最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 31

1. 【5745053】 投稿者: 共立一択でしょう  (ID:pUuLUTrWV36) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:35

このような匿名掲示板に、受けた後になって繰り上げも考慮せずに書き込むほど余裕があるのか、混乱しているのか、お子さんが入学後に淑徳にせよ、共立女子にせよ、特定される内容としているのは親として、猛省すべきです。

1月にダメだったときの初期の対応の悪さが、今の状況に至っていると思います。
    これからも親離れをしてもお子さんの人生には
    様々なことが起こります。それを受け止めて応えるのが親の務めです。しっかりしてください。

ここに書き込むと、繰り上げを待つ人にとっては、寄り添うような書き込みで他校を勧めて我が子の繰り上げ可能性を企てる人もいる必死さを皆さん持っていることも忘れてはいけません。

普通に考えて、地元公立に進むことは除き、相談されている2校への通学は、
    満員電車になるのは同じで時間が違うだけなので、電車内で座れる時間帯・車両・位置を把握すれば座って勉強しながら通学すれば問題ありません。

共学と女子校を比べているようですが、学校内だけにしか目が向いていないので、部活を通じてや学校以外で交流することで別学を共学に対してマイナス要素とすることはないと思います。

進学実績を挙げていますが、学校の教育力なのか塾通いの成果なのか不明なのに、出口実績だけで比べてもあまり意味はありません。
    本来は、学校見学や評判をキチンと調べて、教員の質を見極めて任せて安心だということをもって教育における指導力を比べるべきです。
    これを比べる際に、特進やコース別としている学校は気を付けないと、学校内でもクラスによって別の学校かのようなこともあります。
    淑徳をみるとこの典型かと。歴史もあるのにもったいない…

これからのお子さんの人生を豊かにしていくことを考えると、
    共立女子 一択だと思います。
    内部進学で大学に進むことになっても、決して恥じないよい学校だと思います。

埼玉でも東京でもないエデュユーザーより。

2. 【5745061】 投稿者: 共立推し  (ID:lH49xxAnadI) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:40

共立女子大はビジネス学部も新設されますし、内部進学キープの大学受験可能は魅力的です。メンタルが弱いお子さんなら、とても心強いはず。都心の学校なので、通塾選択肢も多様。伝統校なので、親世代、祖父母世代にも評判が良いです。私なら迷わず共立を選びます。中学は伝統のセーラー服、高校は卒業生である桂由美デザインの新制服なのも素敵です。淑徳は、一般人にはイメージが湧かない学校で、コメントしようがない感じです。

3. 【5745071】 投稿者: まーそうだよね  (ID:qLBVuA/Lz.s) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:45

まーそーだよね。共立の方が名門だからね。俺は近くのG星だから共立のことは少しは知ってるけど、お勧めだね。共立の女子の見た目の印象だけだけどちょっとプライドがお高めで近寄り難かったかなぁ。あのセーラー服は確かに一目で共立とわかるね。後は、お嬢様の通学の覚悟だけ。覚悟がないなら淑徳も小学校からある良い学校だと思うけど。ネームバリューは共立が上だけど淑徳も良家の子女もいるんじゃない?常盤台は板橋でも高級エリアだしね。兎に角、通学時間と塾と部活。帰宅部なら大丈夫じゃない?うーん男と違うしな。

4. 【5745075】 投稿者: コナン  (ID:tlPLHAWixlQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:47

淑徳の東大選抜クラスではないなら共立にしたほうが良いと思います。

東大選抜クラスと特進コースでは全くレベルが違うため、期末テストなどでもクラスの平均点が全然違います。
    同じ学校でこんなに差がついてるなんてとビックリします。

また特進コースから東大選抜クラスに上がるのは本当に大変なことなので、淑徳で東大選抜合格でないなら、違う学校のほうがよいのではと思います。

5. 【5745076】 投稿者: こち  (ID:L57mBBPfu5c) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:49

受験お疲れ様でした。

乗換なしとありますが、座れますか?
    重い鞄を持って立ったままの1時間40分、往復3時間以上を毎日こなすには、なかなかの気力と体力が必要になるかと思います。

私の友人でも、ラッシュと痴漢が嫌になって途中から都内にお母様と転居した子や最寄り駅より一旦北上して、確実に座れる駅から都内へ通った子などいました。
    第一志望に合格した子ですら、学校は好きだけど、通学考えると志望校選び間違えたわとぼやいていましたよ。

6. 【5745101】 投稿者: まさか続き  (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 19:06

そうですね。よく話し合ってみます。部活などやるとなると確かにきついですよね。ありがとうございます。

7. 【5745111】 投稿者: どうせ共立  (ID:9h6AJySHYvU) 投稿日時:2020年 02月 11日 19:09

そうなるに決まってるけど長時間通学させる後ろめたさから背中を押して欲しいんでしょうね。でも共立って1時間40分もかけて通う価値ありますかね。熱望校でもなく慌ててにわかに決めた学校でしょ?1時40分、勉強できるとか言ってるけど明朝重いリュック背負って乗せてみたら?運良く座れたら勉強してみて決めれば良い。お母さん手出ししないで自分でやらせてみて。自分で決めるのが大事ですよ。

8. 【5745117】 投稿者: まさか続き  (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 19:11

正直埼玉受験から、何度も、まさかまさかの連発。その時その時の最善を私と娘と家族と、塾の先生と毎日話して、やってきたつもりです。ですが結果や娘の精神的な問題など色々なことが重なり、予定していた学校がすべて受けることができなかったこと、変えざる負えなくなったことなど我が家的にもとても苦しい受験でした。
    その中で塾の先生からの提案で急遽受けた学校だったため整理ができかねています。また受験が終わった時点では選べる学校はなく、1校だから選びようもないと思っていた矢先の繰り上げでなおのことです。
    引っ越しは考えてませんがご意見ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す