最終更新:

3060
Comment

【5805745】とにかく公立中が嫌

投稿者: 都内区部   (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5811692】 投稿者: ムラの掟  (ID:UuX7tCCXcL6) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:57

    外の世界を知らないムラ人は、公立中に有利な話を見ると、内容の真偽を確かめることもなく大喜び。
    自分の知らない世界の話を、明らかな矛盾にも気付かずすぐに鵜呑みにする。掟に従うことが全てで、健全な批判的思考を育まなかったムラ人の悲しい末路。

  2. 【5811696】 投稿者: 地域性  (ID:VByVW8oWK.Y) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:59

    >>まだわかりませんか?

    教育の根本は家庭にあります。


    >それが分かっていたら、「レベルの低い同級生の同調圧力の罠にかかったりすることにより、転落するというメカニズムで、進路の選抜がなされる場所」などとは考えないでしょう。

    私はそんな理想的な親ではないしそんな自信もないので、そのように考えざるを得ないです。
    夫婦とも、子供に「勉強しろ」と言うのてはなく自分が勉強すること。それから、できるだけ外国の友人を家に呼んできていろいろ話したり遊んだり議論したりする姿を見せること。この二つはそれなりに効果があったかと考えています。

    他所様の家庭内の事情はよくわかりませんが、子供が公立で転落しかかった時に夫婦が対立して、結果として子供に手を差しのべられないケースは散見されます。
    親が子の幸せを必ず願う、とか、必ず子供を第一に考える、とは、思わないんですよね。そんな理想的な親ばかりではありません。

    公立中学で子供が転落したら、家庭の教育の基本がなっていないから、って、酷い言い方と思いますがね。

    転落してから理由を探す前に、確率を下げる手だてを考えたいです。

    >親二人で愛情をもってきちんと育てた

    私は不幸な事故により公立中学時代から片親だったので考え方が歪んでいるんでしょうね。

  3. 【5811710】 投稿者: そもそも  (ID:Rsu6iO2XB1k) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:05

    雇われ前提なのが公立って感じ

    お受験層ほどでないにしろ中受組も雇われ会社員やってない人もかなりいるんだけど。
    公立にも飲食店経営とか商店主とかの自営はいるけどね。

    なんかそもそもが噛み合ってない

  4. 【5811716】 投稿者: 一長一短  (ID:1AY.thPcfTo) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:11

    正論だけで組織で出世できると思っているなんて、なんて世間知らずなんだ。直球ばかり投げていたら、打ち返されてホームランになるだけ。たまにはカーブやシュートを投げないと、一向にミットに球は収まらないよ。

  5. 【5811725】 投稿者: 公立→首都圏旧帝  (ID:/CQ/v4gDW3Y) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:16

    >私は不幸な事故により公立中学時代から片親だったので考え方が歪んでいるんでしょうね



    それは、お気の毒でしたね。

    「親二人」は、うちの事だと考えて下さい。
    このスレにも「公立、シングルマザー家庭と一緒になるのは~」の書き込みがありましたが。





    >他所様の家庭内の事情はよくわかりませんが、子供が公立で転落しかかった時に夫婦が対立して、結果として子供に手を差しのべられないケースは散見されます。



    それも親御さんの子育ての結果ですね。
    だから、レベル別、子供の質別にしなければ、話が噛み合いません。

  6. 【5811740】 投稿者: そもそもの話  (ID:0rqLBB9aT2Y) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:27

    > 正論だけで組織で出世できると思っているなんて、

    で、無いものを有ると言って逃げ回ってるだけの一長一短さんは、どういう所でどのくらい出世されてるんですか?

    > 直球ばかり投げていたら、打ち返されてホームランになるだけ

    そもそも、一長一短さんの場合は球速が遅すぎたんじゃないですかね。いいピッチャーになるにはまずはストレートの球速を磨かないと。最初から変化球に頼るようじゃ大成しませんよ。

  7. 【5811921】 投稿者: 一長一短  (ID:zDP0LhJn6A.) 投稿日時:2020年 03月 27日 15:43

    ごめんな、屁理屈ばかりこねている幼い坊やと話していても疲れるだけなんだよ。もうちょっと社会勉強してから、対応してくれ。

  8. 【5811932】 投稿者: 一長一短  (ID:zDP0LhJn6A.) 投稿日時:2020年 03月 27日 15:49

    私立中のほうが同じような人種が集まっているのだから、そのほうが閉鎖的な村だろ。公立中という外海の荒波を知らない、静かな内海で養殖されたのだから。公立中は社内の縮図、というのを聞いたことがないのかい。妄想するのもほどほどにしてくれよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す