最終更新:

3060
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5813583】 投稿者: 理不尽再生産  (ID:ltzqfPfFmpw) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:41

    ニュース等で、教師がイジメを見て見ぬふりとか、イジメの訴えを無視とか、放置とか、
    何故そんなことを?といつも不可解に思っていましたが、
    これは村社会の掟に従った結果だったんだ、
    と合点がいきました。

  2. 【5813589】 投稿者: すれ主  (ID:cFoG7JIqR8o) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:43

     コメントありがとうございます。
     私は小学校、中学校の受験が盛んな都心部の出身です。幼稚園からは慶應幼稚舎に数名、小学校からは男女御三家や国立に合計3-4名と慶應中等部とかに2-3名は進んでいました。公立中は、基本的に学力的には出涸らし状態でしたが、当時はまだ、今ほど中学受験は盛んでなく、親が東大等の国立難関大の生徒とか大企業の創業者一族に連なる家の子女なども公立中に少しいて、彼らはそれなりに知的な環境で育っていて、ある程度知的な素質がありそうな感じでした。
     公立中では、低いレベルの教科書でつまらない授業を受け、知的関心は刺激されませんでしたが、荒れていたとまでは言えません。ドカンと称する太いズボンを履いてきたり、チョウランという長い学ランを着る生徒やスカートを少し長くしたり、短くしたりする生徒がいる程度のことです。生徒の側から、又は生徒同士のの校内暴力は、表立ってはありませんでした。主要5科目の担当教員は、さほど優秀ではなかったですが、特段に悪い人間では無かったと思います。彼らの出身大学は、教育大学とマーチが主流でしたが、理科大とかもいました。全員ではありませんが、副教科の担当教師は、人間性と知性の両方に問題のある人が多かったです。特に問題があったのは、体育教師でした。1人を除き、知性と人間性に欠けた尊敬されない人物しかいませんでした。基本的に強権的に振る舞い、体罰を繰り返していました。しかし、何故か、体の大きな生徒やドカンを履いた生徒には腰が引けているのです。
     素質のありそうな同級生の多くは、副教科の教師達との折り合いに務め、なかなかの内申点をもらって都立学区トップ校に進みましたが、学年での成績は、折り合わない私とそのライバルが1番、2番。彼らは、桁数が違い、学年10位とか20位とかでした。高校卒業後は、マーチの下位校に合格し、本人は喜んで進学していました。素質ありそうな生徒には、都立中下位校や私立無名校に進んだ人達もいます。大部分は無名大学に消えて行きました。
     他の地域の公立中のことは、あまり知りませんが、高校で一緒になった開成を蹴ってきた友人は、都下の公立中では、タバコを吸って髪の毛の色を変えないと、勉強ができる生徒は地元公立中では生き残れなかったと言っていました。都立名門西高の学区内です。公立中は、どこでも学習指導要領に従った授業をしますから、その上の高校にどんな良い学校がある地域でも、授業レベルは最低であることを保証します。まあ、学校の荒れ具合は、もっとマクロな地域事情が影響すると思います。例えば、目黒区の東山中は、学科内に大規模な公務員の社宅の団地があり、親が高学歴な生徒のクラスターになっています。
     何れにせよ、日本一と言われる公立中の麹町中でも、上位の進学校に合格しているのは上位13%程度ですから、どこでも公立中の態度はたかが知れています。

  3. 【5813598】 投稿者: 北野の地元の中学はダメ  (ID:kBf2biI8O1M) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:47

    公立トップ高は、薄く広く 各中学のトップの中の更に上澄みを 集めて速し竜田川 だから。
    その華麗な実績が 唐紅の様に 美しいからと言っても・・・

    北野の地元は、十三と言う 場末の繁華街だから

  4. 【5813600】 投稿者: ムラの掟  (ID:UuX7tCCXcL6) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:48

    自分の学校で問題が起きると、その学校の校長、教頭、教員の査定に響く。だから無かったことにするために学校挙げて奔走する。組織ぐるみの隠蔽工作。これが悲しいムラの掟。

  5. 【5813618】 投稿者: すれ主  (ID:D5UkHxf4d/.) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:55

    ご指摘、良くわかります。
    体育教師が、運動会の時の行進の練習にやたらと力を入れていて、脚が揃っていない、などと注意しては、生徒に体罰を加えていました。
    運動会には来賓として、教育委員会の幹部や地元区議とかも出席するので、彼らへの見栄えを気にしていたわけです。これは、公立学校の制度に起因する根源的な問題だと思います。区民にしてみたら、教育委員会や区議など、本来、こちらが注文を出し、その結果を見て評価してダメ出しする相手ですが、みんなそうしないからいけないのですね。

  6. 【5813631】 投稿者: 聞いてみよう  (ID:1DKYHLojtco) 投稿日時:2020年 03月 28日 18:01

    >それと、あなたのネット環境は糸電話かなにかですか。
    東大にはHPというものが…(以下略)


    HPなどの情報など聞いても、バックグラウンドの確認にはならないでしよう。
    そこに載っていない情報が出てくるなら~と思ったまで。

  7. 【5813642】 投稿者: 公立→首都圏旧帝  (ID:zPjpZxhGld2) 投稿日時:2020年 03月 28日 18:14

    投稿者: 私立一択(ID:2NXsXGJtOtA)
    投稿日時: 2020年 03月 28日 13:48

    東大に行くなら学校が自由でも、合格レベルに到達するまで相当量学習は必要なんですよ(注:かなり易しめに、簡略化して説明しています)。
    そのために自律して己の自由を制限することはあるでしょうが、少なくとも勉強する自由は奪われません。




    公立だと「勉強する自由が奪われる」ということでしょうか?
    不思議な考え方ですね。

  8. 【5813648】 投稿者: 私立一択  (ID:2NXsXGJtOtA) 投稿日時:2020年 03月 28日 18:19

    理解力…

    内部で流れている情報を知っているとして、何で見ず知らずで顔も見えないあなたにここで話すと思いますか。
    大学は何のために内部生向けの情報にしているのだと思いますか???

    こうりつのせんせいはたいへんですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す