最終更新:

3060
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5819331】 投稿者: すれ主  (ID:8CMRSzfFG2Q) 投稿日時:2020年 04月 01日 20:27

    かなり充実した議論がありましたので、時間があるときに是非お読みくださいませ。

  2. 【5819478】 投稿者: 一長一短  (ID:xgfdkTi5C7g) 投稿日時:2020年 04月 01日 21:57

    あいかわらず君は歴史から何も学べないんだね。歴史を否定してどうするのさ。人は猿から進化したんだろ。そういう事実から人というものがどんな生き物かを理解して、現在、更には未来でどうしていくかを考えるんだろ。歴史を学ぶ目的を全くわかっちゃいないね。

  3. 【5819524】 投稿者: 偏差値45  (ID:2fmeevFERtY) 投稿日時:2020年 04月 01日 22:21

    高校受験なら難関というのは良くいうけど、そのレベルは都立上位受験者の滑り止めにしか過ぎない。
    すなわち、よくて中堅国公立かマーチが上限です。
    ニツコマ以下も多い。わざわざ中受までして、底辺大学になってしまうかもしれないなんて。

    中受したら、せめて早慶くらいは進学したいところですよね。

  4. 【5819711】 投稿者: 一長一短  (ID:xgfdkTi5C7g) 投稿日時:2020年 04月 02日 00:04

    人事さんが言っているのは、成果を出せない人がゴマすることで何とかしてもらう能力を指しているんじゃないよ。成果を出していて優劣つけがたいが、誰かをどうしても選ばないといけない場合の最後に決め手となる能力のことなんだよ。
    ある程度上にいけば能力や成果の差なんてほとんどないから、あとは人間性で判断される。いくら業務遂行力が高くても、そこが足らなければはじかれてしまう。それで憂き目を見た人はたくさんいる。
    だから、人事さんは最後は総合力だ、って言っているのさ。

  5. 【5819824】 投稿者: それなら  (ID:2fmeevFERtY) 投稿日時:2020年 04月 02日 06:32

    <若い柔軟な年頃には、私は、そんな世の中の理不尽<を学ぶより、教養主義、知性主義を基礎に社会をよ<り良くする叡智を学ばせたい。

    あなたが学ばせたいのは、具体的には何を指していますか?
    社会の理不尽さを学ばない?
    例えば、世界各国で起きる戦争や紛争、貧困も社会の理不尽さです。自分だけ核シェルターのなかで、教養?知性?を身に付けるのですか?

    スレ主さんはよほどイジメでも受けたのでしょう。
    その経験が私立ではなかった保証はありません。

    大学合格実績も、東京の御三家や神奈川の上位3校それに準じるあたりは、優秀層が切磋琢磨の環境です。

    それ以外は、それなりです。

    中受して、早慶以下の学校は残念です。難関国立や中堅国公立の理系早慶中位学部は本音では確保したいところです。

    もう少し自分を語ってください。

  6. 【5819865】 投稿者: 事実は  (ID:WSIRf/KZ6UY) 投稿日時:2020年 04月 02日 07:21

    >あいかわらず君は歴史から何も学べないんだね。

    上記の「あいかわらず」とは何を指しているでしょうか。該当するものが有ればご教示下さい。
    おそらくは、私からの問いかけに満足に答えられないので、苦し紛れに虚偽を書いているか、あるいは記憶力の問題でどういうやり取りをしたかも忘れてしまっているかのどちらかと推測しますので、以前のやり取りを再掲します。

    >立身出世主義を権力争いと言い換えてもいいが、世界史をみればそんなのばかりだよ。猿の世界だってそうなんだから。きれいごと言っているほうが虚しいよ。

    と、人間と猿を同列に論じた貴方に対して、私は

    >猿が何故人間になれなかったか、より正確には、何故猿よりも人間が今の地球上で優位に立っているのかを学ぶことをお薦めします。

    と説いています。貴方に学習能力を期待したのが無い物ねだりでしたので、私から上記の解答を提示します。
    猿が猿のままであるのは、オス同士が争う、互いの足を引っ張ることしか知らないからです。猿山の猿にはボスがいて、争いに敗れた他のオス達はボスにただ従う。従えないオスは群れを追われる。貴方が度々説明した公立中、そして公立中的なコミュニティと同じ世界です。
    一方の人間(ホモサピエンス)は、争うだけでなくオス同士が協力することで、大型の獲物を捕ったり、他の霊長類を駆逐する術を学んで、今の地位を築きました。「猿の世界だってそうなんだから」と、争いに勝ったボスに他は絶対服従のコミュニティを正当化していては、永遠に進歩は有りません。より直裁的に言えば、そのコミュニティは猿と同等です。他の正しく人類に進化した方々のおかげで文明的な生活が出来ているだけで、中身は猿のままです。

  7. 【5819916】 投稿者: 私立一択  (ID:2NXsXGJtOtA) 投稿日時:2020年 04月 02日 08:07

    >それ以外は、それなりです。

    壊れたかのように同じことしか言わないな、この人。
    HN「逃げないで」が同等に戦えるのはこういう層だと自分で言っているようなもの…。
    早慶が第一志望でもどうかと思うし、中堅国立理系は苦笑い。
    中堅国立が具体的にどこの大学を指しているのか「逃げないで」から聞きたいな。
    恐らく、我が子の学校だとあまりうまくいかなかったケースだけどな、それ。

  8. 【5819922】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2020年 04月 02日 08:10

    人的トラブル対処能力が高い人に聞くと、「中学荒れてて大変だったんだよ」なんて言う人がやっぱりいるんだよね。やはり、理不尽な経験をすると鍛えられる、と思う。
    高校、大学まではぬるま湯で学力をつける、ということを優先する価値観もあるだろうけど、学力は自分で勉強すれば何とかなるので(勉強より運動部の方がずっとしんどいよね。少なくとも自分はそうだった)、それより対人能力を鍛えた方が大事だと思うから。
    出世する人は、例外なく「人たらし」。頭使う仕事はAIに取って代わられるから、今後も「人たらし」が一番強いんじゃないかな?内申競争をサバイブしてきた人はやはり凄いと感じる。
    スレ主は社会変革を論じているんだと思うけど、世の中から公立がなくなるわけじゃないんで、社会自体は今の日本社会を所与としないと議論にならないと思うよ。公立卒は社会に出ても(実は東大でも)マジョリティ。マイノリティはいじめられるのが世の常。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す