最終更新:

159
Comment

【5886316】学校を休んで塾には行く人たち

投稿者: どうなの?   (ID:iZ7fB.N5BpA) 投稿日時:2020年 05月 22日 12:18

分散登校が始まった地域です。
ほぼ同時に対面授業ではなくzoomで対応していた塾も対面授業が再開されました。

学校はしばらくの間は休んでも欠席扱いにはなりません。
塾は対面授業が再開されましたが、コロナが心配な家庭は、希望すれば引き続きzoom授業を受けられることになっています。

そんな状況のなか、同じ塾の子だけでも何名かが学校を休んで、塾には行っている人がいます。
塾のコロナ対策は学校より緩いうえに電車に乗っていくため、学校よりも感染リスクは高いと思われるので、塾には行くということは学校を休む理由は感染が怖いからではないと思っています。

学校を休んでいるのは最難関校を目指すお子さんたちで、我が子も同じ最難関校を目指していますが、学校にも塾にも行っています。

効率だけを考えれば、時間と体力をとられる学校には行かず、塾だけ行くのがベストなのでしょう。
我が子はそういったことはしたくないと言っており、それは誇らしくもありますが、やはり受験ということを考えれば不安でもあります。

今のところ息子は志望校はA判定がもらえてきましたが、欠席扱いにならない間は(少なくとも6月末まで)学校を休んで塾に行くつもりの子たちと比べると、勉強時間で言えば確実に不利になります。
このことが一因となり志望校に落ちるかもしれませんが、落ちてもいい、人生は塞翁が馬、余裕で合格できるぐらいの能力がないなら、落ちて第二志望か第三志望の学校で上位で過ごした方が良いだろうと考えるようにしています。
そうじゃないと、こんな痩せ我慢できなくて…

正直に申せば、ずるいなあ…と言いたいのです。
コロナを隠れ蓑にして、学校を休み、体力温存。
でも、もっと大きな視点から見れば、明らかに間違った教育の仕方だとも思うので、羨ましい気持ちもありますが、我が家は我が家のやり方で闘います。

すみません。
ただモヤモヤしたので、吐き出させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【5887397】 投稿者: いいのでは?  (ID:WeiDs6Hyv3.) 投稿日時:2020年 05月 23日 09:01

    >学校はしばらくの間は休んでも欠席扱いにはなりません。

    という事なんだから、モヤモヤするなら休ませればいいじゃない?
    気になるって、羨ましいのでは?
    実際、なるべく外に出ない方が感染リスクは抑えられるんだし、学校休ませて塾に行くって行動は、ある意味理にかなっているんですよ。
    私だったら人は人、で気にならないけどな~
    今の時期は、とにかく引きこもる事が正解なんです。解除されようがなんだろが。
    受験生でリスク回避という点では、間違った行動では無い。

    私は、賭けマージャンしても逮捕もされず7000万もの退職金を受け取る事を許される今の日本に対してのが腹が立ちます。

  2. 【5887409】 投稿者: ほう。  (ID:L6CBqhgFf2s) 投稿日時:2020年 05月 23日 09:11

    別にかっこ良くないですわ。
    公立小にいたら問題児扱いで打たれまくる「出る杭」でしょ。

    最低限の義務とやらが何だか知りませんが、自分に主張があるように、相手にも主張があるのだという事を失敗も経験しながら教えてくれる学校だと思いますよ。

    12歳しか生きていない小学生にケチつけて問題児扱いするような保護者には恐らく合わない学校だと思うので、「より一層敬遠したく」は正しいでしょうね。

    うちは出来れば、いや心から通わせたい学校でした。

  3. 【5887412】 投稿者: 未来  (ID:/zvI6mViUbU) 投稿日時:2020年 05月 23日 09:14

    決まりがー、これまでそうだったからー、皆の常識だからーと言って従い批判する方々って、それなりの仕事しかできず、稼ぎもそれなり。出世、成功する人とは異なる世界にいらっしゃいます。まあ、世の中そういう人々も必要なので、ここでどっちがいいと議論しても、無駄では?

  4. 【5887431】 投稿者: 経営者にとって  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2020年 05月 23日 09:31

    自ら考えず思考停止で単純労働だけしていれば最高の使い捨て労働者ですからね
    そういう人を量産してくれる公立も貴重
    最低限の読み書き算盤くらいは宜しくという程度

    なんやかんや叩かれてますがやっぱりホリエモンはスゲーなって思いますよ
    必ず復活して次の手を打ってくる
    あの人も中受→東大ですね。中退して大学不要って言ってますけど内容は一理ありますね

    私立小学校も欠席扱いにせず中学受験専念させる学校も昔からあり完璧な平等なんてありませんよ
    かたや中学受験反対派に妨害されてる中頑張っている小学生もいるのです。欠席扱いにならないなら塾に専念する家庭が出てくることも当然想定内ですね

  5. 【5887457】 投稿者: 同じこと  (ID:Wg0EMqg0YDk) 投稿日時:2020年 05月 23日 09:52

    スレ主さんも1月には一月休むんですよね。それはいい(仕方ない)。
    私からすると、それと今休むのとどう違うのかわからない。
    今休んでもいいことになっているなら、休んでもいいことになってない1月に休むより、むしろ悪くないのではと思ってしまう。
    1月に休むスレ主さんの子を、ズルイ、間違っていると思う人も確実にいます。
    インフルエンザを隠れ蓑にして、学校を休み、体力温存。
    いや、そうじゃない、仕方ないんだというのはあなたの理屈。
    人の考え、理屈なんて、一人一人違うのです。
    だから、スレ主さんの書いているように、我が家は我が家のやり方でやるしかないのでは。

  6. 【5887491】 投稿者: そもそも  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2020年 05月 23日 10:18

    インフルエンザは子供も年間20人ほど亡くなる恐ろしい病でワクチン接種も3割しかされてない有様

    高齢者の死者数を考えたら当然毎冬非常事態宣言なんですよ(笑)
    インフル程度で休むな!が今年からは通用しなくなりますよね。インフル以下のコロナで全経済停止したという事実があるんですから

  7. 【5887528】 投稿者: ズレてる  (ID:x2ZaK5j5j/s) 投稿日時:2020年 05月 23日 10:49

    小学校を休むか休まないかと、今回の非常事態宣言は別の話です。
    インフルと新型コロナは違うので、その話題は別でした方が良いです。

    とにかく休みたいなら休む、休ませたくないなら行かせる。
    よそは関係ない。
    ずるいとかなんとか言っても仕方がないって事です。

  8. 【5887645】 投稿者: 勘違い  (ID:JpuM56unJ32) 投稿日時:2020年 05月 23日 12:03

    塾行くこと自体は否定しませんが、学校休んでまで行くのはどうかということ。そりゃ塾で勉強した方が効率はいいだろう。しかし、義務教育の中にいるということは事実。このスレは学校は再開して塾には行っているから休みは感染予防のためではない。感染予防なら映像授業にするはず。今年はコロナを理由にできるけど、こういう家庭はズル休みを何とも思わない。学校嫌いでも本来塾は学校終わってから行くもの。高校受験は本来出席日数問われるから、学校行かないと信用を失うようにできている。世の中きれいごとばかりでないから、休む人がいても驚きはしませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す