最終更新:

2969
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5814127】 投稿者: 都内公立中限定の話ですよね  (ID:lLey.ShiBOU) 投稿日時:2020年 03月 28日 23:48

    >どう見ても富裕層の親なので、今でもこの点は親を恨んでいます。私は子供に恨まれない様、チャンスを与えたかったのです。

    お父上は世の中を見るには公立中に行った方がいいと考えたのではありませんか? 後年、貴方の知らないところでそれが役立っているかもしれませんね。

    私の同級生。両親とも東大でその祖父たちも東大。官僚と学者の家系でしたが
    当たり前に息子を公立中からトップ高に進ませました。世の中を知るには公立に行くべしという考えからでした。 

    もっとも地域のトップ高から東大に入れるとご両親が前もって知っていたからかもしれませんが。

  2. 【5814133】 投稿者: 私立一択  (ID:2NXsXGJtOtA) 投稿日時:2020年 03月 28日 23:54

    東京・神奈川は受験事情が違います。

    地方のお話なら別にいいと思いますよ。
    最上位層は公立トップに行く。それしかないんですから。

  3. 【5814255】 投稿者: 逃げないで  (ID:abcQgC68OkQ) 投稿日時:2020年 03月 29日 05:46

    スレ主のいう同調圧力どこでもあります。
    また、いじめやゴマスリも私立にもあります。低いレベルほど、指定校推薦での大学進学を考えているからです。

    数少ない早慶枠を狙って、保護者からのアプローチや寄付は存在してます。実際は、早慶枠はわずかにすぎないので、マーチや上智、理科大等々。実力では合格できないからだろう。

    子供どうしも疑心暗鬼になってしまう。
    いい推薦はスポーツ推薦組だけじやないかとか。
    勉強しないで、ゴマスリ生徒がマーチ理系に進学したのはいいけど、留年して、枠が削られたとか。
    結局、生徒数と同じだけ、指定校推薦があるわけではないので、アブレたゴマスリ生徒は悲惨です。聞いたことのない大学に進学している。

    当方の地元公立中からのように、しつかり親がサポートした方がいい。

    スレ主に質問です。
    あなたは、中学時代イジメにあっていたのですか?
    おこさんは結局、大学はどこに進学?

  4. 【5814280】 投稿者: 事実は  (ID:WSIRf/KZ6UY) 投稿日時:2020年 03月 29日 07:01

    例えばある省庁が省令を改正する場合、当初案について業界団体を通じて業界にヒアリングを行い、それを反映した最終案をHPに掲載し、オープンに意見を募ります。これは、手続きの透明性の担保のためです。
    法の支配さんは裁量権の有無について論じているのでは無く、裁量権を執行する際の手続きの透明性を論じています。貴方には他人の話を理解する能力と、社会常識が有りません。その根拠無き自己万能感は公立中で育まれたものでしょうか。

  5. 【5814304】 投稿者: 事実は  (ID:WSIRf/KZ6UY) 投稿日時:2020年 03月 29日 07:50

    公立中出身の成功者の事例を匿名でいくら挙げても、公立中に問題が無いという主張の根拠にはなりません。
    より本質的な点として、(眉唾ですが)結果的にトップ高校を経た一部の上澄みから医師や弁護士を出すことが公立中の使命では無く、生徒の個性や資質を潰さない、教員の専横や無理解によって不幸な生徒を生み出さないことこそが公教育に求められるべきものです。
    東京都を筆頭に、各地で公立中高一貫校が大変な人気を集めています。中には10倍を超える競争率の学校もあります。これは即ち、公立であっても地元の公立中を避けたいという家庭がこんなに多く居るということに他なりません。今年の首都圏国私立中学入試も全体として志望者が増加しています。事実として、既存の公立中は信頼されていないということです。

  6. 【5814311】 投稿者: スレ主  (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 29日 08:03

    大変重要な指摘です。

    私も公立中が、多くの生徒の資質を潰していることに、強い憤りを感じています。
    本当に最低の教育システムです。
    たまたま一部の学校が比較的弊害が軽微であったり、たまたま理不尽やシゴキを切り抜けて成功した人生を歩んだ人がいるから許されるものではありません。

  7. 【5814318】 投稿者: スレ主  (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 29日 08:10

    色々ネタを出していただけるのは感謝していますが、既に回答済みの点、既にコメント済みの点をしつこく描き続けないよう、お願いしたい。読めば解ります。本当にきちんと公立中で鍛えられた方から疑問です。

  8. 【5814320】 投稿者: 都内限定の公立中の話ですよね  (ID:lLey.ShiBOU) 投稿日時:2020年 03月 29日 08:10

    >既存の公立中は信頼されていないということです。

    公立中から地域トップ高に入れれば何も問題ないですよね? 都内公立中はそんなにひどいのですか? 富山や熊本の公立中はスレ主の書き連ねるほどどうしようもない学校ばかりとは思えません。そこだって文科省検定教科書に地元教育大学の先生でしょ? 

    やっていることは東京、神奈川と変わらないでしょう。生徒が有名私立に抜けていないというだけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す