最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 31

  1. 【5744957】 投稿者: ですね。  (ID:qLBVuA/Lz.s) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:47

    塾通い、部活で1時間40分はキツい。共立もいいけどマンモスだしね。女の子の朝の三十分はキツく通学すら怠くなる可能性もあります。通学時間がそんなにあるのを覚悟の場合って大学付属でそのまま上に行く場合ぐらいじゃない?と、個人的には重いました。

  2. 【5744962】 投稿者: 読み返そう  (ID:SEQg5QwyPM.) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:48

    親が頭の整理できていないと、お子さんがかわいそうですね。そして、他人さま、掲示板で相談することなのかな?

    なんの為に中学受験させて、どちらの学校が一番その目的に合うのか…って考えれば良いと思うだけど…

    顔の見えない他人に訊ねるセンスがよくわからない。

    片道100分は、ちょっとかわいそうだけど、共立が良いなら、引っ越したって良いわけで…そういうしなやかな考え、判断ができないことが、同じ大人としてガッカリだわ。

  3. 【5744970】 投稿者: どっちでもいいレベル  (ID:2W/Gl8ATFts) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:54

    お子さんの希望優先。
    通学距離は出来るだけ近距離。

    中高は通過点です。
    大学が最終目標です。
    これをお子さんと共有なさってください。
    大学はどんな大学で何かやりたいか?
    お子さんと共有したいです。

    もし、そうならもはやどこの学校でもいいはずです。
    綺麗事だけど。

    うちは、高校受験組になりました。
    早慶付属に進学しました。

    難関国立とかは無理だ。なら、早慶に行きたい。
    本人の希望でした。お父さんと同じ学校に行きたいでした。自慢じゃありません。祖父母は難関国立です。
    本人は、祖父母からの期待も感じていたけれど、そこまでは辛かったようです。
    父子そろって、劣等感を感じているようです。
    祖父母の前では、神妙です。

  4. 【5744975】 投稿者: 分かるよ  (ID:vKBSdSz6bEg) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:55

    気が動転してるのね。主様がすることはひとつだけ。

    お子様に、通学時間を話した上で「どっちにする?」だと思う。進学実績は自分次第だから。

  5. 【5744981】 投稿者: ささ  (ID:IEvxfxE1fPE) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:58

    親子で最後まで頑張りましたね。お疲れ様でした。
    淑与野残念で淑徳進学って、お嬢様は気になさってないですか?
    あとは、共立熱望でなければ通学時間長すぎる気がします。埼玉から都内への電車は混みますし残念ながら痴漢も多い。頭が痛いですね。
    繰り上げになったことは一緒に思い切り喜んで、一方で冷静な判断を。私も公立中という選択肢もありかなと思います。

  6. 【5744987】 投稿者: 部活は?  (ID:bms4bmj2gpQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:00

    入りたい部活は何ですか?
    部活で決めても良いかも。
    学校生活を楽しむためにも。

    また、中高6年間だけ、学校の近くの賃貸マンションに住む手もありますが、どうですか?
    下に小学生のお子さんがいたりすると無理かも知れませんが。

  7. 【5744995】 投稿者: 見栄  (ID:dqcfus7JyN2) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:04

    共立一択。孟母三遷。思い切って引っ越しましょう。
    千代田区でも旧神田区なら港区よりはるかにリーズナブルな都心生活ができますよ。
    職場激近でお父さんも大喜びです。

    東上線住みですか?
    もし共立通いが無理なら、淑徳は高校募集もあるから安心ですが、1時間超えるから近いとも言い難いですね。
    引っ越さないのなら、川越女子も視野に入れ、ちょっと勉強頑張ってみるといいのではないでしょうか。

  8. 【5744996】 投稿者: 女子母  (ID:c/XX6pBmGNk) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:06

    こんにちは。お嬢様よく頑張りましたね。褒めて労ってあげてくださいね。
    我が家の娘も中学受験を経て女子中に通っています。スレ主様は共立と淑徳で迷っていらっしゃるのですね。私は淑徳に惹かれていて実際娘を連れて文化祭に行きました。校舎も新しくてキレイでしたし、先生方も生徒さんも明るく親切で楽しそうでした。が、娘は女子校希望でしたので却下され、今はドアトゥドアで1時間半かかる学校に通っています。スレ主様のお嬢様は電車は座って通えますか?私は座れるなら1時間40分でもいいのかな…と思います。実際私の娘は座って通学しているので、朝の電車ではテスト勉強をしたり、帰りの電車では宿題をしたり、寝不足の日は電車で寝たりしています。座れるか座れないかで体の負担は全然違ってきます。特に女の子は毎月生理もありますし。座れないなら私なら淑徳一択ですね。
    でも1番大切なのはお嬢様の気持ちです。よく話し合って、なるべくこちらから歩み寄る姿勢を見せてあげると気持ちも固まるのでは?
    お嬢様が楽しい学校生活を送れますよう応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す