最終更新:

634
Comment

【5876281】公立中学の内申点と高校受験の実態

投稿者: 都立   (ID:FGe9zWaTAfQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 17:02

中学受験への誘い文句

最近、「公立中学は内申点があるから」がトレンドになっている。
どういうことかと言うと、
教師に嫌われて不当な内申点を付けられるとか、
体育や音楽など実技教科が苦手とか、
要するに、「勉強しか能がない子は高校受験では不利になる」
と言いたいようだ。

しかし、公立中学で勉強を頑張っている子が
高校受験で不利になることは、100%ないと断言する。
内申点は、主に試験の成績と授業態度や提出物などで決まる。
内申点は1人の教員が決定するものではなく、
教科ごとに内申点決定会議で決めてる。
だからテストの割に内申が低いなんて子は滅多にいない。
それを否定する奴は、授業中に騒いだり、
提出物を出さないなどの問題行動があったか、
自分の学力を過大評価していたんだろう。
「テストの成績では3が妥当なのに、なんで5じゃないんだ!」
って騒ぐ奴はいるだろう。
たとえ本当に不当な内申点を付けられた教科があっても
9教科のうちの1教科なら、高校受験に影響はない。

さらに現在の公立高校入試は、どこの自治体も
進学校は当日点重視になっていて、
内申点の比率が低くなっている。

よって、難関中学に受かるような子なら、間違いなく
公立中学で高い内申点を取れるし
公立の最難関校クラスに受かるだろう。

だから中学受験派の主張は体をなさないんだけど、
めげずに言い続けるし、その一方で、
私立高校の内申点の不透明感には沈黙するから笑うしかない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 80

  1. 【5876343】 投稿者: 質問  (ID:bsx2TQ/6tKk) 投稿日時:2020年 05月 13日 18:01

    なぜ内情にお詳しいのですか。
    公立中の先生ですか?

  2. 【5876354】 投稿者: 経験者  (ID:RtcKYbd6SgQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 18:09

    嘘はやめて下さい。
    内申点が不当に悪くて仕方なく私立、国立の難関高を目指して成功した人はたくさんいます。
    都立高の大学進学がダメなので、内申点もらって、都立トップ高行って、難関大に進んだ人より、内申点が低くて難関私立や国立に行って、そこから難関大に行った人の方が多いぐらいです。公立中の先生方は、自分達の教育の仕方と評価の仕方を大反省した方がいいでしょう。まあ、勉強出来る子は公立には行かせないですけどね。

  3. 【5876371】 投稿者: 断言  (ID:DvzSw07N2C2) 投稿日時:2020年 05月 13日 18:25

    >しかし、公立中学で勉強を頑張っている子が
    高校受験で不利になることは、100%ないと断言する。

    証明出来ないことを「断言」する人間の言うことは信用出来るのでしょうか?

  4. 【5876389】 投稿者: 男子  (ID:MCJrCkN1V9k) 投稿日時:2020年 05月 13日 18:50

    男子はダメですよ。特に自己主張の強い子は。
    子供は、中学で先生とケンカばかりしていました。仲の悪かった教師の科目は宿題も一切提出しないので、内申は最低。

    でも、それが危機感になって高校受験では内申の関係ない学校を受けて合格。そのまま東大に行きました。
    結構そういうパターンの子も多いのです。

    あと、子供と高校受験塾で仲のよかった方は、学校で本気を見せるのが嫌だったようで、本当は出来るのにテストも答えを適当に書いて出して低内申。
    でも、駿台の高校受験模試では全国トップクラス。
    だから、受験の時に担任に開成を受けると言ったら笑われて、もしお前が開成に受かったら逆立ちをして校庭を一周してやるとまで言われたそうです。
    でも、当然のように楽勝で開成に合格。その後東大も合格。
    学校が違ったので、その担任が本当に逆立ちで校庭を一周したかは知りませんが、面白い話でした。

    とにかく男子は、中学の内申はメタメタでも、本当は出来る子は少なくありません。
    というか、ハイクラスの高校受験塾の最上位クラスの男子は、内申が悪い子が多かったようです。
    みんな、危機感をもって塾に来ているから、そこだけではすごく勉強を頑張る、ということです。

  5. 【5876398】 投稿者: デジャブ?  (ID:IIqzxmCf456) 投稿日時:2020年 05月 13日 19:03

    全く同じ話をどこかの掲示板で読んだことあるけど…
    それも何度も

  6. 【5876400】 投稿者: 選択  (ID:5AXRl1nGNAc) 投稿日時:2020年 05月 13日 19:05

    内申が無理だと思え私立高校へ行けばいいので。
    中学受験へ舵取りするほどの経済状態なら、なんら問題なしでしょう。

    なんなら、高校受験は中学受験に比べれば楽なので、1個上の学校を目指す事もできるし。
    本人も成長してて、親からのやらされ感が少ない分、いろいろ楽だろうな。

  7. 【5876426】 投稿者: 公立中実感  (ID:RtcKYbd6SgQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 19:43

    間違ったシステムへの適応競争は、勉強のできる賢い生徒にはかなりのストレスですよ。教師のレベルが低いかどうか以前に、授業がなってないことは、低位層に合わせた学習指導要領に由来する構造的問題ですから、一部にまともな公立中があぅても、どうしようもないです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 80

あわせてチェックしたい関連掲示板