最終更新:

149
Comment

【5812628】週末の自粛要請を無視する、一部の中学受験塾

投稿者: 怒りがこみ上げてくる   (ID:4PHvo7D5vYA) 投稿日時:2020年 03月 28日 01:18

「感染爆発の重大な岐路だ」と、都知事が週末の外出自粛を呼びかけています。
都のみならず、近隣の4県も週末の不要不急の外出自粛を呼びかけるようになり、厚生労働大臣も協力を求めています。
サピックス、栄光ゼミナールをはじめ、自粛要請に応じて、感染拡大防止に動いた塾があります。
だが、多くの人命がかかっている深刻な事態であるにも関わらず、都知事の自粛要請を無視して、授業料惜しさのためか、不要不急の授業を続ける塾があります。
正直、怒りがこみ上げてきます。この危機的状況を何だと思っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【5814224】 投稿者: 塾だけ?  (ID:IagTUCiRg8E) 投稿日時:2020年 03月 29日 02:16

    「自分だけ良ければ」の自分って誰?誰に怒ってる?w
    塾?生徒?子供を送り出している保護者?

    「や」さんはどんな立場の人?
    感染が不安なのに出勤しなければならない講師?
    感染が不安なのに通っている生徒(もしくはその保護者)?
    自分の塾は休校したのに営業していることを嫉妬している塾経営者(もしくは講師)?
    通っている塾が休校で他塾に遅れをとるのが心配な生徒(もしくは保護者)?
    ただの通行人?(笑)

    商売なんで、ニーズがあるから営業しているわけで…そして、お金払う側は選択できます。嫌なら休むか、やめれば良いと思う。

    他の方も書いてますが、今日(28日)東京の街見た感じ、美容院、ケーキ屋、雑貨屋、本屋、服屋、メガネ屋…などなど、今日購入・サービス受けなくても困らない店が営業している事については何も感じないのですか?

    商店街に鼻を覆わないでマスク装着している人や、よろよろ歩く老夫婦も複数見かけましたが、そういうのはなんとも感じないのですか?

    誰にも止める権限ないのが日本。
    営業していた塾を選ぶかどうかは、保護者と生徒。

  2. 【5814296】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Ox6pTH1c9v.) 投稿日時:2020年 03月 29日 07:39

    > 商店街に鼻を覆わないでマスク装着している人

    密閉状態のバーゲン会場で、商品の奪い合いをしているわけではないので、少なくとも三密には当たらないと思う。


    > よろよろ歩く老夫婦も複数見かけましたが

    これも了です。やめて欲しいのは、カフェの喫煙小屋。受能動喫煙だけなら、他人に迷惑はかけないが、クラスタになりかねない。ただ、みなさん黙々とモクモクされているので、三密には一つかけるかも。

  3. 【5814474】 投稿者: 塾だけ?  (ID:IagTUCiRg8E) 投稿日時:2020年 03月 29日 10:37

    別にゴルゴさんには質問していないだけど…なぜ反応?そして、話を脱線させようとする?(笑)

  4. 【5814687】 投稿者: 私も  (ID:J9qtZZFKfRY) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:57

    同感です。
    私も話が逸れてしまいますが…
    平日、働き盛りの人たちは懸命に働き、老人がドラッグストアの前にマスクを求めて並んで手に入れ、時間があるので何日でも同じ事を繰り返す。あの光景、本当にウンザリします。
    ドラッグストアもマスクが入荷したら土日のみの販売とかにしてほしい。
    そうでなければいつになっても働き盛りの人たちに渡りません。

  5. 【5814688】 投稿者: マスク  (ID:J9qtZZFKfRY) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:57

    同感です。
    私も話が逸れてしまいますが…
    平日、働き盛りの人たちは懸命に働き、老人がドラッグストアの前にマスクを求めて並んで手に入れ、時間があるので何日でも同じ事を繰り返す。あの光景、本当にウンザリします。
    ドラッグストアもマスクが入荷したら土日のみの販売とかにしてほしい。
    そうでなければいつになっても働き盛りの人たちに渡りません。

  6. 【5814964】 投稿者: しゃんしゃん  (ID:Ct/FgdvrL5g) 投稿日時:2020年 03月 29日 16:00

    副知事が会見時、不要不急の外出を説明会するときに分かりやすいようにテロップを掲げていましたが

    食料の買い出し 病院 … 塾 と明記してありました。

    都の認識?線引き?が塾は食料の買い出しや病院と同じ列なんだ…と驚きました。。。

    自己判断ですと、やはり一斉に自粛にはなりませんよね、ヤキモキします。

  7. 【5814997】 投稿者: 一番制限したいこと  (ID:Fk2DF8nxMTQ) 投稿日時:2020年 03月 29日 16:22

    都知事が一番制限したいのは感染しやすくてなおかつ経路不明になる行動なんですよね。だから夜間営業の飲食店を指摘している。


    都によると、都内で感染経路が追えない人が増えている背景の一つに、行動範囲の広い若年層の介在があるとみられる。感染しても無症状、または軽症で済むことの多い若者たちが、知らないうちに市中で感染を広げた恐れがある。政府の諮問委員会で、ある感染症の専門家は「パブやクラブでクラスターが出ているが、みんな正直に言わないから(感染経路が)追えない」と述べた。小池知事が「夜間の外出自粛」を求めているのは、飲食店やクラブに通う若者らの行動を念頭に置いたものだ。

  8. 【5815296】 投稿者: アンチ阿呆  (ID:zHGjbNPYHWk) 投稿日時:2020年 03月 29日 19:54

    これで塾生に一人でも感染者がでたらTはたちまちつぶされるだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す