最終更新:

2969
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5936229】 投稿者: やはり図星でしたか  (ID:ElzPQuv9Bps) 投稿日時:2020年 07月 07日 13:41

    人間、図星だと感情的になってしまい支離滅裂になります。

    誰も公立中が私立中より優れているというつもりもなく(多様性の世界で、何かが何かより優れているという絶対的な基準はありません)、ヘイトスピーチそのものである「とにかく公立中が嫌」という全否定タイトルにまで感情的になる原因?は何なのでしょうか。

    ヘイトスピーチや黒人差別・人種差別をしている方のほとんどがそういった何らかのトラウマやコンプレックス等の解消のため攻撃対象を探して攻撃しているようです。

    本当に不幸な話ですが、幼少期や若い頃についてしまったトラウマ・コンプレックスを治すには時間がかかります。

    どうかご自身を見つめ直し、問題と向き合って他人を見下したり攻撃したりすることで自分の存在価値を高めようとするような行為はおっしゃっている教養や知性といった世界とかけ離れた、一番最下層、底辺ですので、ご自身を貶めないようにされたほうがいいですよ。
    ご自分を大切にしてください。

  2. 【5936235】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:jcFXrrkXECc) 投稿日時:2020年 07月 07日 13:52

    小生も都内の国立大の理学士を持っておりますが、「考える」ということについては大学時代よりはるかに公立中学時代の方がものを考えていたと記憶しております。

    >ただ、自分の子供をそんな実験場に閉じ込めるかどうかが問題なのだと思います。
    小生はそこまでは許容範囲内ですなwもっとも公立中学校を強制したあげく外務省のキャリアを目指しなさいという親がいたら単なる[削除しました]ですが。

  3. 【5936280】 投稿者: 一長一短  (ID:w/Cg0sijFVc) 投稿日時:2020年 07月 07日 14:43

    君は知性がないから知性そのものに憧れがあるんだろうな。
    人事さんもそうだけど、知性を身に付けた人ほど、それだけでは世の中を渡っていけないことを身に染みて感じているんだよ。

  4. 【5936304】 投稿者: わら  (ID:Dk./CWO5IpY) 投稿日時:2020年 07月 07日 14:59

    人事氏と知性を絡めてみたり、よりよい野だいこになるための道として公立中を誉め殺ししたりと、皮肉がきいていてステキ。

  5. 【5936306】 投稿者: お願い  (ID:VlfruN/MRso) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:01

     スレ主さんは、別に、"他人を見下したり攻撃したりすることで自分の存在価値を高めようとするような行為"を行っているとは思いませんよ。スレ主さんのおっしゃっていることは、公立中から努力して国私立高校へ進学し、難関大学に進んだ高学歴層の多くが感じていることではないでしょうか。
     これから中学受験をする年代の子供を持つ親にとっては、有益な情報だと思いますし、何よりこのスレ、色々な立場の方々が様々な意見を述べていて、とてもおもしろいので、盛り下げないでくださいな。
     何があなたの琴線に触れたのかわかりませんが、したり顔で人の人格分析をして論点に関係のないところで人を非難するのは、卑劣で不快です。

  6. 【5936336】 投稿者: 一長一短  (ID:w/Cg0sijFVc) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:28

    > 一長一短は、人脈的なメリットがゼロであることは承知の上で、公立中の方がゴマすりややってる感のテクニックを学ぶのに適していると言っているので、それをいくら強調しても仕方ないかも

    人脈なんて公立高で得られれば十分。公立中では勉強以外に学べることがたくさんあるのだが、人間くさいことが重要になる環境に身を置いたことがないから、それが理解できないのだろう。要は君はまだ青いってことだな。

  7. 【5936348】 投稿者: 猿股川  (ID:xe4F8VF8VXs) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:37

    私はもう年寄りだから、最近の都内公立中学の様子はわかりません。
    どなたか、いわゆる良い地域での様子を教えてもらえませんか?

  8. 【5936370】 投稿者: 一長一短  (ID:w/Cg0sijFVc) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:52

    私には、やはり図星でしたかさんがおっしゃていることがもっともで、スレ主さんのほうが卑劣で不快に感じますが。県内屈指の名門公立中学出身者さんのように笑い話にしてくれるのならばまだよいのですが、スレ主さんは本気で公立中をけなしますからね。あのときは嫌だったけどあとで振り返ればいい経験になったよ、ぐらいで済ますならともかく、ひたすら中学時代を否定するのはいじめか何かトラウマになることがあったのではないかと疑わざるを得ないです。

    別の道があったかもしれないけど、自分が経験したことは何一つ無駄なことはなかったと自分を信じているのならば、こんなスレは立てませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す