最終更新:

62
Comment

【5818418】公立中に進む最大のメリット

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:dqSaHHzokro) 投稿日時:2020年 04月 01日 08:14

これは言うまでもなく中学受験のための過酷な勉強をしないで済むことです。

小学校4年ぐらいから初めて多大な時間と労力、家族全体を巻き込んだストレス。夏期講習や直前クラスで夏休みも正月も潰し、家族旅行もできずにはらはらドキドキの2月第一週を迎える。 成功すれば良いが失敗すれば長年の努力は水の泡。 

いまさら公立中もいけないので第4志望や第5の私立中に入る。憧れでもなく見学したこともない学校にやむを得ず入る子供や親の心境はいかばかりか? あるいは恥を忍んで公立中に進む。

算数の難問に苦しめられ、問題の意味も分からず10歳頃に体験する圧倒的な絶望感。髪をかきむしり「分からない」「分からない」とむせび泣く夜。

そして、一敗地にまみれ不本意ながら頭を垂れて入った公立中学校。
何とそこはパラダイスであった。黒板を観ていれば全て分かる授業に簡単な教科書。問題集などを定期試験前にやっていけば常に満点が取れる。

圧倒的な学力を示せば不良も一目置くし、クラス委員などにも推薦されてしまう。今まで積極的でなかった性格もどんどん前向きになり気がつけばクラスをリードする存在に。元々大好きだった絵やプロレスの延長で美術や柔道でも学年賞や皆の前で模範演技させられますます自信が付く。

同世代の頭の良い小学生は私立国立中に脱けているのだから・・・・あっという間にヒーローになる。先生の受けも良いし学力テストで圧倒しているのでどんな内申が付こうと全く眼中にない。

こうやって部活に行事にリーダーとして振る舞い、自分より成績の悪い者、大学進学しない生徒とも一緒に何かを作り上げていく。もちろん女子ともあれこれ相談するので当たり前に後年女性社員ともうまくやれる。

さて、こんな楽しい生活をしながら高校入試。もちろん文科省検定教科書に易しい授業なので勉強には余裕があり難問集など自らやれる。進学塾の夏期講習や模試など受けても地域で確実にベストテンに入っている。学区内トップもある。

余裕で地域トップ高へ。その後は疾風怒濤の青春時代を経て・・・・あれこれ経験し・・・・・大学入試に届かず撃沈。 駿河台ニコライ堂前に行くことになる。

そんな人生は面白い。根拠なき自信を持てれば人生はやっていける。ひ弱な中高一貫生や温室育ちの教育ママに育てられた男子とは違う「好漢」ができる。

私が公立中を勧めるゆえんです。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5818726】 投稿者: 数学の才能があった中学時代の同級生  (ID:0ELXj7oJQKc) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:14

    >他方、こうした公立中の厳しい環境は、素質ある生徒をかなり学業で脱落させます。

    中学3年の時の同級生に数学が得意な男子がいました。中学3年の時点で趣味で大学への数学を解いていました。数学が出来過ぎるので教師から疎まれ得意の数学でも5段階中4しかもらえず、運動能力なく不器用なのであまりやる気のない子が行く地元公立高にしか行けませんでした。地元公立高ではトップの成績だったみたいですが気の合う友人も、面白い授業の教師にも恵まれず孤独な3年間を過ごしたみたいです。現役で地方の国立大学に進学後、何処かの国医に再入学したと風の噂で聞きましたが彼がトップ公立高に入っていたならば東大か東工大は確実だったでしょう。公立高校の入試制度は惜しい才能を潰しました。

  2. 【5818736】 投稿者: 公立中は蠱毒の壺  (ID:yxQaymuWRiQ) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:20

    お気持ち、よくわかります。
    私は同級生はそれなりに大事にしているのですが、仕事の人脈としては無価値な友人達です。
    公立中という制度や教育の場は最低でした。自分への悪影響を避けるためには、かなりエネルギーを使います。

  3. 【5818740】 投稿者: コロナ蔓延の今だから  (ID:fczdbTM9hso) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:26

    電車に乗らないで通える公立中、本当に羨ましい。
    命あっての学歴ですから。

  4. 【5818746】 投稿者: 公立中は嫌  (ID:yxQaymuWRiQ) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:30

     私自身は公立中を何とか学年トップのまま生き抜いたのですが、3年ほど上の先輩に、中2まで学年トップだったのに、中2の終わりか中3の初めに担任の先生に嫌われ、嫌がらせを受ける様になり、内申点で2/5とか3/5だらけの点が付き、都立の下位校に進まざるを得なくなった方がいました。失意のまま進んだその学校で、成績は1番だったようですが、レベルの低い授業のためか、受験はしばらく振るわず、3年ほど浪人して、早慶の看板学部に進まれました。今は海外でMBAも取って立派なコンサルタントです。後から素質も証明されているので、まあ公立中の被害者ですね。
     公立中では、一般的に勉強ができる生徒は先生、特に副教科の先生から嫌われますが、トップの生徒は比較的、先生からの嫌がらせを受けにくいです。これご、学年5位とか10位だと、遠慮なく嫌がらせをされ、将来を台無しにされます。そのくらいだと、トップの生徒と違って後から自力でリカバリーすることも簡単では無いので、酷いことをしたと後から分かりにくいからです。

  5. 【5818755】 投稿者: 猿股川  (ID:uYqQai0I1JE) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:35

    こういうのは、地域や年代で大違いだから堂々巡りですね。

    N出身の友人に、学校でひどいいじめがあった(やらせていた)ことを聞いて、なかなか私学もえぐいなと思ったことがあります。

  6. 【5818757】 投稿者: うどん  (ID:KTh9nqRMMcM) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:35

    高校からも私立に行けないのが運のつきなんだよ。経済的な理由で中学受験もできなかったんだろうな。

  7. 【5818760】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:37

    > 命あっての学歴ですから。

     令和の受験生は、三密での勉強を強いられる訳で、私立受験は「命がけ」も過言ではない。護身用のナイフも必要な学校もあるとのこと。

  8. 【5818771】 投稿者: 数学の才能があった中学時代の同級生  (ID:0ELXj7oJQKc) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:44

    経済的理由で中学受験どころか私立高校にも行けなかったみたいです。同じ地元の塾に通っていましたが塾の講師(旧帝出身)が彼に目をかけていろいろ教え、君みたいな人こそ全寮制の私立名門高に行くべきなのにと嘆いていました。
    アメリカのようにギフテッド教育があるところなら救われていたでしょうね。彼には片田舎で医者するのではなく研究者として活躍して欲しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す