最終更新:

9
Comment

【5812754】中学受験は抜け駆け

投稿者: 本音   (ID:wn0eV.GK0nY) 投稿日時:2020年 03月 28日 07:52

中学受験は

1.公立中に上がる教育熱心でない家庭や大学進学を考えていない子供達から我が子を引き離す。
2.一定レベル以上の家庭の子供や優秀な教師達を得て良い学歴を得る。

ために行っているのです。早く良い環境に隔離して育てその後の人生を充実させるためです。そのため塾も通わせるし大学受験合格が最終ゴールです。

コロナで塾を休むなんて本音では全ての中学受験親は反対です。他人の子より早くスタートさせ高校3年で受験演習してくれるから私学に行かせるのです。先取りして大学入試にいかに有利なことをやってくれるかが学校選択の基準です。

伝統や過去の実績にどっぷりつかり東大合格者をどんどん減らす学校はパスします。東大や最低でも早慶に我が子を入れることが中学受験の目的ですから。それゆえ都立から東大が増えれば当然そちらのコースにシフトさせます。

中学受験は大学合格のためにさせるのでそれ以外はあり得ません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5812853】 投稿者: ?  (ID:KiAEUN3mTAQ) 投稿日時:2020年 03月 28日 09:11

    御三家から東京一工国医のいずれかに進学した子供がいます。

    公立小学校の同級生で上記の大学に進学した割合は意外に高く1割ほどでした。半数以上は公立中進学組からでした。
    子供のお世話になった御三家は非常に良い環境を与えてくださり卒業しても仲良くしてくれる友達も得ることができ6年間の学生生活は充実したものでした。しかし大学進学だけを考えるのであれば子供の能力次第で進学した中高はそれほど関係ないのではないかと思っています。

  2. 【5813272】 投稿者: 同意  (ID:JIuMiekzcBY) 投稿日時:2020年 03月 28日 14:01

    鉄次第。
    学校はただの器。

  3. 【5813554】 投稿者: 夜討ち 朝駆けは、武家の習い  (ID:kBf2biI8O1M) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:24

    中学受験は、
    抜け駆けと言うより 鎧武者装備。
    公立中(無試験)が、足軽装備みたいなもんだし。
    勿論
    鎧武者にも 新品 中古 馬有り
    馬無し 居るけどね。

    「そんな装備で 大丈夫か」は、
    有名なセリフ。

  4. 【5813872】 投稿者: 他のスレにも書きましたが  (ID:XAvO1WV5eRg) 投稿日時:2020年 03月 28日 20:43

    他のスレにも書いたのですが、

    >1.公立中に上がる教育熱心でない家庭や大学進学を考えていない子供達から我が子を引き離す。
    >2.一定レベル以上の家庭の子供や優秀な教師達を得て良い学歴を得る。

    これには賛同しますが、条件があって、「出来ない子にとっては」です。
    子供は2人いましたが、上の子はとても賢く出来る子だったので、中学受験をせずに高校受験から東大。
    下の子は、中学受験させてギリギリ早慶。

    中学年の2人の様子を見て、明らかでした。
    下の子は、抜け駆けでも、ドーピングでも、とにかくいろいろお金をかけないと難しいなと。

    でも、出来る子にはそんなことは関係ありません。
    東大に行くまで、親が心配をしたことがありませんでした。
    心配をしたのは、東大二次の日にお腹を壊してしまったこと。
    科目によっては、試験中何度もトイレに行く羽目になってしまったそうです。
    親の体調管理が出来ていなかったので真っ青になりましたが、子供はケロっとしていて、「実力の7割で受かるつもりでやっているので、おそらく合格は問題ない」と。
    実際、合格後の開示では、平均よりずっと上の成績でした。

    そういう子には、中学受験も鉄緑会も、何も必要ありません。

    出来ない子(次男)にはそんな芸当はできませんでした。
    長男の何倍もお金を使って、やっと早慶です。
    それでも、親としては大満足です。
    私立に行かせていなければ、早慶も無理だったと思いますので。

  5. 【5814121】 投稿者: 例えば  (ID:zDP0LhJn6A.) 投稿日時:2020年 03月 28日 23:40

    子供の人間的成長は無視しているようなので、スパルタな学校で部活もやらせず勉強ばかりさせればいいんじゃない。お金をかけられるなら、周りに何もない田舎の寮つきの学校にするのも手だね。そうすれば早慶ぐらいは届くかも。でも、大学合格からその先は保証できないよ。

  6. 【5814609】 投稿者: まぁ  (ID:5AXRl1nGNAc) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:06

    抜け駆け受験して、お尻叩いて早慶入れても。
    首尾よく、1流企業に入っても。
    残念だけどそこまでだな。

    優秀でまるっと早慶+叩き上げ普通で早慶とで、
    早慶卒業生だけでも人数多いんだよ。

    もう、中流家庭から上流には上がれないんだから。
    諦めて。抜け駆けのお金のムダじゃないかと思う。

    それなら一縷の可能性にかけて、他が考えない事にお金かけたほうがいい。

    そもそも早慶大でいいなら、佐賀とか地方の一貫入れちゃえば任務完了じゃん。

    親がいくら考えてがんばっても、
    10代の子供には何も響かないから。
    ホドホドがいいよ。

    自分(親)の頭脳並みには、成長するから、心配要らないって。
    もしかして、だから心配なの?
    生まれつきだから。
    偏差値少しあがったからって、人生変わらない。
    そこはきっぱり諦めだな。

  7. 【5814622】 投稿者: うん  (ID:LAq1m7suPSQ) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:13

    何回も読みました。
    そろそろ飽きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す