最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 56

  1. 【5770884】 投稿者: 想像力  (ID:WaqbLxiccBQ) 投稿日時:2020年 02月 28日 07:47

    皆の為に日々戦っている医療従事者や、保育園の先生にもお子さんがいますよ。

    医師、看護師、警察官、消防士が子供がいるからとお休みしたらどうなりますか?
    休校は良いですが、その様な方々の預け先の確保は
    考えてから休校措置をとるべきかもしれません。
    是非国に対処してほしいです。

  2. 【5770897】 投稿者: よくある  (ID:W/abxt3h/hs) 投稿日時:2020年 02月 28日 07:59

    子供達が小学生の時には、新型インフルエンザ騒動で、約2か月間ほぼ毎日学級閉鎖でした。
    まだ留守番できない年齢層の子供達は祖父母にお願いするか、職場に連れて行ける保護者はそうしていました。

  3. 【5770901】 投稿者: 無理だからギリ  (ID:7laSTqyR9yQ) 投稿日時:2020年 02月 28日 08:01

    ちょっと考えれば分かりませんか?
    このようなときにギリギリで生活をしている方をとやかく言うのはどうかと思いますよ。
    今回の場合、確かな情報がないことなどから皆さん自分と家族を守ることで精いっぱい。
    他の人を保護する業務の方のご家族は本当に気が気じゃないでしょう。

    こちらは私立の学校の対応を語るスレですから、横ですみません。
    うちの子の学校の対応が分かりましたら、ご報告いたします。

  4. 【5770941】 投稿者: 第二子志望校検討中  (ID:DtskzI1PMvA) 投稿日時:2020年 02月 28日 08:36

    都内私立中高一貫 男子校
    一昨日メール配信があり、基本的に全て通常通り。状況をみて再度連絡とのこと。
    台風やインフルの時は大事を取っての休校が多いのに、今回はどうなるのかな。

    インフル同様、学校を休みにしても結局、保育所、学童、塾に群がるから意味がないですよね。
    正直、危機管理していない私利私欲優先の無責任家庭が菌をばら撒くわけだし。

    下の子の通うサピはマスク着用で通常通り。
    今や学童代わりになり、カラーも変わったから、もうどうしたものかと。
    鉄緑はじめ、大学進学塾も同じでしょ?

    こちらはこんな事態も想定して学歴もキャリアも収入も自分の時間も諦め、買い物や図書館通いさえも控えて引きこもり専業主婦してるのに、ワーママはたいへん!とそちらに特別な措置を取るのは不公平!!
    全然平気で優雅にランチやお茶、買い物してますよ。

  5. 【5770958】 投稿者: 春のカエル  (ID:nvYE7A0/sD.) 投稿日時:2020年 02月 28日 08:47

    新型ウイルスって性質が把握できるまで時間がかかるから10年ほど前の新型インフルとは比較が難しいみたいですね。社会全体の事を考えての休校要請だし、状況は刻々と変わるから発表が突然になるのも仕方ない事でしょう。

    都内の娘の学校は休校要請の発表から約2時間後に「流動的にはなります」との前置き付きではありましたが、休校の連絡が保護者宛に一斉送信されました。私立ではありますが政府の要請には従う姿勢です。テストや行事の調整はこれから話し合うのでしょう。現場の先生方は大変だと思います。

  6. 【5770964】 投稿者: うーん。。。  (ID:ID2J8OU7JiI) 投稿日時:2020年 02月 28日 08:52

    いろいろな考え方があると思いますが、
    個人的には、2週間の春休みはいずれ来るわけで、その2週間はそもそもどうするつもりだったのでしょうか?
    もちろん突然だったから、混乱があるのでしょうが、職場の人みんなが0歳児~9歳児ばかりではないでしょうし、職場の中で協力しながら交代しながら、準備ができるまで2週間何とかするってできないのかな??
    少なくとも、前の職場ではそうでした。(震災のときも、新型インフルのときも。)

    例外は別です。たとえば、寮生とか、部活がなくなってしまうとか。

    もちろん、夏休みだって、同じく1か月以上あるし。
    突然言われたからって、政府にばかり矛先を向けてもなあ、って思います。
    感染リスクを減らすという意味では、協力し合うしかないのかな。と。

  7. 【5770965】 投稿者: 出遅れ  (ID:VQPmKHPthCs) 投稿日時:2020年 02月 28日 08:52

    うちの娘の学校は公立休校が決まる前に2週間休校が決まっていました。
    まだ通常通りを貫く学校は緊急時の対応が鈍い学校だと思いますね。

  8. 【5770977】 投稿者: 無責任  (ID:Wg0EMqg0YDk) 投稿日時:2020年 02月 28日 09:04

    自分のところさえ良ければいいという自分勝手な学校、塾ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す