最終更新:

2969
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6232507】 投稿者: 醜悪  (ID:n/cg4hY0OAw) 投稿日時:2021年 02月 25日 20:39

    東京でも8割以上は、貴方が貶める公立中学に進学します。
    東京には未来が無いとでも?
    私立関係者、塾関係者の皆さん
    目先の利益、感情では良識ある方達を啓蒙できませんよ。

  2. 【6232513】 投稿者: わかって無いですね  (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 02月 25日 20:43

    こうやって、公立中の悪いところをみんなが理解すると、公立中が改善されて行くのです。皆が公立中を嫌がって行かなくなれば、多額の公費が無駄になるので、必ずしも改革されます。公立中卒業生として、公立中の改善に強力しているのです。

  3. 【6232534】 投稿者: たぶん  (ID:m0mS9qfo/4I) 投稿日時:2021年 02月 25日 20:54

    並の経済力の家庭、並の学力の子供を中学受験させるべく、私立向け塾のWeb担当が必死に公立中をこき下ろしているんじゃないかな。

  4. 【6232554】 投稿者: 釣りに  (ID:S6RMWSuVqVo) 投稿日時:2021年 02月 25日 21:11

    過剰な反応しすぎ…

  5. 【6232564】 投稿者: 匿名さん  (ID:8.3rzHR7Ypc) 投稿日時:2021年 02月 25日 21:16

    公立小で嫌だったこと、書き出したらいっぱいあった・・・。すべて、公立中学避けたいと思った理由に繋がります。

    ○入学してすぐ、学級崩壊していたクラスがあったから。
    ○ビックリするほど口の悪い子が男子女子ともに多数いたから。
    ○礼儀や作法がまるでなっておらず、挨拶すら全くなしの子達ばかりだったから。
    ○傘を故意に壊されたり、指を折られたりした子がいたから。
    ○いじめらしいことが何件かあったらしいから。
    ○親を見たら納得、言葉遣いや話題の内容、服装髪型化粧など含め、程度の低い連中が多かったから。蛙の子は蛙。
    ○チアや野球等、地元スポーツ系でかたまり、その中でもレギュラーの子の親等中心に、ヒエラルキーがあったから。
    ○若くてキレイなママや、お金持ちなママ、出来る子のママは潰されるから。根も葉もない噂話等流されたら真実かのように1,2日で広まり、もう一気に居場所がなくなる(笑)
    ○子供に特定の子(主に上記のママの子や、出来ない子)の悪口・先生の悪口を吹き込み、それを子供達が子供達同士で真似し始めていたから。
    ○近隣の小学校で悪さをして居場所がなくなり、流れて入ってきた子が、早速他の子に悪影響を与えていたから。
    ○放置子、ネグレクトかと疑われるような子が数人いたから。

  6. 【6232565】 投稿者: 公立中は酷いところ  (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 02月 25日 21:16

    公立中は酷い教育をする酷い環境の学校であることは間違い無いです。公立中が素晴らしいとか、本気で正気で言っている人がいるはずはありません。お金がないとか、転勤があったとか、進学先の中高一貫校に馴染めなかったからとか、やむを得ない理由があるから行くのです。だいたい、公立中を推奨するコメントのほとんどは、塾でしっかり勉強すれば良いとか、悪影響を与える同級生とは付き合わなければ良いとか、他の子と同化しないよう子供の生活管理をしっかりとか、公立中を楽しむのでなく、公立中の影響を遮断しながら通わせることを推奨するものばかりで、そして、どうその世界から抜け出すかを常に意識している様に感じます。実際のところに公立中に通っていた頃、良い御家庭に育った同級生が、親から、「誰それと誰それは、ずっとお付き合い出来る友達ね」などと本人の意思とは無関係に指導してました。今思えば、公立中にお子様を通わせる親は、そうした感覚なのだとわかります。
    また、日本の様な同調圧力の強い社会では、公立中の良く無い部分は、かなり増幅される様に感じます。

  7. 【6232737】 投稿者: 醜悪  (ID:n/cg4hY0OAw) 投稿日時:2021年 02月 25日 22:59

    私立関係者、塾関係者の皆さん、この調子で自らの都合の為に頑張ってください。
    教育者の一員としての発言をサイレントマジョリティはしっかり見ていますのでご安心ください。
    でも、私立関係者、塾関係者であれば納得できるのですよ。利害関係者ですから。
    万が一、ご子息が私立に通っている保護者の発言であれば、笑ってしまう程最悪ですね。
    「類は類を呼ぶ」

  8. 【6232771】 投稿者: あぁ  (ID:bA85EEQQpE2) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:21

    親の見栄で公立が嫌だと私立中に行かせるために塾や学費に大金はたいて出口はMARCH以下。そんなご家庭のいかに多いことか。校風が、学習環境が、友人関係が、社会に出てからの評価がという口先の綺麗事が虚しく響きます。
    きちんと考えて私立中を選んだご家庭にはいい迷惑ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す