最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 55 / 56

  1. 【5781510】 投稿者: ダメでしょ  (ID:wX5knVijiJQ) 投稿日時:2020年 03月 06日 05:47

    親の付き添いがあっても、休校中の子どもは、入れたらダメでしょう。
    小人、中人の取り扱いを休校中はやめれば良いとおか。

  2. 【5821946】 投稿者: 再開  (ID:p3Q45qgwNfw) 投稿日時:2020年 04月 03日 12:14

    再開する学校もあるようですね

  3. 【5824485】 投稿者: スレ主です  (ID:KyTGlBIY7xM) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:44

    スレ主です。
    2月、3月は各私立中高一貫校の対応をみなさま、教えてくださってありがとうございました。

    4月になり新学期が始まり、いよいよ学校も再開ですね。
    この時点で既に大体の学校は、始業式を時間差などにし、その後は4月中旬くらいまで休校(その間、1~2日程度の登校日あり)を決めている感じですが、その後も不安定な状況は続きそうです。
    引き続き、各学校の対応を御存じの方、出来る限りでかまいませんので教えていただけると嬉しいです。
    (コロナ、コロナで似たようなスレットが今ではたくさんありますが…)

    長子の中学校も、このコロナの外出自粛が長引く場合の対応をまだハッキリと示してくれてはおりませんが、このような状況になると下の子は、やはりIT教育に長けていて、授業配信の準備をしてくれている学校があったらいいなと思い始めています。
    (ニュースなどでもネットを繋いで生徒と連絡を取りあう地方の私立の中高一貫校とか紹介が最近はありましたよね)

  4. 【5839008】 投稿者: スレ主ですさんへの返信です。  (ID:U1BC9GoRchY) 投稿日時:2020年 04月 14日 21:50

    神奈川の聖光学院に今年4月に入学しています。入学する前は、身近に聖光学院に通っている知り合いもおらず、塾なしで本当に大丈夫なのか??と正直不安がありましたが、その気持ちは、すぐに一掃されました。入学して早々、保護者会もコロナ騒動で中止になり、何のガイダンスも受けずに、Web授業配信される??そのハイテクな環境に果たして我が家は、付いて行けるのだろうか??と心配しておりましたが、先生方のわかりやすい説明で、ついて行けています。休憩時間付きの時間割と先生方がこんな大変な状況でも一生懸命作成された事が分かる手作りの動画授業を毎日受講しています。ある教科では、1人1人の質問にも、公開して回答して下さっています。勉強のやり方についてもアドバイスして頂き、本当にきめ細やかな対応に感謝の毎日です。とても誠実で、熱心な先生が多いのだろうと推測出来ます。校長を筆頭に学校と生徒への愛を強く感じます。親としても、息子に1日でも早く学校に行って素晴らしい経験をして欲しいです。

  5. 【5839484】 投稿者: スレ主です  (ID:dSft84VgBAo) 投稿日時:2020年 04月 15日 10:33

    「スレ主ですさんへの返信です」さま

    情報ありがとうございます。
    一斉休校になって、どこの学校も「学校に登校しない」と言うのは分かっていましたが、どの学校がどんな対応をしているのかは全くのブラックボックスでした。

    聖光学院の対応すばらしいですね!
    聖光学院はHPにも(多分、受験生用にとのアピールの目的と何らかの要因でweb環境がうまく整えられなかった在校生への連絡用だとは思いますが)このコロナの災害に対しての学校としての対応が明記されていたので、少しは確認出来ていたのですが、ここまでだったとは!と驚きました。
    偏差値が高くて高嶺の花ですが、本当に親が安心してお願いできる学校ですね。

    コロナで休校になる以前から各掲示板を見て、各学校の対応状況を見て回っています。

    青山学院横浜英和と浅野のスレットで(別件の話題でしたが)Webでクラスルームを始めたと書き込みを見つけましたので、どこの学校もそれなりに動いてるんだな…と感じておりましたが…(これもどこかのスレットで)「S60台の学校ですが何もしておりれません」という書き込みもちらっと見かけました。
    本当にいろいろあるんだなと。

    あとは、結構、ネットに関しての対応が遅い女子校はどうしているんだろう…と気になっています。たしか2019、20年の受験あたりからフェリスと横浜共立がやっと(?)Webでの願書の受付を始めたと思いますが、これらの学校はどんな対応をしているのか気になります。

    3.11の東日本大震災の後も、受験への影響が出ました。
    海辺の学校は避ける家庭が多くみられたなど…今回もコロナの影響と学校の対策方針の違いによって2021年以降の受験傾向に必ず影響があると思っています。
    ここに書いても問題のない範囲の情報でかまいませんので、情報をお持ちの方は書き込みお願いします。このスレットも途中から、各学校の対応内容の批判が中心になったりしましたが、褒めるのはあっても批判は無しでお願いします。
    いただいた情報の内容で、その学校を受験を各ご家庭でどうするのかの判断材料になればと思っています。

  6. 【5845883】 投稿者: 褒めるだけで批判は無しで?  (ID:6PsFBuvUuhU) 投稿日時:2020年 04月 20日 06:34

    聖光学院は首都圏の私立で唯一、新学期から高3のみ通常授業を行うと告知していたそうです。
    緊急事態宣言の準備がなされるに至りその計画が撤回され、本当に良かったと思います。

  7. 【5845988】 投稿者: うわあ  (ID:sDG4LBR4qTk) 投稿日時:2020年 04月 20日 09:18

    スレ主さんのお子さんの学校は、浅野か栄光のどちらかなんですか?

    他の方にこれだけ書き込ませてらっしゃるので、ご自身の息子さんの学校名もあげて
    「今日は〇〇しました」
    「今日は△△の課題を出したら先生が添削してくれました」
    と誰よりも詳しく情報提供する必要があるんじゃないんですか?

    神奈川御三家だったら知りたい人はいっぱいいらっしゃると思うので。
    他の人には情報提供呼び掛けてて自分は無しってあんまりじゃないですか?

  8. 【5846220】 投稿者: 是非っ!  (ID:.EEfRdlOwKY) 投稿日時:2020年 04月 20日 12:33

    スレ主さま、

    神奈川御三家情報是非宜しくお願いします。

    うちは今年受験なのですが、息子と話して都心への遠征はやめ、偏差値とか校風よりも家から近い所で受験を考えようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す