最終更新:

25
Comment

【5824187】2021年の入試は実施されますか?

投稿者: 入試あるのかな   (ID:WCPJTNj0y9s) 投稿日時:2020年 04月 04日 20:03

来年入試は実施されるのでしょうか?
専門家いわく、コロナは夏に向かって一旦落ち着いて、また寒くなった来冬が本番の可能性があること。その頃はまだワクチンの完成は間に合わない。
「三密」防止はまだ1年以上続く可能性があります。
今の段階で確定的なことは何一つ分かりませんが、
たぶん学校は、少なくとも1学期中はまともに授業できないでしょう。
塾だって批判にさらされて休校を余儀なくされるはず。
その延長線上に入試自粛もあるかも。
または一箇所に集まらないで実施するなど、入試方法の大きな変更があるかもしれませんね。
確実に言えるのは、いままでになく今年の受験生は親の負担が大きくなるということです。家庭学習やコロコロ変わる状況への対応などなど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5824217】 投稿者: うーん  (ID:TKUFomrmCoY) 投稿日時:2020年 04月 04日 20:26

    入試はやるでしょ
    今はまだ不明確なことが多いこのウイルスに対して最悪パターンに備えて最大限の警戒をもって対処してるから、あらゆるものを自粛してるけど、時間の経過とともにリスク度合いやどう対処すれば良いかの社会的コンセンサスが得られて、今ほど大袈裟な対応にはならなくなっていきますよ。

    無責任にリスク軽視するのはもちろんダメですが、必要以上に悲観視しなくてもいいです。冷静になりましょう。

  2. 【5824654】 投稿者: 入試あるのかな  (ID:WCPJTNj0y9s) 投稿日時:2020年 04月 05日 06:29

    今後、社会的コンセンサスも対処の方法も広く浸透していくでしょう。
    でもそれはコロナウィルスが終息することではありません。
    この状態がずーっと続くということです。
    日本は、韓国やイタリアのやり方とは違う、検査数をできるだけ抑えてピークアウトを先延ばしする方法を採りました。おかげで医療崩壊をギリギリで留めることができていますが、その分長くこのウイルスと付き合わざるをえないのです。
    ピークカーブを見ますとこれは明白です。
    冷静に考えれば考えるほど、あと数ヶ月くらいで終息するものではないな、と思います。
    1,2年はかかりそうなので、来年入試の実施が懸念されるということです。

  3. 【5824895】 投稿者: まぁ  (ID:J8Pgz2BsBi.) 投稿日時:2020年 04月 05日 10:23

    専門家でもない我々が今後の終息の見通しを議論しても不毛なので、その点についての反論はしませんが、
    少なくとも、今の小学6年生は来年中学1年生になるのであり、その受け皿は必要になります。
    コロナウイルスが蔓延しているからといって教育を何ヶ月も止めるということは起こり得ず、いずれ再開されるのではないでしょうか?(場合によっては輪番とか時差通学、オンライン活用とか、通常とは違った形になる可能性はあるかもしれませんね)
    義務教育機会が何ヶ月も提供されない状況は憲法違反ですから。

    したがって教育は再開され、入学試験も実施されると思います。
    特に私立中学では経営的に入学試験をやらない、という選択はないのではないでしょうか。(それがどんな形であれ。例えば、日程を各校でずらした上で受験者間の距離を十分保てる広い会場で実施するとか、そういうケースもあるかもしれません。コロナが終息しなくても、そうした対処のノウハウやコンセンサスが蓄積されていくと思います)

  4. 【5824915】 投稿者: 真価が問われる  (ID:zDP0LhJn6A.) 投稿日時:2020年 04月 05日 10:36

    塾に頼らなくても勉強できる子供が有利になり、子供がもつ能力の真価が問われるでしょうね。

  5. 【5825629】 投稿者: 入試あるのかな  (ID:WCPJTNj0y9s) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:42

    みなさん危機感がないですね。
    2月の武漢ロックダウンの頃は対岸の火事を眺める感じで、まさか自分たちが今のような状態になろうとは思っていませんでした。
    1ヶ月前の全国一斉休校時はブーイングの嵐でした。休校に反対する人のほうが多かったんですよ。危機感ないですよね。
    そして今の状態。いつロックダウンするかもわかりませんが、でも今だけ我慢すれば大丈夫と思っている。
    甘いです。この状態があと1年以上続くんですよ、世界中で。
    入試なんてやってる場合ではないと思うのです。
    みなさん、12月くらいになって初めて危機感を持つのでしょうか。

  6. 【5825638】 投稿者: ということは  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:50

    たった1日の入試もできないようだと、授業は無理ですね。
    学校に通わせられないなら、公立でいいですよね?
    N高とか通信の学校が御三家を押さえトップになる日が来る???

  7. 【5825649】 投稿者: 煽ってるの?  (ID:Wg0EMqg0YDk) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:55

    スレ主さんのいう入試がないとはどういうことですか。
    今までと同じ形でないにしろ、入試をしないと新入生が迎えられないでしょう。
    ナンセンスな質問だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す