最終更新:

37
Comment

【5807604】都内・普通の共働きサラリーマン家庭。中受させる?

投稿者: 「普通」   (ID:33t6/JDs.5g) 投稿日時:2020年 03月 24日 15:32

我が家は、普通の共働きサラリーマンです。
同じような方、中学受験(及びそのための塾通い)させますか?
それはなぜですか?
また、中学受験(及びそのための塾か良い)をさせた方、
生活は変わりましたか?

今は都心に住んで、あまり贅沢はしませんが、それなりに好きなものを食べ、年1回の海外旅行含めそれなりに好きなところに遊びに行け、それなりに欲しいものは買えると言う生活ですが、
塾に行き始めたり、私学に通うと、我が家の収入では同じような生活は金銭面で難しいかなーなんて考えています。


※ここでいう普通とは、
住宅ローンor賃貸等で居住費がかかり
実家などからの援助が期待できず
私学助成金などの対象もにならない
共働き家庭という意味です。

なぜ共働きかというと、一方が専業の場合、
万一の時にはパートに出るなどして収入の上乗せが期待できますが、
共働きだと、収入の急なUPはなかなか難しいからです。

色々ご経験を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5807632】 投稿者: ミー  (ID:mz0j59A9pag) 投稿日時:2020年 03月 24日 15:51

    サラリーマン家庭はそれだけで中学受験の資格はないと思ってください。
    それほど中が受験は金がかかります。
    また親子とも勉強以外のことを犠牲にしないといけません。
    本来、それが中学受験ではありませんが、
    今の中学受験はそうなってしまっています。

    よく言われることですが、
    一度中学受験の列車に乗ってしまえば、途中下車は出来ません。
    覚せい剤と同じで、最初の一回をしてしまったら
    最期です。

  2. 【5807638】 投稿者: 一人っ子  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2020年 03月 24日 15:55

    一人っ子ならごく普通のマンション暮らしで中学受験、小学校受験もしてる方はいます。援助無しで更に専業主婦だったりもします。
    但し誰でも知ってる一流企業勤めですね。給料が高いという点もそうですがそういう人は自分が高学歴で教育熱心だからかな。

  3. 【5807645】 投稿者: いろいろ  (ID:o.5q2XKGbuo) 投稿日時:2020年 03月 24日 16:00

    中学受験も、カジュアルに済ませる方もいますから(それでしっかり結果が出ている場合も)、いろいろだと思えばよいでしょう。
    出来る子なら、通塾開始が遅くても、ハンデなく難関校に合格できますし。

    でも、「普通」さんに限らず、この手のスレッドを立てる方って、子供の能力については考えないのでしょうか?
    一般論で考えても意味がないのが中受です。

    子供の能力は一人一人違いますし、それによって中受にかかる費用も、親の関与もまったく違うので。
    一般的に、通塾が始まる頃には子供の能力の基礎はもう出来上がっていますから、受験適性もわかります。
    それをよく見極めた上で、受験するかどうか考えるのが大事です。

  4. 【5807680】 投稿者: 普通の定義  (ID:VQPmKHPthCs) 投稿日時:2020年 03月 24日 16:27

    スレ主さんの書いている普通の家庭が、中受をしようと思ったとき、今までと同じように美味しいもの食べたり、旅行に行ったり、欲しいものが買える生活が出来るのは難しいってちょっと考えればわかるよね。

  5. 【5807700】 投稿者: 終了組  (ID:5hs93oyyaus) 投稿日時:2020年 03月 24日 16:42

    共働き、ギリギリ都心部在住、親も普通のサラリーマン。

    うちは一人っ子なので、中学受験させても今まで通り好きなものを食べ、年に1ー2回は海外旅行に行けるくらいの余裕はあります。
    実際は中学に入ると親と一緒に長めの海外旅行は無理でして、その分学校の語学研修などにスライドしてる感じです。

    うちは文系だと思うので大丈夫と思いますが、万一私立の医学部に行きたいと言われたら、学費低めのところならなんとか、という程度の余裕です。

    我が家だと子供が2人いたらきついと思います。
    でも、郊外に引っ越して節約してなんとか教育費は捻り出すと思います。

  6. 【5807726】 投稿者: 匿名  (ID:duy3sqB7kyI) 投稿日時:2020年 03月 24日 17:02

    一人なら、工夫次第。

  7. 【5807729】 投稿者: 風  (ID:fczdbTM9hso) 投稿日時:2020年 03月 24日 17:04

    親は中受に興味はあったものの、やたら先生受けの良かった子供だったので高校受験でもいいかなと思ってたら、みんな塾に行ってるから自分も行きたいと子供本人が言い出しました。
    そつなく勉強はこなすタイプだったので、素質があれば中受でも良いかと思い、試しに近所の大手塾の試験を受けてみたらY70超えだったので、勧められるがままに入塾。
    そのままほぼほぼ上位に位置し、無事終了。
    うちは欲しいものも特に無く、海外旅行も興味無し。
    親が残せるものは教育、という考えだったので、本人が中受に興味を持った時点で中受モードに切り替えました。

    スレ主さんも試しに入塾試験を受けてみたら如何ですか?
    その気になってくるかも知れません。
    あとはお子さんの気持ち次第かなぁ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す