最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 56

  1. 【5778498】 投稿者: 優先順位  (ID:HSMSxNDpGA2) 投稿日時:2020年 03月 04日 04:03

    >>学校止めるのは教育の放棄!
    自宅学習の指示をきちんと出すのが良い学校です。
    それをどこまで実行するのかは,生徒本人と家庭の自己責任ですね。

    >>まずやることは大人の自宅待機と電車ストップだよ。
    それは一番最後では?
    日本国としての経済活動や社会生活を維持することが何よりも優先されるべきであり,
    社会インフラを止めるなどというのは文字通り「最後の手段」でしょう。

    COVID-19で死者を100人で抑えられたが経済活動が大幅に縮小した日本と,
    死者は1000人を越えたが経済活動の停滞を最小限に抑えられた日本を比較するなら,
    日本政府は当然後者を実現すべく政策を遂行して行くべきです。
    ※2018年に日本では,肺炎で9万人以上,インフルエンザで3千人以上の方が亡くなっています。

    全国一斉休校の要請は,とにかく社会全体での感染速度を抑えるのが目的であって,「子供のため」ではないのは自明です。
    でもそう明言してしまうと,(日本のためではなく自分自身の利益のために)政府・政権を叩きたい人達に口実を与えてしまうのでそう言えない。

    酸いも甘いもかみ分けられるオトナなら,それぐらい推察できるでしょうに。

  2. 【5778554】 投稿者: 子供を犠牲にした政策  (ID:lqpockY3bxM) 投稿日時:2020年 03月 04日 07:19

    大人は好き勝手やっているのに、子供たちは卒業式も無くなり、友達とも会えず、2週間外に出ることさえままならない。
    そしてそのフォローは学校と家庭に丸投げ。
    当然小中高生たちには安倍首相の評価は最悪です。
    LINEでも安倍首相の悪口オンパレードでストレス発散してます。
    仕方ないですね。
    子供を犠牲にして大人を守っているのを子供はわかっているのだから。

  3. 【5778626】 投稿者: 別のアジアに。  (ID:yFAQEwas5W.) 投稿日時:2020年 03月 04日 08:18

    この最中行ってきた学校あるんです。学校公式SNSに載せ。学校制服で嬉々としてアジア研修してる学校。。。受験候補から永遠に除きます、、、皆さんもこの機に志望校や在籍校の危機管理能力をよくご確認されてください。。

  4. 【5778643】 投稿者: 是否  (ID:a/87E7yua2Q) 投稿日時:2020年 03月 04日 08:28

    本当にそうですよね。
    そもそも春節時の対応を間違えた安倍さんの尻拭いを一番の社会的弱者に押し付けているのに。

    高齢者は大人数で選挙権があるし普段からの税金の投入バランスを見てもこの場合どちらが社会的弱者かはハッキリしている。
    優先順位さんは誰でもわかっているようなことばかり並べ立てて、最後には批判する意見は全部

    ≫(日本のためではなく自分自身の利益のために)政府・政権を叩きたい人達

    の意見とおっしゃる。
    政権と違う意見は全てただの叩きだと?
    それが酸いも甘いも…のオトナって(笑)
    ただの安倍さんや自民党の盲目的支持者なだけなのでは?そうでなかったらよっぽどの…

    あ、わたしは別に他党の支持者ではないですよ。念のため。

  5. 【5778666】 投稿者: 子供が犠牲?  (ID:S1nIocLI2oE) 投稿日時:2020年 03月 04日 08:44

    小6、中3、高3の児童生徒は悲しんでいるけど、それ以外の児童生徒はかなり喜んでいるよ。

  6. 【5778674】 投稿者: 大失敗  (ID:wX5knVijiJQ) 投稿日時:2020年 03月 04日 08:46

    休校要請は大失敗だったと思います。

    学校内であれば、給食やお弁当の際は向かい合わない、話をしない等指導できます。

    街中で遊んでいる中高生が一部であっても、通学範囲以外に出かけ、平常時より感染を広めてしまっていると思います。

    公立高校生や私立中高生は、本来ならこの時期は学年末試験があり、遊び歩く学生は少なかったはずです。
    電車通学には、時差通学は必要だったと思いますが、学校と自宅の滞在時間を伸ばした方が良かったはずです。

    自粛している人もいますが、一部でもより活動的になっている現状を考えると、感染の拡大への効果はない愚策となってしまいそうです。

  7. 【5778689】 投稿者: 子供を犠牲にした政策  (ID:V83SQm9vToA) 投稿日時:2020年 03月 04日 08:54

    休校を喜べるのは2週間ひきこもりでスマホ、ゲーム漬けでも過ごせる子でしょう。
    2、3日なら休校も家でゆっくりできて嬉しいけど、1週間以上外にも出られず友達とも会えず、メンタルやられます。
    体力落ちるし、休校後のリハビリが大変。

  8. 【5778699】 投稿者: ほんと  (ID:9a1dNeOLhVE) 投稿日時:2020年 03月 04日 09:02

    高3も喜んでいます。
    受験年は冬休み以降卒業式まで元々休みだから、あまり変わりないですが。
    高3保護者は打撃を受けていません。
    中高生は留守番できるので、大変なのは小学低学年の保護者までです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す