最終更新:

149
Comment

【5812628】週末の自粛要請を無視する、一部の中学受験塾

投稿者: 怒りがこみ上げてくる   (ID:4PHvo7D5vYA) 投稿日時:2020年 03月 28日 01:18

「感染爆発の重大な岐路だ」と、都知事が週末の外出自粛を呼びかけています。
都のみならず、近隣の4県も週末の不要不急の外出自粛を呼びかけるようになり、厚生労働大臣も協力を求めています。
サピックス、栄光ゼミナールをはじめ、自粛要請に応じて、感染拡大防止に動いた塾があります。
だが、多くの人命がかかっている深刻な事態であるにも関わらず、都知事の自粛要請を無視して、授業料惜しさのためか、不要不急の授業を続ける塾があります。
正直、怒りがこみ上げてきます。この危機的状況を何だと思っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【5816604】 投稿者: びっくり  (ID:GRjgQRrTD.g) 投稿日時:2020年 03月 30日 20:54

    小池さんの会見みました。3密を控えてなんて前々から言われてたこと。それが守られてないからこんなに感染者ふえたのに。あの会見だと、夜から朝じゃなきゃいいんでしょ。と自粛どころか外出する人も沢山いるかと。なんかがっかりしました。もっと明確に指示がでるかと思ってた。

  2. 【5816680】 投稿者: 呆れる  (ID:gFFwhRqu11E) 投稿日時:2020年 03月 30日 22:06

    未曾有の事態にどの対応が正解か?
    わかる人なんて誰もいません。
    塾も学校も手探りの中、子供達の
    ためにより良い方法をと試行錯誤
    してるのにみんな批判ばかり。

    要は
    払った分は損したくない
    他の子供に出し抜かれたくない
    って事ですよね?
    呆れます。

  3. 【5816684】 投稿者: カリメロ  (ID:dkzSq9sPhRE) 投稿日時:2020年 03月 30日 22:09

    もうすぐ東京は数千単位での患者が出るぞ。
    ニューヨークを見ていると明らかだ。
    日本だけ免れることはできない。なぜ、日本だけ大したことないと思えるのか?
    そして、子どもや親が死ぬかもしれない。
    身近な人間が死ぬまで気づかないのか?
    命だけは取り戻せない。
    子供たちの未来を守るためにも、不要不急の外出を控えるべきだ。
    そして、今は通塾が「不要」で、家庭学習が「要」だと考えてほしい。

  4. 【5816700】 投稿者: 優先順位  (ID:bsx2TQ/6tKk) 投稿日時:2020年 03月 30日 22:25

    まず「遊び」を我慢すること。
    ここで言う遊びとは、いわゆる夜遊び。
    あとは大人の飲み会。

    そっちを徹底することが先で、
    そちらを野放しのまま子供の勉強に制約を加えるのは合理性を欠く。

  5. 【5816762】 投稿者: カリメロ  (ID:dkzSq9sPhRE) 投稿日時:2020年 03月 30日 23:30

    どちらかではなく、どちらもやるべきだろ。
    「相手がやらないから自分もやらない」って、どこの幼稚園児だよ?やれる人間からやれよ。
    将来日本をしょってたつ子供たちにこの現実をしっかりと見せて、命を守るための正しい選択は何かを考えさせてほしい。
    相手がズルいというレベルの低いことを、子どもには言わないでほしい。
    さらに言えば、「遊び」を止めることの時期はもう終わったぞ。すでに、「不要不急」の外出はやってはいけない時期なんだよ。
    そして、通塾は「不要」、家庭学習が「要」だよ。いつまでもではなくて、後数週間でいいんだ。
    おそらく、緊急事態宣言は出るだろ。本当は出されないように気を付けるべきなのに、無自覚な人たちのために無理だった。

  6. 【5816776】 投稿者: だからさ…  (ID:5IkfcdnjEUg) 投稿日時:2020年 03月 30日 23:39

    「あと数週間」って根拠なに?

    まずは、老人の隔離では?なんで塾なの?子供なの?

    長生きしすぎの老人大国。年金でささえ、保険で支えて、長生きさせてどうしたいの? この機会に整理したら、日本もっと住みやすい国になるかもよ?

    子供より、致死率高い老人を閉じ込めて欲しい。外出するなら「肺炎になっても呼吸器は不要」って言質とって欲しい。

  7. 【5816782】 投稿者: カリメロ  (ID:dkzSq9sPhRE) 投稿日時:2020年 03月 30日 23:48

    >長生きしすぎの老人大国。年金でささえ、保険で支えて、長生きさせてどうしたいの? この機会に整理したら、日本もっと住みやすい国になるかもよ?

    よくそんなこと言えるな…。
    自分も老人になるのに。自分の子どももいつかは老人になるのに。
    もし、子どもがいるなら、そんなことは言うなよな。

  8. 【5816799】 投稿者: だからさ…  (ID:5IkfcdnjEUg) 投稿日時:2020年 03月 31日 00:09

    長生きしすぎだと思うよ。
    80歳の年金暮らしで毎日退屈している実の親と、若い世代の他人が人工呼吸器の争奪戦になったら、子として親の分を譲りますね。老人達(含む実親)には感謝もしてるけど、大事な医療リソースをそちらに割くのどうかと思う。

    私自身がそうなっても、若い世代に譲って…て、夫や子に伝えてあります。身内や知り合いに長生きして欲しいなんて自分の話されてもな…優先すべきは、即戦力でより労働力になる世代と子供達では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す