最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 56

  1. 【5846433】 投稿者: 聖光学園  (ID:BCbh5NIvYPk) 投稿日時:2020年 04月 20日 15:09

    入学式、保護者説明会等新型コロナの影響で何度か延期になるも結局は中止と決定となりましたが、その間も政府の対応を鑑みながら2日に一度以上の頻度で学校から保護者へのメール配信あり。
    中一生は3月30日にインターネット環境の調査が有り、
    4月当初はWebでの授業を予定しているとの連絡あり、
    4月8日にWebにてガイダンス、
    4月9日より月~土(4時限)で現在Web授業中(時間割は4時限だが中1は今のところ急に始めたことも関係しているのか内容は簡単で2時間も掛からず終わる、ただし各教科の先生が苦心をして作成されておられるのが垣間見られ非常に高感度は高く安心です)
    本日より担任によるMeetを使った個人面談が始まりました。(Web授業により子供は担任及び各授業担当者の顔と声や多少の人となりはしっていますが、先生が子供の顔を見るのも声を聞くのも初めて)
    GW明けぐらいからクロームブック(在校生は使用中)を使った授業が始まるそうです。

    とにかく状況に応じて豆に連絡いただけるので安心していられます、しいて言えばもう少し勉強させて欲しいなと思うぐらいです、今はまだ始まったばかりだし仕方ないのかもしれませんが・・・・・

  2. 【5846471】 投稿者: ↑  (ID:BCbh5NIvYPk) 投稿日時:2020年 04月 20日 15:40

    聖光学院の間違えでした、恥ずかしい。。。

  3. 【5846484】 投稿者: 浅野の設定でしたが  (ID:6PsFBuvUuhU) 投稿日時:2020年 04月 20日 15:53

    最初の方でスレ主さんは上のお子さんが神奈川御三家のどこかに通っていて「下の子の学校を選んでいます」と書かれていましたが、栄光については昨年の大雨の後の話が出鱈目で聖光については当初予定されていた学園祭の日程が誤りと指摘されていたので消去法で浅野…のはずでしたよね。
    でも直近ではその設定を忘れたのか浅野に詳しくなさそうなことを書いたり、聖光をベタ褒めして「ここでは褒めるのみで批判は無しでその情報で各学校の受験をどうするか各家庭で判断して」なんて書いています。
    健全な批判を含め広く正確に情報収集をしたいわけではないとなると、本当は何がしたいのでしょうね。

  4. 【5846716】 投稿者: 先輩父  (ID:7kN4LkOpNqo) 投稿日時:2020年 04月 20日 18:47

    初めて学校に触れられていろいろ優れた点をお感じになるのは、その通りかと思います。
    コロナ対策はまだまだ世の中のんびりしてた時期にもうオンライン授業の可能性にも学校側は言及されていました。

    これに限らず優れた対策を多方面で展開してくれる学校です。ですから、こんな掲示板にその秘訣をあまり露骨に曝されるのはどうかな、と。

    少し前の書き込みにありましたが、高3への対応を皮肉るようなアンチもたくさん居ます。彼らに揚げ足を取られてしまうようなこともありますから。

    受験を本気で希望されるご家庭ならきちんと学校から説明を受けられるはず。
    こんな所で詳細情報を披瀝する必要はないのです。

  5. 【5847345】 投稿者: 同じ方?  (ID:5LcdXdJA/7E) 投稿日時:2020年 04月 21日 10:15

    新一年生の保護者様、ご入学おめでとうございます。
    入学早々からの非常事態に大変な日々をお過ごしの事と思います。ですが、学校の対応の良さに嬉しさありあまり、こうした不特定多数の方の目にふれる掲示板で内情をひけらかすのはあまり好ましくないかと。学校別にも新一年生の保護者の方のスレ立てがありましたが、同じ方でしょうか?そちらでの諸先輩方のアドバイスをもう一度お読みください。
    全国の新一年生の状況は様々です。思うように教育の機会を持てない方も沢山いらっしゃいます。その方達の心情にもご配慮ください。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 56

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す