最終更新:

388
Comment

【5821005】うちは通わせます

投稿者: 結局、どこの塾でも感染など起きていない   (ID:DJALPGEBChc) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:19

結局、どこの塾でも、講師や生徒のコロナ感染など起きていない。
大きな被害など見られない。
大げさに煽る世間の傾向に惑わされて、学習状況を狂わされるのはもうごめんです。
うちの子どもは塾に通わせます。だってもう10ヶ月しかないんです。
休ませたい人は休ませればいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 49

1. 【5823017】 投稿者: 塾に行くなと言う方々は、  (ID:enbeFh2gGPU) 投稿日時:2020年 04月 04日 01:00

そうですね。

2. 【5823020】 投稿者: 塾に行くなと言う方々は、  (ID:enbeFh2gGPU) 投稿日時:2020年 04月 04日 01:05

各自が自分達の判断に従うのは構わないんですけど、それが善で、子供を塾に通わせるのが悪みたいな構図を作り出す必要は無いと思います。

塾に通わせる親が「人が死んでもいい」と考えてないわけじゃないですからね。

3. 【5823029】 投稿者: 各々の  (ID:tVfGBrKZjY.) 投稿日時:2020年 04月 04日 01:27

家庭の価値観、優先順位の問題でもありますから行くなとは言いませんが、コロナとインフルを比べることは出来ませんよ。
    なぜならコロナは未知なことが多く、しかも現在進行形であり、患者数も死亡者数も確定していないからです。(最終的な日本の死亡者数が数百人か数千人か、あるいは数万人か、それとも数十万人になるのかはまだ誰にもわかりません。)

恐ろしい感染力を持っていることだけはすでに知られていますが、そもそも日本ではPCR検査数が他国に比べて著しく少ない為に本当の感染者がどれだけいるかわかりません。
    感染者の8割は非常に軽い、しかし2割はひどくなり、さらに5%は人工呼吸器に繋がれるということもわかってきました。
    大曲先生は、当初まだ患者数が少なかった時には非常に軽いということを強調されていた記憶がありますが、数日前の会見では、小池さんの横ではっきりと、かかってはならないとおっしゃっていたはずです。
    症例が増えるにつれ、当初の想定を超える患者も増えてきたからだと思います。
    当初子どもはかからないと言われていたのに小さな子どもや赤ちゃんまで重篤な状態になることもわかってきました。
    免疫がつかないだの不妊だのはどこまで本当かわかりませんが、一旦陰性になり全快したと言われる患者がまた陽性になる率も異常に高いと言われています。
    つまりまだまだわからないことが多すぎる為、すでに治療法の確立している季節性のインフルエンザとは比べられるはずもないのです。

4. 【5823040】 投稿者: だからさ  (ID:TKUFomrmCoY) 投稿日時:2020年 04月 04日 01:53

ちゃんと自身でリスク判断できて自身で責任負えると思ってるご家庭は塾に行かせればいいんですよ。(責任ってのは、自分の子供が罹患しても文句言わない、罹患した場合は即時に隔離などの拡大防止措置を取る、周囲にきちんと説明責任果たす、周囲から非難されても甘んじて受ける、とかそのあたりをイメージ)

ただ、不明確なことが多いコロナのリスクを軽視する考えをこういうところで大々的に流布することで、他のご家庭に軽率な判断させる可能性があるから、安易に分かったようなこと書き込むなよ(まだ仮説や検証中に過ぎないんだぞ)ってことだよ。
    あなた達の家庭の判断は勝手にしてくれればいいんだけどさ。

5. 【5823048】 投稿者: 検査  (ID:9jrxdlcYfj2) 投稿日時:2020年 04月 04日 02:06

疑問に思っていることがあります。

>そもそも日本ではPCR検査数が他国に比べて著しく少ない為に

インフルエンザの検査も病院に行って「必要」と判断されればしますよね。当人が陰性陽性わからず、軽症で風邪かもと思っていれば、検査しないのがインフルエンザだと思います。毎冬、うつさない・うつされないように仕事や通学しながら皆気を付けています。死者は多いですね。どんな病気かわかっていて特効薬が一応あるのにです・・

普段のコロナと違い新型は未知なのはそうでしょうが、インフルエンザでたくさん死者が出ても大流行と表現するのに、現在のコロナの数で「爆発」と表現するのはなぜなのでしょうか・・・

感情についてを言うと、「ワカラナイモノ」については何事も怖いです。が、一貫性のない社会の動きに違和感や恐さも感じています。この辺りをどの様に考えますか。

日ごろからインフルエンザ陽性が出た場所の濃厚接触者を、一人一人探して検査をすると感染者は増えると思います。でも毎年それをしていません。近隣国ではこのコロナでドライブスルー的に検査しているとか。あなたの発言はその「程度」を日本で求めておられますか。著しく少ないとは何を求めてのことですか。症状が出てる人で診察し医者が必要といえば検査はすると思う(感染するから)ので、ドライブスルーのようなのは必要ないのではと感じています。

今は感染者数よりも、重症者や死亡者数でみていくことが、新型コロナウイルスの現実を図る数なのかなと思いますが、どう考えられますか。疑問がわいたので、ぜひ教えてください。

6. 【5823054】 投稿者: だからさ(塾に行くなと言う方々は、 )  (ID:enbeFh2gGPU) 投稿日時:2020年 04月 04日 02:14

ただ、不明確なことが多いコロナのリスクを過大に重要視する考えをこういうところで大々的に流布することで、他のご家庭に軽率な判断させる可能性があるから、安易に分かったようなこと書き込むなよ(まだ仮説や検証中に過ぎないんだぞ)ってことだよ。

お互い様ですね。

7. 【5823057】 投稿者: 塾に行くなと言う方々は、  (ID:enbeFh2gGPU) 投稿日時:2020年 04月 04日 02:19

感染力がとても強いこと、と合わせて、
    死者が爆発的に増加する国に共通点がありそうなこと、も解っていると思いますが。

誰もそれが正解だとは言ってませんよ。
    事実は、現状において日本で死亡者が爆発的に増える兆候は見られないということだけですから。

爆発的に増えるかもしれないのです!と言われると
    増えないかもしれないよ!と返すしかありません。

そして、それは丁半博打のような話ではないと思いますが。

8. 【5823062】 投稿者: 結局  (ID:e1u5/Rm4GVY) 投稿日時:2020年 04月 04日 02:41

自粛に協力せず自由に出歩いている人たち全てに言えることですが、自分の事しか考えてないんでしょうね。

自分や家族がかかる云々以前に、
    無症状で感染していた場合、
    自分たちが人に移すかもしれないとは考えないのでしょうか?想像力の欠如。

うちは大丈夫。
    別に気にしない。
    責任を負えばいい、
    説明責任を果たせばいいって…。

例えば、自分を媒介して友人に移し、その方が重症や亡くなられた場合、どう責任を取るのでしょう?生き返らせてくれるのですか?実は感染していたみたい、知らなかったんです、ごめんなさい。と説明すれば責任を果たした事になるのですか?

人に移さないように考えて行動することが、
    結果的に自分や家族も守ることになりますよね。

自分は気にしない、ではないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す