最終更新:

638
Comment

【5876281】公立中学の内申点と高校受験の実態

投稿者: 都立   (ID:FGe9zWaTAfQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 17:02

中学受験への誘い文句

最近、「公立中学は内申点があるから」がトレンドになっている。
どういうことかと言うと、
教師に嫌われて不当な内申点を付けられるとか、
体育や音楽など実技教科が苦手とか、
要するに、「勉強しか能がない子は高校受験では不利になる」
と言いたいようだ。

しかし、公立中学で勉強を頑張っている子が
高校受験で不利になることは、100%ないと断言する。
内申点は、主に試験の成績と授業態度や提出物などで決まる。
内申点は1人の教員が決定するものではなく、
教科ごとに内申点決定会議で決めてる。
だからテストの割に内申が低いなんて子は滅多にいない。
それを否定する奴は、授業中に騒いだり、
提出物を出さないなどの問題行動があったか、
自分の学力を過大評価していたんだろう。
「テストの成績では3が妥当なのに、なんで5じゃないんだ!」
って騒ぐ奴はいるだろう。
たとえ本当に不当な内申点を付けられた教科があっても
9教科のうちの1教科なら、高校受験に影響はない。

さらに現在の公立高校入試は、どこの自治体も
進学校は当日点重視になっていて、
内申点の比率が低くなっている。

よって、難関中学に受かるような子なら、間違いなく
公立中学で高い内申点を取れるし
公立の最難関校クラスに受かるだろう。

だから中学受験派の主張は体をなさないんだけど、
めげずに言い続けるし、その一方で、
私立高校の内申点の不透明感には沈黙するから笑うしかない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 80

  1. 【5876589】 投稿者: 振り回されたくない  (ID:F1kt.a39oaM) 投稿日時:2020年 05月 13日 22:20

    文科省は大学受験でもドタバタ、9月入学も知事の思惑。こんな奴らに振り回されるのはゴメンだから都立高校は滑り止め。私立高校の行きたい附属受かったらもう大学受験せんわ。

  2. 【5876590】 投稿者: え?  (ID:IIqzxmCf456) 投稿日時:2020年 05月 13日 22:21

    公平な入試って何なのかって話。
    内申点だって、不利になる子がいるとしたら
    有利になる子もいるわけでしょ。
    運も含めて公平な入試なんてないんだよ。

  3. 【5876629】 投稿者: 親の思考力  (ID:b0iz97UtBpo) 投稿日時:2020年 05月 13日 23:06

    得意不得意、有利不利、とにかく差がついたら不公平なわけね笑

    「入学選抜試験とは何かを根本から考えた方がいい人」現る。
    もう公立高校入試は無試験かくじ引きにしたら?
    あ、運も不公平なんだった。

  4. 【5876640】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:QVusqUtoNjg) 投稿日時:2020年 05月 13日 23:25

    「よって、難関中学に受かるような子なら、間違いなく 公立中学で高い内申点を取れるし 公立の最難関校クラスに受かるだろう。」

    とのことですが、難関中学、公立の最難関の定義が分かりませんので、何とも言えませんが・・・。

    スレ主様は難関中高一貫校より、都立トップ校の方が良い学校(良いの定義が難しいですが)という仮定の上のお話だと思います。

    この仮定に??です。

    難関中学を(最難関という最がないので)俗にいう御三家の次のクラス駒東、早稲田、浅野クラスと
    最難関公立を日比谷、西、国立とすると

    まあ、このクラスの中学に合格する子は、最難関公立に何とか入れるかなーと思いますが、前者の方が進学が良くないですか?

    また、このクラスの中学に入られる子は公立中学の授業ではあくびが出ませんか?レベルの低い宿題や授業のノート取りは苦痛でしかなくないですか?

    切磋琢磨できる環境の方が良くないですか?

    まあ、わが息子はそんなレベルでは無かったので法政の付属で満足していますが・・・・・。

  5. 【5876679】 投稿者: レモンサワー  (ID:1azZgqrnbAI) 投稿日時:2020年 05月 14日 01:02

    そうなんです。各校の校長が内申基準は決定するのでしょう。だからバラバラ。
    同じ「5」でも各校重みが違うはずなのですが、換算内申で計算される点数は同じ…。

    都立は公立なので勉強だけではなく実技4教科も2倍にして得意科目で点を稼がせてあげようというのもうちには合わなかった。
    我が子は勉強はできましたが、運動苦手、音痴、リコーダーの穴押さえられない指回らない、絵も下手、不器用で裁縫センスなし。
    実技4教科ができないと都立入試は非常に不利です。

  6. 【5876683】 投稿者: アメリカとか  (ID:3qq3o1j2bmk) 投稿日時:2020年 05月 14日 01:19

    都立高校は、入試で重んじられる内申点の仕組みのため、主要科目の学力はそこそこでも、副教科に不得手がなく、中学校の教師からも好かれる人が有利です。しかし、都立高校に入りやすい人は、学力で勝負する大学入試で難関大には入りにくいです。
    学力があり、きちんと高校でも勉強したら難関大に届きそうな子の親にしてみれば、公立中は都立高校入試で子供の進路を損なうリスクの高い選択です。公立中に行かざるを得ない人も多いので、公立中の教師達には大いに反省してもらいたいです。

  7. 【5876690】 投稿者: 主張通りなら内申点不要  (ID:aybj594zn3w) 投稿日時:2020年 05月 14日 01:40

    〉難関中学に受かるような子なら、間違いなく公立中学で高い内申点を取れるし公立の最難関校クラスに受かるだろう
    が正しいなら、内申点は無くて構わないはず。

    現実には内申点があり、都道府県毎や学校毎に比率が違う。更に都道府県により学校間の内申点の偏りを補正する千葉や全く考慮しない東京、神奈川。
    極めて不公平にしか思えない。

    内申点が影響しないなら、そんなもの廃止すりゃ良い。
    ある以上、嫌いって批判されるのは当然です。

  8. 【5876720】 投稿者: かわいそう  (ID:nMB7kkfhIX6) 投稿日時:2020年 05月 14日 06:18

    そういう人は社会に出てから「使えねえ奴だ!」とか言われて苦労しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す