最終更新:

159
Comment

【5886316】学校を休んで塾には行く人たち

投稿者: どうなの?   (ID:iZ7fB.N5BpA) 投稿日時:2020年 05月 22日 12:18

分散登校が始まった地域です。
ほぼ同時に対面授業ではなくzoomで対応していた塾も対面授業が再開されました。

学校はしばらくの間は休んでも欠席扱いにはなりません。
塾は対面授業が再開されましたが、コロナが心配な家庭は、希望すれば引き続きzoom授業を受けられることになっています。

そんな状況のなか、同じ塾の子だけでも何名かが学校を休んで、塾には行っている人がいます。
塾のコロナ対策は学校より緩いうえに電車に乗っていくため、学校よりも感染リスクは高いと思われるので、塾には行くということは学校を休む理由は感染が怖いからではないと思っています。

学校を休んでいるのは最難関校を目指すお子さんたちで、我が子も同じ最難関校を目指していますが、学校にも塾にも行っています。

効率だけを考えれば、時間と体力をとられる学校には行かず、塾だけ行くのがベストなのでしょう。
我が子はそういったことはしたくないと言っており、それは誇らしくもありますが、やはり受験ということを考えれば不安でもあります。

今のところ息子は志望校はA判定がもらえてきましたが、欠席扱いにならない間は(少なくとも6月末まで)学校を休んで塾に行くつもりの子たちと比べると、勉強時間で言えば確実に不利になります。
このことが一因となり志望校に落ちるかもしれませんが、落ちてもいい、人生は塞翁が馬、余裕で合格できるぐらいの能力がないなら、落ちて第二志望か第三志望の学校で上位で過ごした方が良いだろうと考えるようにしています。
そうじゃないと、こんな痩せ我慢できなくて…

正直に申せば、ずるいなあ…と言いたいのです。
コロナを隠れ蓑にして、学校を休み、体力温存。
でも、もっと大きな視点から見れば、明らかに間違った教育の仕方だとも思うので、羨ましい気持ちもありますが、我が家は我が家のやり方で闘います。

すみません。
ただモヤモヤしたので、吐き出させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【5886341】 投稿者: 休む家庭は存在する  (ID:DJIM/YMOqq.) 投稿日時:2020年 05月 22日 12:44

    中学受験は報告書が要らない学校もあるので、コロナでなくても学校休んでいる子はいました。モヤモヤされるでしょうが、休む家庭は休みます。小学校の先生も中学受験に関する指導はしませんから、学校に来ることを強制はできないのかもしれません。

  2. 【5886365】 投稿者: こんな時まで  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:08

    足の引っ張り合い?
    そもそも公立学校が大混乱の中、私立国立に行ってる生徒との格差はえげつないです。
    公立小学校でも中学受験塾へ行ける層は相当マシ

    地域によるとは思うが公立小中でコロナ脳ワイドショー漬けの保護者が大半であれば公立へ通ってもまともな授業は到底期待できない
    貧困層への給食提供や妊娠阻止のための拘束的意味合いの登校は急務ではあるが…

    この混乱が続くうちは大学へ行く予定があるなら塾優先が当然の選択でしょう

  3. 【5886366】 投稿者: 例年  (ID:DHgE78B8.qg) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:10

    1月になれば、恒例の話題ですね。

  4. 【5886379】 投稿者: 対面授業も映像授業も大差ない  (ID:DJIM/YMOqq.) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:20

    貧困層は切羽詰まっているからテレビに出てお金もらいたいだけ。公立にそもそも期待するだけ無駄と思っているので。塾は映像授業もあるわけだから塾行かないで勉強している子もいます。塾は映像授業でしのいでいる場合もあるので、対面授業は休んでも休業しているわけではありません。対面授業でなくても塾利用者の学びが止まっているわけではないので。

  5. 【5886401】 投稿者: こんな時まで  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:36

    映像でも対面でもどちらでもいいですが公立小学校の生徒(一部の恵まれた区に住んでる人以外)は塾へ頼るしかないです。

    公立の教師曰く、そもそも公立小中学校で子供一人一人にノートパソコンタブレット用意をお願いすることは不可能、真っ先に解雇になる職種に就いている親が多く家計が学問進学どころではなくなる率が高い、生活リズムか崩れた生徒のケア(スマホ依存、昼夜逆転、妊娠等々)に半年以上かかるだろうということ
    中学受験、高校受験でも上位狙いなら学校は二の次です。コロナ怖い怖いで今年一杯の不登校を通す家庭も居そうなので出席しなくてももともと卒業できる公立はユルユルでしょう。

  6. 【5886415】 投稿者: 何故?  (ID:whrn7N8..7E) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:43

    モヤモヤする理由が分かりません。

    何処でどう勉強しようが、その家の自由だろうし。

    あんまり他所の家庭については考えず、自分の子どもに注目してあげて欲しい。 ずるいというのもよく分からない。お金払って行ってるんだろうし。

    我が家は学校優先するつもりですが、好きに選んで行くだけだから、ただそれだけ。

  7. 【5886425】 投稿者: 本音  (ID:wK6oUm17fZI) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:50

    息子さんも本当はやせ我慢してませんか?私が親であれば本人の本音を聞き出して塾優先にしたいという気持ちが本人に少しでもあるならばそうさせます。ただ休んだ事で自分を追い詰めるタイプのお子さんもいらっしゃいますからそこはそれぞれだと思いますが。

    あとずるい、とは思わない方がいいですよ。自分が苦しくなりますよ。
    うちも本人の強い希望で1月に休んで散々そう言われてた様ですが、全く気になりませんでした。
    本人なりに真剣で12歳なりに受験に人生かけてたんでしょうね。それは経験した者にしか分からないことです。

    因みに息子の塾ともは1月休まずとも、関東最難関何人も受かってました。笑

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板