最終更新:

159
Comment

【5886316】学校を休んで塾には行く人たち

投稿者: どうなの?   (ID:iZ7fB.N5BpA) 投稿日時:2020年 05月 22日 12:18

分散登校が始まった地域です。
ほぼ同時に対面授業ではなくzoomで対応していた塾も対面授業が再開されました。

学校はしばらくの間は休んでも欠席扱いにはなりません。
塾は対面授業が再開されましたが、コロナが心配な家庭は、希望すれば引き続きzoom授業を受けられることになっています。

そんな状況のなか、同じ塾の子だけでも何名かが学校を休んで、塾には行っている人がいます。
塾のコロナ対策は学校より緩いうえに電車に乗っていくため、学校よりも感染リスクは高いと思われるので、塾には行くということは学校を休む理由は感染が怖いからではないと思っています。

学校を休んでいるのは最難関校を目指すお子さんたちで、我が子も同じ最難関校を目指していますが、学校にも塾にも行っています。

効率だけを考えれば、時間と体力をとられる学校には行かず、塾だけ行くのがベストなのでしょう。
我が子はそういったことはしたくないと言っており、それは誇らしくもありますが、やはり受験ということを考えれば不安でもあります。

今のところ息子は志望校はA判定がもらえてきましたが、欠席扱いにならない間は(少なくとも6月末まで)学校を休んで塾に行くつもりの子たちと比べると、勉強時間で言えば確実に不利になります。
このことが一因となり志望校に落ちるかもしれませんが、落ちてもいい、人生は塞翁が馬、余裕で合格できるぐらいの能力がないなら、落ちて第二志望か第三志望の学校で上位で過ごした方が良いだろうと考えるようにしています。
そうじゃないと、こんな痩せ我慢できなくて…

正直に申せば、ずるいなあ…と言いたいのです。
コロナを隠れ蓑にして、学校を休み、体力温存。
でも、もっと大きな視点から見れば、明らかに間違った教育の仕方だとも思うので、羨ましい気持ちもありますが、我が家は我が家のやり方で闘います。

すみません。
ただモヤモヤしたので、吐き出させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【5890645】 投稿者: ははは  (ID:vanVwZ8LIzg) 投稿日時:2020年 05月 25日 20:36

親がやることが問題とおっしゃいますが、宿題を出さない事で居残りで宿題を命じる教師もいます。塾に限らず放課後の習い毎などお構いなしに。そこまで行かずとも、基本、教師は全員に提出させようとしますよね。教師は圧倒的に力(物理的意味でなく)があるのです。

それでも“出さない”を貫ける小学生はなかなかいないですよ。だから形だけ出す(親がやる)んです。

宿題が作業に成り下がり、それでも出さざるを得ない場合、選択肢は答えまる写しか親がやるか。私はここに大きな違いがあるとは思いません。

宿題自体は論点でないとのご返答でしたが、問題は「意味の無い宿題」です。そこに教師が気付いてくれないと何も解決しないし、あなたのように、親がやるという部分のみ切り取って、相手を攻撃する人が出て来るのです。

2. 【5890666】 投稿者: たす  (ID:6AZPCjCmL/s) 投稿日時:2020年 05月 25日 20:56

横入り失礼しますさんに逃げるなと言われそうなので、戻ってまいりました。

『人間的に正しくあるために』宿題をするかどうかですよね。

仮に、横入り失礼しますさんのお子さんは難関校中受の勉強に取り組んでいるので、毎日の作業系宿題はしないで学校に通っているとします。
    おそらく担任の先生は、毎日のように学級で宿題の提出確認&催促をすることでしょう。横入り失礼しますさんのお子さんは、中受のための勉強という大義名分があり正々堂々とみんなの前で言い訳をするでしょう。
    それを聞いているクラスメイトは、お子さんのことをどう思うでしょうか?
    小中学校における宿題は、報酬(対価?)はありませんが、暗黙の了解で先生から指示される義務ではないでしょうか?子どもたちは、それを分かっているので自己都合で言い訳している子どもを冷ややかな目で見ると思います。

3. 【5890683】 投稿者: たす  (ID:6AZPCjCmL/s) 投稿日時:2020年 05月 25日 21:09

あれ?
    『横入り失礼します』さんが『横から失礼します』さんになったのですか?

なんかさんがまとめてくださったので、これで止めたいと思います。

4. 【5890684】 投稿者: 笑  (ID:ysBCLHApsLw) 投稿日時:2020年 05月 25日 21:09

スレの本筋と関係ないところで数人で殴りあって面白いの?そろそろまとめて出ていってもらえませんかね?
    どっちも邪魔なんで。

5. 【5890818】 投稿者: 目に留まりました  (ID:VfAxLFIqzTs) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:23

レスの流れを見ていないですが、学校を休んでもいいじゃない。遊んでるんじゃなくて目的を持って勉強をしているんだから。うちは公立でしたが理解がありましたよ。今年はこんな状況ですし夏休みに学校があるなら塾を優先になりますよ。うちは終了組ですが、そうしたと思います。入試前に休むのだってインフルも怖いし。進路が違うのだから6年生時の過ごし方に多少差異が出てもと思います。

6. 【5890833】 投稿者: 同じく  (ID:zqO5Zv/LxAI) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:43

同意です。
    受験する生徒、しない生徒、それぞれ進路が違うのだから、時間の使い方や考え方が違って当然です。
    また、受験する生徒の中でも、どうしても第一志望校じゃなきゃダメなんだという子もいれば、第三志望校までに受かればそれで良いぐらいの子もいます。

各家庭で話し合い納得して選択すれば良いこと。
    選択した結果、どのような結果になっても後悔しないこと。
    人様の選択を非難しないこと。

スレ主さんが「ずるい」と書いているのが全くもって疑問です。
    何がずるいのかさっぱりわからない。
    親子で塾よりも学校を選択したんですよね?
    それで万が一不合格になっても後悔しないんですよね?
    それだけの覚悟があってした決断なら、他人を批判することなくそれを貫けば良いだけのことです。

7. 【5890966】 投稿者: 横入り失礼します  (ID:rpq2Ijdbu.6) 投稿日時:2020年 05月 26日 07:26

「学校休んで塾」と「作業的宿題出さない」って根っこは同じかと思います。がスレチのご指摘頂いたのでお返事のみで最後と致します。

たすさんの仮の話、なるほどとは思えませんでした。
    あなたのレス直前という好タイミングではははさんが書かれた通り、“出さない”を貫ける小学生はなかなかいないでしょ。だから正々堂々言い訳って??

それでも出さない子がいたとしたら、クラスメイトは「冷ややかな目」でなく「アイツばっかズルい」でしょ。スレ主さんもずるいなあ…と書いておられ、心理は同じです。

>小中学校における宿題は、報酬(対価?)はありませんが、

全然読解出来ていないようですが、宿題で言うところの対価とは即ち「学力」です。会社なら働いた分給料という対価があるが、受験生が作業的宿題やったところで「学力」という対価は得られないという事。引くさんの論理の矛盾を指摘したのです。

8. 【5891104】 投稿者: ずるいって  (ID:.pVAs86l/BY) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:07

子供にも あの家はずるい って教えるんですか?
    それぞれの価値観がありますから余所は余所ウチはウチ と子供に教えるべきだと思いますよ
    あなたの信念を貫くならあなたこそ他人からみればズルい人かもしれませんしね

あなたには選択がある
    他人にも選択がある

悔しいなら同じことをすればいい
    それが嫌なら文句言うなや

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す