最終更新:

23
Comment

【5807701】早稲アカか栄光か

投稿者: ラムネ好き   (ID:yOXbhfgEVGM) 投稿日時:2020年 03月 24日 16:42

新3年で、中学受験を考えている子がいます。

通えるところには早稲アカか、栄光しか塾がなく、他の塾は
通学時間等考えても難しいので上記のどちらかになります。

中学受験が盛んな地域ではないのですが、中堅の私立中学進学
を考えています。

早稲アカのほうが、社会、理科の授業を行っており、
そちらのほうが望ましいのですが、通いやすさ、
仕事の兼ね合いで送迎がしやすいのは栄光です。

栄光ですが、春期講習が、以前は4日連続だったのが、
値段が変わらないのに、3日連続になったりと、
量が少しすくないのかな?という点と、
理科が月1しかないのと、社会はないのが気になります。

栄光は、講習にはいきましたが、子供的には可も不可もない
感じです。

早稲アカは、まだ体験していないのですが、
体育会の雰囲気ということで子供に
合うのかが未知数ですが、
子供が地図や地理が好きで、3年の社会の
授業内容が都道府県の位置と特産に
関することで、興味をひきそうな内容で
あることで心が引かれています。

早稲アカだと、子供が電車に乗って通学になると思うので
気になっています。

が、栄光だと全体的な勉強量が少ない気がしています。

目指す学校はそんなに難関ではありません。

早稲アカに詳しい方教えていただけるならよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5807815】 投稿者: 学校名  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 03月 24日 18:41

    中堅校ではなく、学校名を出した方がいいですが、出したくないですか?
    中堅校は人によって認識の差が出やすいレベル帯なので、学校名を出した方が正しい情報を得やすいですよ。

  2. 【5807841】 投稿者: ラムネ好き  (ID:yOXbhfgEVGM) 投稿日時:2020年 03月 24日 19:18

    すみません・・・

    ダイレクトに地域が分かるために控えていましたが

    本庄東です。

    地域ではいい学校と言われていますが、
    首都圏全体でみたら中堅とよばれるより
    下かもしれないです。

  3. 【5807844】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:QVusqUtoNjg) 投稿日時:2020年 03月 24日 19:24

    塾選択って案外難しいですよね。

    一般論では早稲アカは体育会系と言われますが、教室やクラスによるので何とも言えません。

    我が家の息子は最初、栄光に通いましたが、サボり癖のある子なので成績は伸びず、途中で早稲アカにしました。
    が、早稲アカも体育会系という感じは全くなかったですね。
    最も、MARCH付属を目指す程度のレベルでしたから、ガシガシとうことはなかったのかもしれません。

    私の感じたところでは、自習、自学がある程度できる子の場合
    難関校を目指すならサピ
    中堅校なら日能研、栄光

    自学ができない子でなら早稲アカ

    かなー?

    でも、最初に書いたように、教室によってカラーは異なるので、実際に見学して決めるのが良いと思いますよ。

  4. 【5807871】 投稿者: 絶対  (ID:G/IgDo89gFc) 投稿日時:2020年 03月 24日 20:00

    早稲アカ一択です。

    栄光は中堅以下専門では?
    まぁ、一握りの秀才ならば栄光でも良いかもしれないけれど、学力普通の子が中堅以上を目指すなら、早稲アカですよ。四谷のテキストやテストも利用できるし。

  5. 【5807880】 投稿者: 学校名  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 03月 24日 20:06

    首都圏模試で40台前半の学校なので、栄光で大丈夫だと思います。

    早稲アカは、首都圏模試なら60以上の中学を志望しているような子ではないとオーバーワークになってしまうと思います。

    新3年なら、早稲アカに通って、もっと高いところを狙ってみるのはどうですか?

  6. 【5807915】 投稿者: これからじゃないですか  (ID:nsJYm8HlpQE) 投稿日時:2020年 03月 24日 20:25

    まだ3年生なのに難関狙わないのはなぜですか?
    絶対行きたい学校がある?
    目標の学校レベルに達する人は少数。
    目標よりちょい下レベルに達する人は多数。
    だから目標は絶対高い方がいいと、早稲アカの先生は仰っていましたよ。
    難関目指すなら早稲アカの生徒に揉まれる方がよいと思います。
    決してまわしもんではなく、2択で言えばの話です。

  7. 【5807971】 投稿者: ラムネ好き  (ID:yOXbhfgEVGM) 投稿日時:2020年 03月 24日 21:01

    返信ありがとうございます。

    うちの子は、変に真面目なのでやらなければいけないことは絶対やります。
    ですが、自習というか、自主的には自分から絶対やりません。
    なので、ある程度量を多めというかやらせる環境じゃないとダメなのかなという思いもあります。

    早稲アカに見学に行ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す