最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 56

  1. 【5778701】 投稿者: 大人が撒き散らしている  (ID:YOJo.01wM5U) 投稿日時:2020年 03月 04日 09:02

    >>学校止めるのは教育の放棄!

    >自宅学習の指示をきちんと出すのが良い学校です。
    それをどこまで実行するのかは,生徒本人と家庭の自己責任ですね。

    私は【子供を犠牲にした政策】さんと同意見です。
    >大人は好き勝手やっているのに、子供たちは卒業式も無くなり、友達とも会えず、2週間外に出ることさえままならない。
    そしてそのフォローは学校と家庭に丸投げ。

    今回の対応は緊急としてしかたなかったのかもしれませんが
    最終的に『全国休校』を決める前に多少なりともその可能性を
    検討していたのなら、文科省から全国の学校に事前に通達しておくべきでは?

    学校の混乱、先生方への負担も何も考えておらず『丸投げ』です。

    そして経済活動を止めてはいけないと言っても、大人が
    ライブハウスだとかスポーツクラブだとかの娯楽施設で
    撒き散らしている。

    ウィルスという目に見えないものだから、症状が出なければ
    自分が感染しているかどうかはわからないのでどうしようもなく
    娯楽施設だってそこを経営している人、従業員もいるわけで
    全面禁止にしては経済的に打撃は免れられない。

    急に放り出された子供達がどう過ごしているかご存知ですか?

    私立中高生でしたら学校からの指示があっておとなしく自宅待機
    しているとでも?
    もちろん大多数はそうでしょう。
    ですがそうでないことも。
    大人が好きに娯楽をやめていないのに、子供だけ禁止にもできないでしょう。

    そして小学生なんかは公園でみんなで遊んでいますよ。
    学校を休校にしたって大人が撒き散らしているので感染拡大は
    止まらないです。

  2. 【5778709】 投稿者: ほんと  (ID:9a1dNeOLhVE) 投稿日時:2020年 03月 04日 09:08

    新型インフルエンザが流行した時も学級閉鎖、学年閉鎖を何週間もしましたけど、娯楽施設に遊びには行かないで元気な低学年の子供達は公園で遊んでいました。
    空気の悪いカラオケ、ゲームセンター、ショッピングモールよりは感染しないと思います。

  3. 【5778739】 投稿者: 是否  (ID:a/87E7yua2Q) 投稿日時:2020年 03月 04日 09:23

    卒業年次以外は喜んでいるーーたとえ子供自身はその通りだとしてもあなたのその認識は表面的過ぎませんか?
    もう少し大人の視点があるでしょう。

    フェアなのか?
    また、子供のためにどうなのか?

    それともあなたは(お子さんお持ちだとして)ご自分のお子さんが喜んでいることは、全て子供のために良いことだと普段から思っているのですか?

    それにこんなこともありますよ。
    子供の学校では送別会がなくなりました。
    ずっと指導してくれた先輩に自分自身のクラブ活動の総仕上げを見てもらい、自身もこれで引退する最後の場だったはずの高2もそのためにずっと準備していたので号泣していたとそうですよ。
    誰にとっても一度きりのことです。

    しかたない面もあるとはいえ罪作りです。
    最終的には、選挙権のある大人の責任です。
    喜んでるーーなんて良く言えますね。

  4. 【5778778】 投稿者: 同意  (ID:XnhNrMGV3F6) 投稿日時:2020年 03月 04日 09:47

    冷静な意見有り難うございます。

    十把一からげにして何がしたいのやらって輩は便乗なんでしょうけど
    うざったいですね

  5. 【5778785】 投稿者: 削除依頼を出しました  (ID:Hu8HSHYakD.) 投稿日時:2020年 03月 04日 09:51

    悪意あるスレなので、削除依頼を出しました。これ以上、書き込まないようにしてください。

  6. 【5778799】 投稿者: そもそも  (ID:XnhNrMGV3F6) 投稿日時:2020年 03月 04日 09:59

    そもそも休校を望んだのは状況を鑑みて過半数の日本に住む大人だった
    ということ忘れないで頂きたいですね。

  7. 【5778859】 投稿者: え?  (ID:VQPmKHPthCs) 投稿日時:2020年 03月 04日 10:29

    過半数の大人が望んだ?それは違うのでは?
    私なんて、安倍さんが勝手に決めたぐらいに思ってるけど。

  8. 【5778955】 投稿者: ?  (ID:Z.y3V/hLYYE) 投稿日時:2020年 03月 04日 11:26

    どれ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す