類推すると、長男は旧学区ニ番手校にも届かない。ということは大学は日東駒専も怪しい。だから中学受験にします。
    偏差値60前後の学校に受かれば万々歳。偏差値40ちょいの日大付属とかでもぜんぜんオッケー。
    次男はわりと賢い系なので中学受験で難関無理なら公立中から高校受験にすると思います。

6. 【5743164】 投稿者: 私は私立推しだけど  (ID:OyweoAWXTh.) 投稿日時:2020年 02月 10日 17:01

それはない。

日比谷や西高の進学実績は中堅私立どころじゃないよ。

なので誰かが書いてたけど飛びぬけて優秀なら公立で全然オッケー。そういう子は周囲に影響されずに自学自習出来るし。

ちょい優秀かそれ以下なら間違いなく中学受験した方が結果的に上の大学が狙えるかと思います。

7. 【5743172】 投稿者: 多種多様  (ID:v39xmp15XyY) 投稿日時:2020年 02月 10日 17:06

ウチは努力不足にて中堅校。
    Nだと53-58です。でも高校から入ると67-73位です。
    それでも何だかんだで一貫部のが成績上です。

高校受験は大変ですよね、通塾に内申。

私が私立に入れた理由は、公立では個性が潰れるから。

たとえば公立だと制服のシャツを洗うとシワクチャになるこら親は一生懸命にアイロンかけるとしよう。

ウチの学校は、生徒で話し合って形状記憶?
    にしたら楽じゃないのか?
    とか、ポロシャツ欲しくね?と会話して
    生徒会に提案して生徒に賛成票を取り企業に
    値段交渉して作ってく。

運動会も、こんな競技は危ないとか声出たら
    何の競技をするか、配点は?とかさ作り上げてく。

マラソン大会は嫌だったら
    皆でオヤツ持ってピクニックにしちゃうか?とかさ

自分達で考えて、学校側と協議して作り替えてく。

そんな学校素敵だなと、入れたいと思いました。

公立だと、偏見だったり内申、塾で多忙とかで
    思っても発言すら出来ない子もいるでしょう。

また公立あるあるだけど、賑やかな子はガリ勉をインキャで可哀想とか言われたりするけど
    私立だと、そんな下らない事も言われませんよw

なので、公立は費用安いとは思うけど
    支払うだけの事はしてくれるし価値を見出してます。

中堅校も性別にもよるけど1人いて垂れ幕をする所から
    ウチみたく毎回10-20人出す学校もありますよ?

8. 【5743221】 投稿者: 価値観の違い  (ID:Xm7gHyq1Uks) 投稿日時:2020年 02月 10日 17:42

娘は今回の受験で最難関女子中が残念で、やや難関校に進学することになりました。我が家は共働きなので、私学にやれるお金はあります。私自身も中学から私立(大学附属です)、でも家は結構火の車でした。それでも、子に残せる最大の遺産は教育だと親は考えていたようで、派手な付き合いも交わし、まじめに勉強してきたおかげで今の生活があります。なので、卒業式の袴代にお金をかけたり、ゲームを買ったりはしませんが、必要と思う範囲で教育にはお金を惜しみなく使うつもりです。

そして、スレ主さんと恐らく考えが近い方にうちの受験結果をお話ししたところ、公立受験塾でトップだとか、お金をかけずにトップ公立高校に行き、国公立に入れるのが目標だと返されました。

そんなにお金も時間もかけて、最難関に受からないものなのねと言う心の声が聞こえてきましたが、私は単純に育ち方と価値観の違いなんだなと感じました。
    中高勉強サボって、成績がガタ落ちした時もありましたが、中受の勉強の基礎がありましたので、挽回も早かったです。あの映画にもなった偏差値30代から慶応に受かった女の子も中受経験者でしたね。

正解はありません、価値観の違いなんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す