最終更新:

60
Comment

【5818418】公立中に進む最大のメリット

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:dqSaHHzokro) 投稿日時:2020年 04月 01日 08:14

これは言うまでもなく中学受験のための過酷な勉強をしないで済むことです。

小学校4年ぐらいから初めて多大な時間と労力、家族全体を巻き込んだストレス。夏期講習や直前クラスで夏休みも正月も潰し、家族旅行もできずにはらはらドキドキの2月第一週を迎える。 成功すれば良いが失敗すれば長年の努力は水の泡。 

いまさら公立中もいけないので第4志望や第5の私立中に入る。憧れでもなく見学したこともない学校にやむを得ず入る子供や親の心境はいかばかりか? あるいは恥を忍んで公立中に進む。

算数の難問に苦しめられ、問題の意味も分からず10歳頃に体験する圧倒的な絶望感。髪をかきむしり「分からない」「分からない」とむせび泣く夜。

そして、一敗地にまみれ不本意ながら頭を垂れて入った公立中学校。
何とそこはパラダイスであった。黒板を観ていれば全て分かる授業に簡単な教科書。問題集などを定期試験前にやっていけば常に満点が取れる。

圧倒的な学力を示せば不良も一目置くし、クラス委員などにも推薦されてしまう。今まで積極的でなかった性格もどんどん前向きになり気がつけばクラスをリードする存在に。元々大好きだった絵やプロレスの延長で美術や柔道でも学年賞や皆の前で模範演技させられますます自信が付く。

同世代の頭の良い小学生は私立国立中に脱けているのだから・・・・あっという間にヒーローになる。先生の受けも良いし学力テストで圧倒しているのでどんな内申が付こうと全く眼中にない。

こうやって部活に行事にリーダーとして振る舞い、自分より成績の悪い者、大学進学しない生徒とも一緒に何かを作り上げていく。もちろん女子ともあれこれ相談するので当たり前に後年女性社員ともうまくやれる。

さて、こんな楽しい生活をしながら高校入試。もちろん文科省検定教科書に易しい授業なので勉強には余裕があり難問集など自らやれる。進学塾の夏期講習や模試など受けても地域で確実にベストテンに入っている。学区内トップもある。

余裕で地域トップ高へ。その後は疾風怒濤の青春時代を経て・・・・あれこれ経験し・・・・・大学入試に届かず撃沈。 駿河台ニコライ堂前に行くことになる。

そんな人生は面白い。根拠なき自信を持てれば人生はやっていける。ひ弱な中高一貫生や温室育ちの教育ママに育てられた男子とは違う「好漢」ができる。

私が公立中を勧めるゆえんです。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5818432】 投稿者: ヒーローは多数要らない  (ID:AfJNyw.Fltg) 投稿日時:2020年 04月 01日 08:28

    >同世代の頭の良い小学生は私立国立中に脱けているのだから・・・・あっという間にヒーローになる。先生の受けも良いし学力テストで圧倒しているのでどんな内申が付こうと全く眼中にない。

    クラスのヒーロー枠、少ないですよ。
    ヒーローなんかになるよりそこそこの存在でも旧帝国医、目立たない存在でも早慶マーチに手の届く私立中高一貫の方が人生楽です。
    クラスのヒーロー(掘削機の先端)のような人生はうれしくないです。さらに言えば、公立中学で成績優秀でもトップ公立高にはその手の子がうじゃうじゃいます。過去の栄光が捨てられず、そうかと言ってもプライドが邪魔して我武者羅な努力もできず、たとえ努力しても届かず。公立中学で一時的な優越感に酔いしれるマイナス面もあります。

  2. 【5818436】 投稿者: 置かれたところで咲くしかない  (ID:cCe.vr1wmVc) 投稿日時:2020年 04月 01日 08:32

    相変わらず空気読めないね。
    ここは、中受板。
    公立礼賛は、公立板でどうぞ。

  3. 【5818444】 投稿者: 失笑  (ID:8MMvGHKk4ds) 投稿日時:2020年 04月 01日 08:41

    〉これは言うまでもなく中学受験のための過酷な勉強をしないで済むことです。

    →中学受験のための勉強をしないで公立中に進んだら、その中でTOPを取りヒーローになれるわけではありません。

    中学受験のための勉強をしてきた上で公立中に進めば可能性はあるかもしれないですね。

    〉そして、一敗地にまみれ不本意ながら頭を垂れて入った公立中学校。
    何とそこはパラダイスであった。黒板を観ていれば全て分かる授業に簡単な教科書。問題集などを定期試験前にやっていけば常に満点が取れる。


    ご自身で書いたことの矛盾に気が付いていますか?

    受験組は皆さん失笑していますよ。

  4. 【5818458】 投稿者: ヒーローは多数要らない  (ID:rIrFSS8aYXg) 投稿日時:2020年 04月 01日 08:57

    私自身は公立コースです。
    トップ公立高でヒーローになれず、そうかと言って平凡に甘んじることができず苦しむ元ヒーローさんたちをたくさん見てきました。公立中学ではヒーローになれずにグレたりやる気を失う子、思うように内申が取れずに不本意な高校にしか行けなかった高偏差値の人もたくさん見てきました。
    自分自身の経験から子どもにはそのような思いをさせたくないので平々凡々でも勉強をそれなりに頑張れば早慶マーチ以上も狙える中学受験コースにしました。

  5. 【5818469】 投稿者: 都市伝説?  (ID:fY/W5qyqj8c) 投稿日時:2020年 04月 01日 09:05

    >算数の難問に苦しめられ、問題の意味も分からず10歳頃に体験する圧倒的な絶望感。髪をかきむしり「分からない」「分からない」とむせび泣く夜。

    髪をかきむしってむせび泣く小学生笑
    漫画の中や都市伝説では聞くけど、現実にそこまで自分を追い込める小学生なんて周りにはいないわー
    ぶつぶつ文句は言ってるけど。
    問題の意味もわからないほど算数ができない子はそもそもそこまで必死になんてやってないしね。
    小学生なんて良くも悪くも適当。

  6. 【5818474】 投稿者: 公立中が嫌  (ID:QFM/.bBMLxc) 投稿日時:2020年 04月 01日 09:08

     公立中では、理不尽な内申点、部活や体育におけるシゴキ、内申点を取るための先生へのゴマスリ、成績中下位層からの同調圧力への対処等で厳しく鍛えられてるので、うまく難関大に進めば、パワハラやゴマスリが横行する日本の会社では、上手く出世できる可能性が高いという強い主張があります。これは一面の事実である様です。
     他方、こうした公立中の厳しい環境は、素質ある生徒をかなり学業で脱落させます。それが公立中の選抜システムなのです。また、公立中で3年間を過ごすことによる学業における不利は相当大きく、難関大に合格したければ、高校時代に塾と学校で勉強漬けの余裕のない生活を送ることになります。それでも、私立中高一貫校の卒業生より、英数の基礎力は低いことが多いです。大学時代の勉強にもこれは悪影響します。

  7. 【5818543】 投稿者: そもそも  (ID:lN13Y8NmS4w) 投稿日時:2020年 04月 01日 10:07

    髪をかきむしり「分からない」「分からない」とむせび泣く夜。

    最難関に合格しましたが、このような夜の経験はありませんでした。
    もし公立に進んだら、スレ主の言う子が一つの学年で何人居ますか?
    百人に一人ですか?
    二百人居て一人もいない学校もありませんか?
    公立の最難関に進んでも半数以下はマーチじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板