最終更新:

159
Comment

【5886316】学校を休んで塾には行く人たち

投稿者: どうなの?   (ID:iZ7fB.N5BpA) 投稿日時:2020年 05月 22日 12:18

分散登校が始まった地域です。
ほぼ同時に対面授業ではなくzoomで対応していた塾も対面授業が再開されました。

学校はしばらくの間は休んでも欠席扱いにはなりません。
塾は対面授業が再開されましたが、コロナが心配な家庭は、希望すれば引き続きzoom授業を受けられることになっています。

そんな状況のなか、同じ塾の子だけでも何名かが学校を休んで、塾には行っている人がいます。
塾のコロナ対策は学校より緩いうえに電車に乗っていくため、学校よりも感染リスクは高いと思われるので、塾には行くということは学校を休む理由は感染が怖いからではないと思っています。

学校を休んでいるのは最難関校を目指すお子さんたちで、我が子も同じ最難関校を目指していますが、学校にも塾にも行っています。

効率だけを考えれば、時間と体力をとられる学校には行かず、塾だけ行くのがベストなのでしょう。
我が子はそういったことはしたくないと言っており、それは誇らしくもありますが、やはり受験ということを考えれば不安でもあります。

今のところ息子は志望校はA判定がもらえてきましたが、欠席扱いにならない間は(少なくとも6月末まで)学校を休んで塾に行くつもりの子たちと比べると、勉強時間で言えば確実に不利になります。
このことが一因となり志望校に落ちるかもしれませんが、落ちてもいい、人生は塞翁が馬、余裕で合格できるぐらいの能力がないなら、落ちて第二志望か第三志望の学校で上位で過ごした方が良いだろうと考えるようにしています。
そうじゃないと、こんな痩せ我慢できなくて…

正直に申せば、ずるいなあ…と言いたいのです。
コロナを隠れ蓑にして、学校を休み、体力温存。
でも、もっと大きな視点から見れば、明らかに間違った教育の仕方だとも思うので、羨ましい気持ちもありますが、我が家は我が家のやり方で闘います。

すみません。
ただモヤモヤしたので、吐き出させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【5888126】 投稿者: だったら  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2020年 05月 23日 18:44

    国立は私立とは本来目的が違いますから
    本音と建前みたいになってる部分はありますけど

  2. 【5888128】 投稿者: もしかして  (ID:bDFOe.TWy3E) 投稿日時:2020年 05月 23日 18:45

    私立の小学校?

  3. 【5888244】 投稿者: 塾に行かなくていい  (ID:09xpjt7.dVk) 投稿日時:2020年 05月 23日 20:44

    休んでまで塾には行く必要はないと思います!!

    もしコロナにでもかかったら中学受験も元も子ないですからね。

    それと子供の安全や健康よりも受験を優先するってどうなの?って思います。
    まずは健康第一で子供が毎日元気に過ごせることが1番なのではないでしょうか。

    中学受験なんて所詮親のエゴだったり見栄張りのためにあるようなものですからね。
    高校受験や大学受験を控えた学生でさえ自粛してる中、中学受験をする子だけ塾に行くのはおかしいと思います。
    塾の行き帰りでコロナ菌持ち帰ってきそうですし(笑)

  4. 【5888269】 投稿者: 本当にね  (ID:uwgaK93Mxic) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:10

    小学生の塾でそこまでしなくても、と思いますし、スレ主様も学校優先のスタンスなのに、内心モヤモヤするって言うスレ立てなんですね。
    それはもう本人の割りきり次第としか言えないですね。
    人のする事を批判しながら、内心ずるいと思うって、
    おそらく特定のご家庭、特定のお子さんを想定してのお話で、敵わないと思われる立ち位置ということなのだと思います。
    そう言う考えを親がしているとお子さんに影響してしまいます。
    モヤモヤはここだけにして、お子さんの前では毅然とされて下さい。

  5. 【5888287】 投稿者: わかりますが  (ID:dgfNsu71m7o) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:23

    もともと、公教育って悪平等ですよね…。
    できる子も勉強が好きな子も、学びがゆっくりな子に強制的に足並み揃えさせられる。

    わかりきっている退屈な授業を、長時間机に縛り付けられて聞かなければならないというのも、育ち盛りの子にとっては教育虐待に近いかなと思ってきました。

    ですので、塾を優先して小学校をおやすみすることには何も罪悪感がない我が家です。欠席扱いにならないのは幸いなので、お休みします。

  6. 【5888314】 投稿者: 信じた道を進むだけ  (ID:O3Gfc2fWoao) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:41

    やりたいようにやればいい。それだけですよ。

  7. 【5888326】 投稿者: コロナの菌は  (ID:ogwn1sjrbfI) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:48

    スーパー行ってもうつるときはうつる。

    公立小学校は中学受験高学年になると、少しイヤかも。社会生活どうのこうの言っても下に合わせるし、よくできる子やちゃんとした家庭からしたら不満あるわ。

    わが家は私立小だけど、コロナの対応も早いし、学校も広さがあるので、ホールとかもあるから、密集にはなりにくい。コロナになって車送迎が増え、それも時間差攻撃で、うまく回ってる。ほとんどの生徒が大手進学塾でzoom経験済みなので、学校からのzoom対応も早い。

    私立のママや、塾ママは神対応だね~と親の方が驚いてるぐらいだし、やっぱり満足してる。学校も楽しく行けるし、第一、6年生は100%中学受験するので、修学旅行も2月に設定されてる。なかなか画期的で、すごいなぁと感心してます。

    学費は高いけど、楽しく学校行けるし、ズル休みとか考えなくていいから、自由出席でもみんな学校来てる。親は対応するの大変だけど、勉強の遅れは感じない。学校からも塾からも毎週宿題出てるし。近所ママが公立小の不満を言ってる中で、わが家は充実してるし、映像授業は自分のペースでできるから、有難い。

    私立小学校や大手進学塾は学費に見合う事をしてくれます。

  8. 【5888338】 投稿者: 何なの?  (ID:BX6k1028ZD.) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:59

    学校に行かなければいいのでは?グズグズなに言ってるの?笑

あわせてチェックしたい関連掲示板