最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 56

  1. 【5772283】 投稿者: 定期試験期間中の利用時間  (ID:xquuIQ8VnNw) 投稿日時:2020年 02月 29日 02:25

    リスク管理上、人口密集ラッシュアワーを回避すればOKと踏んでる?
    定期試験期間中に開始時間と終了時間を昼前後にすればラッシュアワーでリスクを回避できると踏んでいるのかもしれ無いですね。
    いきなり休校&定期試験キャンセルとされて家庭内でゴロゴロされるよりは期末試験対策で時間管理しながら学習内容の纏め作業を課される緊張感の下で学校側が間接的に家庭内課題を管理してくれるなら、家庭側の負担が軽くなります。

    まあ、常時WHOやCDCの動向監視でパンデミックリスクが上がった場合には有無を言わさず外出禁止でキャンセルー>終了となりそうですが。

  2. 【5772342】 投稿者: よき  (ID:WI5GIVr9pfA) 投稿日時:2020年 02月 29日 07:23

    渋谷系、この状況で独自路線はポリシー感じられて良いと思う。批判あっても貫く骨のある学校。
    憧れます。

  3. 【5772350】 投稿者: どうかな  (ID:7laSTqyR9yQ) 投稿日時:2020年 02月 29日 07:44

    みんなが予防接種をしているから私はしなくてもいいよねという発想のような気もしますけどね。
    恐らく、休校にする必要なかったよね~ということになるとどの学校も思っているのでしょうけど、万一のことがあるリスクなど>学年末のひと月の学習機会(テストまでの数日の授業を残すのみ)などということなんだと思います。
    うちの娘はなぜか「春休みは勉強がんばる!」と言っており、それはいつからなんだろう?と思いますけど、ここまできたら、学校に行けない期間を各自どのように工夫して過ごすことができるかが大切なんだと思います。
    学校の休校対応は出そろったようですので、各学校がどの程度の家庭学習サポートの準備をしてくれたかが気になるところです。

  4. 【5772358】 投稿者: デマ  (ID:VU0dkmNNM1Q) 投稿日時:2020年 02月 29日 07:59

    これ、間違ってますよ。

  5. 【5772369】 投稿者: 現在  (ID:T0XO5B6XKmY) 投稿日時:2020年 02月 29日 08:10

    開成→期末無く休校
    桜蔭→期末無く休校
    豊島岡→期末無く休校
    明の星→期末無く休校
    早稲田実業→期末3日目だったが中断し休校
    麻布→本日会議?
    筑駒→期末なく休校
    JG→期末なく休校
    巣鴨→期末無く休校
    渋渋渋幕→期末あり  ←デマなの?どなたか訂正を
    芝→期末無く休校
    栄光→期末無く休校
    聖光→期末無く休校
    桐朋→期末無く休校
    頌栄女子→期末あり、2〜6日休校 3月13登校
    広尾→2〜6日休校 期末あり

    スレのあちこちの情報を見やすいように抜き書きしたまで。
    漏れや訂正あったら、誰かお願い。

  6. 【5772372】 投稿者: 早稲田  (ID:fpM.hF8jBuE) 投稿日時:2020年 02月 29日 08:13

    早稲田→期末なく休校

  7. 【5772375】 投稿者: 渋幕最低  (ID:RcNqzZyLQRo) 投稿日時:2020年 02月 29日 08:17

    幕張は市立の先生の感染が確認されている。
    市川のスポーツクラブの感染者がいる。
    総武線沿線が非常に危険。
    秀英と市川は休校かつ定期テストもしないのに
    渋幕が休校にしなければ意味がない。
    渋幕なんて千葉だけじゃなく、都内や神奈川から通学している生徒がいるはず。
    感染を拡大させる。
    しかも3月のニュージーランドも行くつもりらしい。
    ニュージーランドから拒否されろ。日本の恥め。

  8. 【5772387】 投稿者: ほにゃらか  (ID:3sDYehDML3g) 投稿日時:2020年 02月 29日 08:27

    これ、情報が漏れていないところは関係者の口が堅い。
    生徒がみつかりやすい形でSNSをやっていない。
    生徒数が少ない。
    不人気。
    の何れかなのかな。
    受験生は学校を訪れた時に、今回の対応に関して質問すると良いよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す