最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 31

  1. 【5745445】 投稿者: 毎日大変過ぎます  (ID:cgILPChtwY.) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:21

    お話を伺うかぎり、淑徳も共立も通学するのに大変そうですね。
    お引っ越しされる予定が無いのなら、無理して通いたいかどうかだと思います。

    一時間、またそれ以上通学にかかる場合、よほど本人が(ここが大事です)熱望しない限り嫌になりますよ。
    女子なら体調が悪い日が1年に何度もやってきますし、生理だとボーッとしてダルくて眠くもなります。
    それに中高生のかばんは尋常じゃない重さです。
    無理して一時間以上もかけて、急遽受けた学校に行く理由ってありますか?

    何年間も頑張ったから、どこかに行かせてあげたいと感じるかもしれませんが、これまでやってきた事はお嬢様の身になっているので今後に生きてきます。
    2校の合格は本当にご立派です。
    その合格体験があれば自己肯定感を強くしてくれるので、高校受験でも頑張れます。
    遠い学校に通わなくてもいいなら、その時間を部活や勉強や塾通いに充てられますよ。

  2. 【5745447】 投稿者: 共立に一票  (ID:OTAohCF2iq2) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:23

    塾の先生の言うことは信じていいと思います。塾は何らか情報を持っている。お子さんが共立が嫌ということでないならやはり共立でしょう。淑徳は中学から行く必要はないと思います。東京の淑徳系の知名度は与野ほどではありません。

  3. 【5745451】 投稿者: 色々  (ID:KnURvCi5JIM) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:26

    お嬢様お疲れ様でした。
    共立卒業生の子を持つ親です。
    満足して通わせていらっしゃる、ご家庭もあると思います。
    あくまでも我が家の場合です。
    娘が問題を抱え、成績が上位15%から下位10%まで落ちました。
    その時学校や担任からは、何かありましたか?という連絡もなく、
    学校での様子の変化も全く気付かなかったと後に担任に言われました。
    満足して良かったと通われている方が多数と思います。
    共立を悪く言うつもりも全くありません。
    ただ、今の娘を見るたび、後悔しております。

  4. 【5745452】 投稿者: 共立でしょう  (ID:YTzd8joXJks) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:27

    本人が通いたいといっているなら、通わせてあげたら
    いいじゃないですか。行きは座っていけるなら何とかなります。

    当初の予定ではなかったにせよ、三度もチャレンジした共立を辞退させるというのは、
    本人にとってかなりきついことではありませんか。

    ここで本人の希望を通してあげないと、あの時どうして行かなかったのかと
    一生後悔させることになりますよ。

    万一通えなかったら、高校受験してもよいと割り切って
    入学させてあげましょうよ。

    それとこのスレには共立の繰り上げを待っている人が必ずいるはずです。
    その人にせっかく巡ってきた権利を渡して後悔しませんか?

  5. 【5745460】 投稿者: 淑徳に一票  (ID:pm3S9sHMoUc) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:31

    通学は毎日のことですから近いほうが良いと思います。
    勉強の対策は淑徳はかなりやってくれると聞いています。部活も充実している様ですよ。

  6. 【5745462】 投稿者: その状況なら  (ID:ZwNhjjnvhCs) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:31

    私なら、我が子に共立をすすめます。
    私も、小・中・高と割りと遠めの学校に通っていましたが、なれますよ!乗り換えなし、朝座れるのなら尚更共立の方が良いと思います。
    帰りは電車が同じ子と話して帰ってきたらあっという間です。親が思うより、子供は逞しいと思います。

  7. 【5745471】 投稿者: pon  (ID:K3mUl.qQZo.) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:34

    私は1時間半の通学を中高6年間しました。
    辛かったけど、当時はそれが当たり前でした。
    大学受験前はその時間でひたすら英単語を覚えました。
    今振り返ると、あの通学時間がその後の人生の糧になってました。

  8. 【5745481】 投稿者: 共立だと思います  (ID:FRSGW4avAVg) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:44

    最初から読みましたが、一番尊重すべきなのはやはり娘さんの気持ちだと思います。
    だって3回も受験したのでしょう?合格しても進学するつもりがない学校を、3回も受験するものでしょうか?最後まで諦めずに頑張った娘さんの気持ちに答えるにはどうしたら良いかは自明ではないですか?

    通学時間が長くて最初は大変かもしれませんが、そこは体力をつけて頑張りましょう。本人が行きたいと思える学校に行かせてあげて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す