最終更新:

388
Comment

【5821005】うちは通わせます

投稿者: 結局、どこの塾でも感染など起きていない   (ID:DJALPGEBChc) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:19

結局、どこの塾でも、講師や生徒のコロナ感染など起きていない。
大きな被害など見られない。
大げさに煽る世間の傾向に惑わされて、学習状況を狂わされるのはもうごめんです。
うちの子どもは塾に通わせます。だってもう10ヶ月しかないんです。
休ませたい人は休ませればいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 49

  1. 【5825539】 投稿者: 心が痛みます  (ID:sYwLCxsYQvA) 投稿日時:2020年 04月 05日 16:52

    事実は事実として受け止めるさんが書かれていた内容で少しよろしいでしょうか。

    私は高血圧患者で遺伝性のものです。
    小さい頃からいずれはと思って気をつけて生活しておりましたが、やはり40を過ぎてお薬を飲むこととなりました。お酒もたばこも一切やりません。
    怖くてやれませんでした。まだ節制が足りないと言われるのであれば、もう少し頑張れるのかもしれません。毎日のお薬、血圧測定、少しの上下動でドキドキしてしまう…。
    高血圧や糖尿病はそういう遺伝性の方がたくさんいます。そこは知っていていただきたいです。偏食、肥満だけではないです。

    私も一番下が小6の母です。
    塾へ行くのも行かないのも、何が正解かわからない今、ご家庭の判断によるものであってそれを非難しあうものでもないと思います。

    自分以外の立場や自分以外の考え方を非難しても仕方ないように思います。

  2. 【5825605】 投稿者: そうではない  (ID:bQHF/iPePTw) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:28

    いかせない家庭は迷惑をかけない。

    いかせる家庭は、自分の子供だけではなく、周囲、社会、医療関係者、あらゆるものをリスクにさらす。

    そんな悠長な問題ではない。

  3. 【5825632】 投稿者: うーん  (ID:XLlasJqeYdY) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:43

    私も通塾反対派ですけど、
    さすがにそれは極論すぎます。

    通塾させない家庭でも、塾以外に買い物や親の出勤等はあるでしょうから、全く迷惑をかけないということはないですよね
    通塾させる/させない、の二元論ではないはずです

    通塾させるご家庭も、万が一お子様が感染する可能性を考えて、塾以外の外出はなるべく控える等の感染拡大に努めて頂けるようお願いしたいですね。

  4. 【5825648】 投稿者: 塾に行くなと言う方々は、  (ID:enbeFh2gGPU) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:55

    でも、相変わらず死者数は増えませんね。
    市中感染者は山ほどいるでしょうから、明日からも感染者数は爆増ですよ、きっと。

    現在進行形の死者数の点について、
    少ないだろう ← 途中経過だ、バカ言うな。
    多いだろう  ← ・・・
    なのが個人的には面白いです。

    多いだろう  ← 途中経過だ、バカ言うな。
    だと思うんですけどね。

    まあ、ここで議論することの意味が薄れつつある(もうすぐ緊急事態宣言が出るだろう)ので、もう構いませんが。

  5. 【5825650】 投稿者: 関西だけど  (ID:05ZKGyn.OB2) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:55

    4月から高3の子ども、春期講習も行きましたし自習室にも通ってます。
    本人の希望です。
    大学受験のためなので、親は除菌シートやマスクを用意し公共の乗り物を避け車で送迎するのみです。

    最終学歴である大学がどこか決まる大学受験。
    中高6年間どこで過ごすかが決まる中学受験。
    人生の節目にいる人達は塾がやっている限り行かないという選択はない。
    行っている人がいるのに行かなければ差がついてしまうから。

  6. 【5825655】 投稿者: では産経新聞  (ID:3HoyBIsWhys) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:57

    「子供 学校での感染ない」
    専門家会議 多くは家庭内で家庭で拡大
    (2日産経)

    政府の専門家会議が1日に示した提言では、子供は新型コロナウイルスの感染拡大の役割をほとんど果たしていないとの見方が明らかにされた。インフルエンザと異なり、学校内で感染拡大が生じた事例が確認されておらず、子供への感染の多くは家庭内で起きているという。
     政府は3月上旬から小中高校などの一斉休校を要請し、大半の自治体が応じた。専門家会議は「国民に新型ウイルスへの対策を呼び掛ける意味ではインパクトはあった」としたものの、感染拡大防止の効果としては「推し量れない」とするにとどめた。

  7. 【5825656】 投稿者: お大事に  (ID:4IJ09qyRbSI) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:58

    お大事になさってくださいね。身内にもいるのでお気持ちわかります。

    毎年のインフルエンザの感染も、同じように気を付けておられますよね。知らない人に伝えさせていただこうかと思いました。日頃マスクは欠かせないので、いつもの習慣で今はまだマスクがありますが、買えなくなるのが心配です。

  8. 【5825660】 投稿者: 正解はわからない  (ID:hGrrBy.nK2g) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:00

    子ども教育については通塾や中受が必ずしも正解とは限らない。
    勉強は興味を持って、できるならした方が良いと思う。
    人生振り返って本人が良かったと思える人生を歩むのが一番。

    今のコロナの状況で学校も塾もどうしたら良いのか手探りです。
    これまでの通りにできたらそれが一番不安感はないけど、こんなときだからこそちがう方法を試してみるのもありだと思う。

    通塾したら感染リスクは上がりますし、感染させる可能性があることも理解しましょう。

    通塾しない場合は家でできる事を考えて対策する。

    どちらにしてもお子さん達に将来は本人の意思一つで決まるので、今通塾するかしないかに左右されるものではないと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す