最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 31

1. 【5745279】 投稿者: 前野町  (ID:NjYz5R4zTkA) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:49

淑徳の特進も悪くはないと思いますが‥
    東上線でときわ台も、JRで赤羽からバスも‥女子中高生には、正直あまりトキメキはなし。ときわ台駅前はマックとファミレスくらい‥?しかも、駅からバスか徒歩でかかります。
    ※ちなみに、最寄り駅はときわ台ですが、学校があるのはイオンスタイルがあるような別エリア‥

大学受験前提なら、下校後の塾導線も大切ですよね?
    神保町なら、御茶ノ水や水道橋‥塾導線もばっちり。
    私が親なら共立かなー。

もともと東京はどちらに出願されていたのでしょう。
    埼玉なら、高校受験もありと思うのですが‥それはご本人望まないですよね?
    多分、埼玉の学校に進んだ子と暫くは会いたくないだろう‥と思うから。早起きして遠くの学校もわるくないのではないかしら。

最悪、神保町でも前野町でも‥三田線沿線なら割合お安く賃貸借りられます。最悪別宅を借りるもありかと思います。

2. 【5745281】 投稿者: 繰り上げ  (ID:kuAoY9YCZe6) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:49

繰り上げをひけめに感じることはないですよ。正規合格と繰り上げ合格の差はほんの数点、能力にさほどの違いはないことを、学校こそご存知でしょう。中学受験時の上下なんて、半年後にはなんでもなくなります。

迷われているどちらの学校にも、熱望して残念だった方がいらっしゃる。複雑な思いでこのスレを見ておられるのではないでしょうか。
    まさかまさかと混乱されていますが、その都度最善の選択をしたともおっしゃっている。それなら、あとは実際に通うことになるお嬢様の判断を優先させてあげてもいいのかなと思います。

3. 【5745308】 投稿者: どうか  (ID:qM/1mxCEFl.) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:06

お嬢様が行きたい方を選んであげて欲しいと思います。うちの娘も家族より1時間早く家を出ますが自分が行きたい学校だったので毎朝頑張って起きて通っています。

4. 【5745311】 投稿者: たぶん  (ID:PhSL5qk90PE) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:08

お嬢さんは、高校受験しても、大学受験しても、
    今回のようになってしまう可能性が高いです。 
    まさかの不合格はありません。
    お嬢さんは受験向きではないし、親子ともトラウマになってしまっていると思います。
    望めば大学まで行ける共立一択です。
    付属校は、遠距離通学の方も多いですよ。

5. 【5745313】 投稿者: 共立でしょうね  (ID:WprYpTrarYw) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:08

娘さんがそれを望んでいるのですから。
    繰り上げなんて、入ってしまえばわかりません。
    淑徳はスクールバスを使うのですか?
    スクールバスって必ずしも乗れるとは限りませんから、通学時間を多目に考えた方がいいかもしれません。
    そうすると、もう淑徳を選ぶメリットはそんなにない気がしますが。
    元々校風が気に入ったとかでもないのでしょう?

6. 【5745327】 投稿者: さいたま女子の母  (ID:4S6Ck0URnHo) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:17

お嬢様、闘い抜きましたね。
    今年は本当に埼玉が厳しくて、娘も初日から想定外の結果でしたので
    心中お察しいたします。
    そんな中、2月まで闘い抜いたお嬢様は本当に立派です!お疲れさまでした。

さて、本題です。
    娘は淑徳与野第一志望で、東京での併願校を選ぶ時に淑徳にしました。
    きっかけは塾の先生に勧められてでしたが、
    説明会に参加して
    〇同じ系列なので似ている部分がある事(仏教の精神とか)
    〇男子が穏やかな生徒が多く、かつ文化祭や体育祭は活気があって
     楽しいスクールライフが送れそうな事
    〇海外の短期留学制度等の進路選択が用意されている事
    〇スクールバス無料等、生徒や保護者への心遣いが見られたこと 等
     (後にスクールバスはなかなか乗れず、結局路線バスに乗ることが多いと判明したのですが)
    印象が良かったことと、池袋まで行かないので、多々ある朝の埼京線の遅延の影響を受けないのが決め手でした。
    年末に教師に関する悲しいニュースがありましたが、我が家は気になりませんでした。志望者増だったので気にならなかった方が多かったのではと思います。
    娘も淑徳に惚れ込み「近かったら絶対に淑徳が第一志望に変わってたわ。」と今でも言ってます。

一方、共立女子はやはり通学の長さから全く候補にあがらなかったので何とも申し上げられませんが、繰り上げ合格のことを気にされているようでしたら大丈夫だと思います。
    むしろ危機感を感じて勉強するようで、平均キープと言う方も多いようです。
    他校ですが、姪っ子も繰り上げ合格の中でも招集日以降の繰り上げでしたが、最終的には上位に食い込み、難関大学に合格しております。本人の気持ち次第です。

以上長々と申し上げましたが
    まさか続きさんが 埼玉のどちらかが第一志望だったのか、またどの沿線をお使いか存じ上げませんが
    第一志望との共通点(特にお嬢様が第一志望で気に入ってた所で)が多いのはどちらか
    また共立女子を選択した場合で池袋を通過するときに朝は遅延がみられないか
    をお嬢様交えてよく話し合ったうえで決定されたらいいと思います。

お嬢様が楽しくかつ有意義な学校生活を送ります様、祈念しております。

7. 【5745331】 投稿者: どちらも選ばない  (ID:pNQ4Flq/jOg) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:19

どちらもあまり行きたい学校ではなく、その上にどちらとも遠いんですよね。片方はスクールバスなんですか?
    何名かの方々が仰っる通りに、私も潔く公立にして、高校受験する事に賛成です。
    近いし無料ですので、大きなメリットです。中学受験を乗り越えたなら高校受験はそれ程でも無いようですよ。 
    もしかするとお嬢様は、本番にそれ程強くない可能性も有るかもしれないので、内申を出来るだけ取れるようにし、推薦入試に挑戦します。
    もう大学受験をしなくても良い高校がいいでしょうね。中学受験と高校受験は大変に思えるかもしれませんが、大学受験を避けられるので結果的には楽ですよ。

8. 【5745362】 投稿者: ただの釣りでは?  (ID:4mOY0zZzsM.) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:38

返信するヒマがあったら、家族会議ってシチュエーションだと思うけど…
    淑徳だったら、高校受験で弊害優遇とかだすレベルの学校じゃん。引っ越しできないなら、公立中で新規一転、再スタートもありだと思う。
    毎日の100分の通学は、近所の公立小通ってた娘さんに想像させるの酷だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す