最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【5745227】 投稿者: 共立!  (ID:EyPxm3D4oiE) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:17

    もう何年も前になりますが、私も1時間半かけて中学から都内女子校に通っていました。毎日痴漢にあいましたよ。でも悲しいかな慣れます。対処法を身につけます。通学時間も慣れます。

    出口の事も大切ですが6年間の学校生活を考えてください。偏差値最優先ではありませんが、偏差値によって集まるお子さんが違うのは確かです。それにお子さんが偏差値を気にするのは当たり前です。だって頑張ってきたのはお子さんですから。頑張ってきたのに、通学時間を理由に偏差値の低い学校に行くなんて私だったら嫌です。お子さんプライド大切にしてください。

  2. 【5745230】 投稿者: これに尽きる  (ID:gPevEXKbQQo) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:20

    子供本人の意思を尊重。

    将来、何かにつまずくことがあった時親のせいにされますよ。

  3. 【5745235】 投稿者: 通学時間  (ID:Zmcmmr5H5KY) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:21

    このような流れに対して、
    「うちは通ってますよ。」という方は書き込んでくださるでしょうから、そう珍しいことでは無いような印象になりますが、
    1時間半以上は少数派。
    急遽受験することになった学校に、繰り上げで入学して1時間40分通学するのも、もっとレア。
    お嬢様のような状況で繰り上げの連絡をくれた学校に気持ちがぐっと傾いてしまうのはわかります。神さま女神さまのようにも思える。そこはお母様は冷静になってくださいね。

  4. 【5745238】 投稿者: 受験ママ  (ID:tlUTZRPKhIk) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:23

    中学受験お疲れ様でした。我が家も今年受験生でしたが、学校説明会で、繰り上げ合格した子は、引け目を感じてさしまうとおっしゃっていました。
    入ってしまえば、あとは本人の頑張り次第だと思いますが、その子が堂々と通えることが大事なのではないでしょうか。
    ゴールは中学ではなく、もっと先だと思うので、しっかり話し合って、決められるといいですぬ。

  5. 【5745253】 投稿者: お嬢様の就職、結婚を考えると共立  (ID:kUIiXSrcmns) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:32

    卒業生の層の厚さ、全国区の知名度なども勘案しての塾の先生のアドバイスだと思います。
    以前は御三家の滑りどめ、今の鷗友や吉祥のようなハイレベルな学校でした。
    私自身も御三家の併願校として2日に受験しました。

    娘の受験の際に、共立中高卒の大学時代の友人に話を聞いたことがあります。
    「片道2時間弱かけての通学だったけれど、それが苦になることが全くない、楽しい6年だった。それでも、子どもが生まれたら共立に通いやすいようにと学校の近くに居を構えたけれど、生まれたのは男の子だったのよ〜。」と笑っていました。
    校風が関係あるかは分かりませんが、穏やかでのんびりした方です。

    淑徳の詳しい話も聞けるといいですね。
    中学受験を経験した12歳は親が考えている以上に大人です。
    お嬢様とよく話し合い、後悔のない最良の道を進まれますよう願っています。

  6. 【5745257】 投稿者: かなりきついけど  (ID:vKBSdSz6bEg) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:35

    小学校で何か運動をしていたら、通学の体力も気にならないけど、それでも特に冬はきついよー。 子どもの友達で一番遠い女の子は、1時間半だったかな?(友達の中でです)朝5時半起き、親はお弁当もあり、4時50分起き。行事や委員会の仕事、生徒会とかで朝に集まりが有れば、6時前の電車に乗るみたい。
    生理痛に、頭痛に、胃腸の具合が悪くなったり、寝不足でよく保健室に行ってます。お母さんは仕事セーブして、よく車で送ってます。学校変わりたいと言ってるそう。

    荷物もある。部活の道具に教科書など。それらを提げて移動する。

    男子なら分かるんですよ、本当に慣れるし体力も全然有るから。
    私自身遠かったから思うけど、真っ暗な中で電車に乗って、真っ暗な中で最寄駅着いて、それ毎日で学校で元気に動き回る体力もそんなに残って無かった。テスト前なんて、頭ボーッとしていたな。

    子どもはこの2つの学校じゃないけど20分の距離の学校に通ってます。偏差値5上の私立を辞退して近所にしました。思いっきり部活も委員会も遊びも出来て、自宅には他の誰より早く着くので、課題も予習もした上で、寝るのもタップリです。7時半に起きてます。それでもゆっくりテレビ見たり出来ます。

  7. 【5745260】 投稿者: 振り出しへ戻りましょう  (ID:dCW7VHMViBo) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:37

    スレ主さんの最初の書き込み以外読んでいません。

    私なら、私の調査不足だった、ごめんと謝り、高校受験でリベンジしようと諭します。1時間40分の通学がどれだけのものか?よく考えましょう。自然災害発生時はどうしますか?地元公立へ行けば1日往復3時間分の勉強ができますよ。それだけすれば地元トップ校へ合格できます。

  8. 【5745261】 投稿者: EF641054  (ID:gQCriVSfHxQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:37

    埼玉の北の方にお住まいですね、あの辺りは冬寒いよね、ご両親は百も承知でも、中学1年の女の子には辛いよね。これまでの小学校とは違います、なるべく近い方にしましょう、6年間通うのだから、それにたとえ座れても、朝ラッシュの混みようは異常です、隣に座ったオッさんが居眠りして寄りかかって来ることもあります、先に通知をくれた学校にご縁があったと思いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す