最終更新:

3025
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5861947】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:RyMION4IIgo) 投稿日時:2020年 05月 01日 13:11

>公立中の先生には本当に悪い思い出しかない。

今考えても、多くの教員は給料分以上は働いていたように思えますがw

>今から思うとよくクビにならなかったなと思う。
    定年を待つだけの事なかれ独身女性教師が最強でしたね。小生の出身校への赴任を命じられて辞めなかったらもうこれ以上クビにはできないですから。

>女の子にはしんどい場所とコメントがあったけれど、完全に同意。
    女子にとってはデメリットしかない。
    男子にとってのメリットがそのまま女子にとってのデメリットとなる典型的な「場」。
    男社会の悪弊であるセクハラに寛大で、かつ女社会特有の上下関係もあるというwww

なお、自分が男子に中学受験を勧める場合の最大の理由は、その時期が唯一性欲フリーで勉強に集中することができるから(注:集団としてみた場合であり、個人差があります)。

2. 【5862020】 投稿者: 公立中の致命的な欠陥  (ID:dPb8JcFreBU) 投稿日時:2020年 05月 01日 13:50

> 理想は「生徒の多様性と成長可能性を受け止め伸ばす」だが、あれだけの環境の異なる生徒が集まっているなかで、そんなことやったら体がもたんわな。しかもあんな安月給で。

公立中の教員の本音が出ましたね。
    そう開き直る、志の低い教員が数多く居ることが、まさに公立中の致命的な欠陥です。よく言われる「公立で多様性」というのも放棄して、権威主義で生徒を従わせるのが精一杯というのが公立中の実情だとよく分かりました。

3. 【5862031】 投稿者: わざわざですね  (ID:40/07ScsZNQ) 投稿日時:2020年 05月 01日 13:55

いちいちコピペしてまでのいちいちのお返事は結構です。

4. 【5862163】 投稿者: タヒチ  (ID:wnFrV3pzNDw) 投稿日時:2020年 05月 01日 15:42

>まず、私立中高一貫校は世間では何かとブランド校扱いされるので、生徒も他の女子校などからやたらとモテます。そこで調子に乗って、年齢不相応に多数の異性との関係を発展させていた男子生

モテません(笑)。
    親が金持ちなのでお金払ってお願いしたんじゃないの?(塾じゃないよー)
    同じ顔していても附属の男子は結構もてますけどね、ただ彼らは話も面白いし遊びを知っているので。
    ガリ勉して見た目もブーでツマンナイ男子は御三家とか全然持てませんよ。勿論持てている勉強もできて爽やか系タイプの御三家君は別に学校のブランドに関わらずモテます。

日本はこれまで男子一貫校出身の学歴エリート屈折男子がやらかしていても、韓国と同じで、「下半身の話はそれはそれとして」って感じで表沙汰にならずにもみ消されてきましたが、最近よく名門校出身のヤラカシ大人がニュースになりますが、これからどんどん出てくると思います。

当たり前ですが男と女しかいない社会、女ごころも理解し女子もうまく扱えて勉強も出来る、貧しい事情のある家庭の子の事情もきちんと理解して対等に付き合える、そんなエリートが本物なのです。

5. 【5862172】 投稿者: 見栄  (ID:JEtQRmws.xQ) 投稿日時:2020年 05月 01日 15:48

まあキャッチーな名前のスレだから俺も含め変なの来るよね。スレ主は罪なお人です。
    そしてセンセーション命のマスコミの報道が世の中の全てという人もいるでしょうな。
    下品な書き込み別にええじゃないかと開き直るのもまあいいでしょう。

>中受=教育熱心な親ですが、公立で教育熱心な親の家庭からはこの手のお子さんは出ません。
    なぜならば、中1で初体験して妊娠しちゃうような底辺層が周りにいるので自分とは違う世界が隣にあるが自分は選ばない、という子供の判断で大人になっていくからです。

残念ながら親は学校の様子など知る由もないので、親の思いに関係なく大部分の子どもは自分の判断でその世界を選んでしまいます。
    人は易きに流れるもの。ハッキリ言って俺奇跡。

>我が子には勉強の偏差値はそこそこでもいいから、変態にはなってほしくないなぁ。

子は親の鑑と申します。
    あなたの子どもはそこそこの勉強の偏差値にして変態になるでしょう。

6. 【5862262】 投稿者: スレ主  (ID:6j8efDlaS6M) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:52

私は公立中出身ですので、公立育ちの人たちが私立中高一貫校の人たちについて頻繁に言う、「勉強ができても人格がね」「勉強ができても運動がね」「勉強が出来てももてないよ」などという話は聞き飽きるほど聞いてますし、中学時代まではそれに同調する側でした。自分より優れた人たちがどこか劣った部分を持っていてほしいというのは人間の願望の様なものです。でも違うんですよ。公立の生徒より勉強だけでなく人格も優れてますし、運動ができる子も多いですし、女性にもてる子も多いのです。また、タヒチさんも認めているとおり、慶應は別格にもてますし、進学校でも有名校は何かとモテます。御三家はそこそこ行けますが、それより暁星、学習院ですかね。国立は女子の親への受けは良いですが、女子本人にはさほど魅力はなかった模様。都立は学外に全くモテないので、校内で男女交際です。公立中は全く相手にされていません。
     女の子は、成長すると社会性が出てきて、足が速かったかつての人気者に見向きもしなくなります。イケメンでなくても慶應普通部、高校に進めば女子校生からイケメン扱いです。運動音痴でも有名大学の有力な運動部に入っていれば、スポーツマン扱い。東大出て弁護士、コンサル、外資系金融のフロント社員にでもなり高額所得者になれば、モデルもアナウンサーも寄ってきます。
     世の中、さほど美しいものではありません。

7. 【5862477】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者  (ID:oLis0TJjXPE) 投稿日時:2020年 05月 01日 20:23

>公立で教育熱心な親の家庭からはこの手のお子さんは出ません

別パターンも少なくない。なぜなら、公立で教育熱心というのは理想像を子供に(勝手に)押し付けるパターンが多いから。

で、子供は確かに大人度は高かったりするから、ちゃんと避妊してエンコーする。知らぬは親ばかリとなり、芋づる式で検挙されてパニックになる。

8. 【5862536】 投稿者: 人事  (ID:7Q1n/Y2UB6o) 投稿日時:2020年 05月 01日 21:22

何か、公立出身者同士のやり取りは下品だだけど、そういう世界、知らないだけにスゲーっと思う。
    公立出身者の立ち回りのうまさはそういうところから来てるんだろうね。
    若いうちの苦労は買ってでもしろ、と言うよね。
    結局、私立出身者は頭は良くても、立ち回りが下手だから、思ったほど出世していない。
    うちは娘だから安全第一だけど、男だったら公立だよね。強く、逞しくなるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す