最終更新:

3
Comment

【5886804】9月入学なら大検活用

投稿者: 考え中   (ID:/ArzoeJz.jE) 投稿日時:2020年 05月 22日 18:31

入塾チラシに踊らされ目指すは御三家以上の難関中と奮起しているものの、
中高一貫からの大学受験で目指せたとしても、世界では40番前後の国内国立。早慶などは500位以下。
それではと留学したくとも、資金と余力不足。
いざグローバル化の波にと9月スタートに乗ろうにも、現行案では世界から一年遅れ。
日本は大丈夫なんだろうか?

いろいろ考えるに、9月始業となったとしても、大検をうまく活用して高2で卒業(できなければ中退でもいい)から大学受験(海外も)できる制度になれば、いいんではなかろうか?
いっそ高校なんて2年間でもいいんだが。
中高と文化祭、体育祭と充分楽しんでるから、3年生あってもなくても。
4-4-4制とか(とある小中高一貫私立)
6-3-3制とかあるが(世間一般)
6-3-2制とかでもよくないか????
7-3-2制でも、いい(年長から小6まで小学生。トータル12年間で現行と同じ)

無理なんだろうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5887137】 投稿者: 制度的には  (ID:5AXRl1nGNAc) 投稿日時:2020年 05月 22日 23:13

    ガラガラぽんで改革をしようとするなら、今の制度が云々という話でもなさそうなので。
    飛び級が認められていない日本で、大検を活用するのは妙案かもとも思ったりしました。

    たしかUWCの留学だと高校は中退?になるんでしたっけね?筑駒だろうが桜蔭だろうが渋幕だろうが、中退してUWC選抜の方が、将来的には広がるだろうし。
    自分達の時代は高校時代に留学すると、学年が一つ下がってましたよね?今は元の学年に戻れる学校も多いらしく、羨ましいですが。甘やかされてるだけなのかもしれないけれど。

    何れにしても、ある程度のリスクは自分でとっていかないと大きな夢は叶わないとすれば、優秀な生徒ほど大検活用で高校をスキップさせて大学入学を果たす事も出来る時代もくるかもしれない。そして海外大へも巧く繋がればいいかとも夢も見れそう。

    チマチマ中高受験で苦しむなら、夢に向かって効率よく必要な単位を取るプランだってあっておかしくないかもと思いました。

  2. 【5887442】 投稿者: なるほど  (ID:ec3WAe92Tw6) 投稿日時:2020年 05月 23日 09:41

    アイビーリーグやオックスブリッジのような欧米の一流大学は、日本の大検資格で入学が認められるのですか?
    女子スキージャンプの高梨沙羅さんは海外遠征で学校に通えないと言うことで、インタースクールの高一の時に大検資格を取得し、17才で日体大に飛び級入学しましたね。千葉大学は飛び級入学が話題になりましたが、文科省に逆らえない東大では現行システムをひっくり返す飛び級入学は難しいかも知れませんね。
    昔の日本企業は海外大学卒業生や、海外から東大や東工大に留学してDr.取得した優秀な外国人でも正社員になれませんでした。でも日本企業が積極的に日本からの海外留学経験者や海外からの留学生を受け入れるようになれば、優秀な生徒は大検活用した海外留学が増えそうですね。

  3. 【5888297】 投稿者: サンドマン  (ID:KcBRHWoa4.A) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:33

    ちょっと何言ってるか全然分かんないし興味も無いし9月入学なんてならねーから(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板