最終更新:

23
Comment

【5807701】早稲アカか栄光か

投稿者: ラムネ好き   (ID:yOXbhfgEVGM) 投稿日時:2020年 03月 24日 16:42

新3年で、中学受験を考えている子がいます。

通えるところには早稲アカか、栄光しか塾がなく、他の塾は
通学時間等考えても難しいので上記のどちらかになります。

中学受験が盛んな地域ではないのですが、中堅の私立中学進学
を考えています。

早稲アカのほうが、社会、理科の授業を行っており、
そちらのほうが望ましいのですが、通いやすさ、
仕事の兼ね合いで送迎がしやすいのは栄光です。

栄光ですが、春期講習が、以前は4日連続だったのが、
値段が変わらないのに、3日連続になったりと、
量が少しすくないのかな?という点と、
理科が月1しかないのと、社会はないのが気になります。

栄光は、講習にはいきましたが、子供的には可も不可もない
感じです。

早稲アカは、まだ体験していないのですが、
体育会の雰囲気ということで子供に
合うのかが未知数ですが、
子供が地図や地理が好きで、3年の社会の
授業内容が都道府県の位置と特産に
関することで、興味をひきそうな内容で
あることで心が引かれています。

早稲アカだと、子供が電車に乗って通学になると思うので
気になっています。

が、栄光だと全体的な勉強量が少ない気がしています。

目指す学校はそんなに難関ではありません。

早稲アカに詳しい方教えていただけるならよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5809077】 投稿者: いえ  (ID:Uvw3J9VRelg) 投稿日時:2020年 03月 25日 16:11

    栄光は中堅校を目指す子が多いです。
    名門校を目指す子は、結局学校別の他教室に通ったり、エクタスとかの特別枠に切り替えたりします。
    うちも、最初は近所の栄光でしたが、教室でトップクラスになってからは学校別の他教室、それでも満足出来なくなり、結局早稲アカに転塾しました。

  2. 【5809252】 投稿者: 終了組  (ID:HjyJDLPXLxY) 投稿日時:2020年 03月 25日 18:13

    どちらの塾でもなかったので、どちらが良いかは分かりませんが、栄光の社会が無いことを気にされているみたいなので…

    現在、地理や地図が好きなお子さんで、ご家庭で難関校以上を強く希望しているわけでもないのなら、小4から中学受験としての社会の授業を受けなくても、中学受験に関しては、それ程心配ないと思います。

    理科社会は好きであれば、わざわざ授業を受けなくても、市販の本や教材で、自分から楽しんで学んでくれますよ。
    (興味のある分野が偏っている場合には、多少その分のフォローが必要ですが)

    小4なら、都道府県と県庁所在地の場所と名前と形が分かり、漢字で正確にかけるのを完璧にしておけば、後は日々の暮らしやニュース、学校の授業で取り上げられたことに、繋げた話をしてあげていれば、塾の講義自体は小5からでも十分だと思います。

    イチゴを食べる時に「このイチゴはとちおとめって名前で、栃木県で作ってるんだよ、生産量日本一なんだって」とか
    ニュースを見ていて「また熊谷市が最高気温を更新したんだって。熊谷市ってどこの県だっけ?」とか。
    地理好きな子は、こういった事からでも、かなり受験に必要な知識を吸収していってくれると思います。

  3. 【5809575】 投稿者: ラムネ好き  (ID:yOXbhfgEVGM) 投稿日時:2020年 03月 25日 22:44

    ご返信ありがとうございます。

    そうなんです。
    上を目指してほしい、もっと頑張ってほしいという
    気持ちはありますが、本人は今のゆっくりのペースの方が
    いいかもしれないし…

    本人も、私も、中受への動機が地域の公立に行きたくない
    という物なので、せっかくなら受ける中学の素晴らしさ、
    部活その他の活動をみてモチベーションを上げるのが、先かなと思いました。

    親だけの思いで厳しいとこにつっこんでも嫌になっても
    困るので…

    モチベーションが今より上がったら満を辞して早稲アカに通いたいなと思ってきました。

  4. 【5809582】 投稿者: ラムネ好き  (ID:yOXbhfgEVGM) 投稿日時:2020年 03月 25日 22:48

    返信ありがとうございます。

    プラネタリウムによく行っていました。後は鉄道博物館など。
    お城や歴史系も連れていけるといいかもしれないですね^ ^

  5. 【5809589】 投稿者: ラムネ好き  (ID:yOXbhfgEVGM) 投稿日時:2020年 03月 25日 22:51

    やらなければいけない事←宿題等
    は絶対何がなんでもやるけど、出来たらやってほしい、やった方がいい位のいわれ方なら楽な方にいっちゃうかも…→本人談
    なので、課題量が多い早稲アカのがいいのかなと思ったのがきっかけです。

  6. 【5809594】 投稿者: ラムネ好き  (ID:yOXbhfgEVGM) 投稿日時:2020年 03月 25日 22:53

    栄光、近所で、立地がまた通いやすい所にあるんですよね!

    仕事の都合や送迎のしやすさは圧倒的に栄光ですが、講習を受けて少し物足りなさを感じたのは事実なので少し悩んでます…

  7. 【5809601】 投稿者: ラムネ好き  (ID:yOXbhfgEVGM) 投稿日時:2020年 03月 25日 23:00

    うちの子は鉄道大好きです。

    埼玉、京都両方の鉄道博物館も行き、小さい時からプラレールであれこれレイアウトを考え、今はNゲージを持って何やらイオンにある走らせる所によく行ってます。

    中受のきっかけが運動盛んな公立に行きたくないという後ろ向きな理由なので、頑張って好きな事ができるという
    前向きなモチベーションを持つ事は良いと思うので、
    色々調べて鉄道系の活動をしている学校も探してみます!

    いまだに用もないのに駅へ電車見に行ったりする子なので。

    ありがとうございます

  8. 【5809624】 投稿者: ラムネ好き  (ID:yOXbhfgEVGM) 投稿日時:2020年 03月 25日 23:09

    地図が異様に好きで、実家が遠方で帰省に長距離移動をしている事もあり、小1で47都道府県ぜんぶ覚えて、なおかつ鉄道好きなので、この地域にはこの鉄道が、とか、最近では高速道路に興味があるのから○○県に行くにはこの道路を使ってとかマニアックな事ばかりいっています。

    興味にかたよりがあるので、社会も理科も興味のない事には乗りません…
    虫とか、植物とかは全く興味がなく、虫なんてミリレベルの蜘蛛やアリでも飛び上がって逃げます…

    偏りが気になるのですが親が誘導して色んな事柄に誘導するのも大切な事ですよね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す