最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 31

1. 【5746260】 投稿者: 一応その他の選択肢。  (ID:WxgLtTH26Xs) 投稿日時:2020年 02月 12日 11:22

共立は、お嬢様のこれからの人生の出発点になるに相応しい学校だと思います。いい6年間となりますように!

ちなみに、私は先ほど上記のHNで、地域他公立もあるかもと提案した者です。また、実際そうなさったという方からもコメントをつけていただきました。留学含め、転居等を伴う決断をされた方々のその後を見ていると、次の受験云々よりも、より長い目で見て、お子さんが頑張って花開くことが多い気がしています。
    (自分らしい人生を送っていらっしゃる気がします)

2. 【5746267】 投稿者: 私立択一  (ID:.tzdRwMC3pY) 投稿日時:2020年 02月 12日 11:28

私立択一なのは確かということだね。少なくとも合格体験させて高校受験という流れではない。

3. 【5746309】 投稿者: 幸あれ  (ID:yRSXmeEFxSI) 投稿日時:2020年 02月 12日 11:55

お母様、お嬢様、がんばりました。
    自分で決めた学校、第一志望でなくても、遠くても、しっかり通いきれますよ。
    私も片道一時間半超の、自分で決めた滑り止めに通いましたが、
    長距離通学は慣れますよ。朝は座って爆睡してました。
    一つだけ言わせて下さい。出来れば、朝練のない部活で!

お母様も、ご自身をいたわって、しばらくゆっくりなさって下さい。

4. 【5746310】 投稿者: たぶん  (ID:LIS4RB9OFl6) 投稿日時:2020年 02月 12日 11:56

淑徳を推した方でしょうか。
    前の方で、娘さんの意思として共立希望のような書き込みがありますから、想像は容易にできると思いますが、スレ主さんは淑徳を推した人の事も考えて、あえて学校名を明記していないのでしょう。
    そこは、あえて失礼しましたさんにレスしなくても…

5. 【5746332】 投稿者: 自宅の場所による  (ID:uQaoJqUQhMQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:13

家の場所と利用する経路が分からないと、どっちがいいか何とも言えません。
    それにより、途中から座れるとか、一部でもあまり混んでいない経路を利用できるとかありますので。
    具体的に言うと、共立は都心なので、どこから通うのもあまり変わりませんが、淑徳だと、埼玉方面からなら武蔵野線プラス東上線というルートを使えます。
    池袋での乗換えを避けるルートの方が、痴漢の心配も少ないと思います。
    (女性専用車両を使えばいいのですが、その車両が乗換えに不便なケースがあります)

6. 【5746348】 投稿者: あれ  (ID:BjpUuS72ogg) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:22

私はどちらの学校も良いと思いますよ。
    娘さんの意思が1番です。大変なことがあった時に、自分が決めたのだから頑張れると思うからです。

気になったのは、スレ主さんがかなり詳しく状況を書かれているので、ここで結果を明言なさるのは色々心配になっただけです。

合格おめでとうございます!

7. 【5746368】 投稿者: 共立生母  (ID:ReVQr7E5IrA) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:33

私の存じ上げている範囲では、久喜からお通いのお嬢さんが2人いらっしゃいます。東武乗り入れからの半蔵門線で来られることと、駅から学校までが近く坂もないことから、早起きできれば通えるそうです。
    同じような遠距離通学の同級生や先輩に出会えるでしょう。
    お母様はお弁当作りが大変だと思いますが、学校からは市販の弁当を持参しても良いと言われていますし、学食もあります。(高校生で混むので、テイクアウトが良いようです)

我が家も受験が上手くいかず、当時の持ち偏差値からはかなり下げての入学でしたが、学習の量と進度、進路指導室からの情報量に驚きました。女子校ではあえて順位づけをしない学校も多いですが、共立は中1から順位も偏差値もしっかり出します。主要教科は学力別指導をしますが、定期テストの度に入れ替えがありますので、頑張れば上位に、手を抜けば下位に入れ替わります。学級は学力に関係なく編成され、毎年クラス替えがありますので、様々な学力の子と席を並べます。
    学校としては、上位校が叶わず入学した生徒もいることを充分承知で、そこに遜色ないカリキュラムを提供していると思います。
    それでも上位の高校を目指して外部受験する子はいます。私の存じ上げている範囲では、最難関クラスの高校に合格し、進学されたようです。

内部進学を考えて入学されるご家庭はあまりありませんが、入学後に内部進学があって良かったと心底胸をなで下ろす可能性はあります…

8. 【5746388】 投稿者: はて  (ID:VQPmKHPthCs) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:43

最終的にお嬢さんがどちらを選んだのかは書いていない以上「分からない」ということでは。
    あれさんがお書きになっているように、学校名までは書くといろいろ問題だと思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す