最終更新:

2
Comment

【5890464】橘学苑中学校、教員100人退職・休校中の指導もなし→親が訴訟

投稿者: いろいろある   (ID:YHkaF6hxP/6) 投稿日時:2020年 05月 25日 17:37

私立中学もよく選ばないといけないですね。中堅校になると、教員の入れ替わりが尋常でないほど早かったり、非常勤教師の割合が高いと聞きます。


(TVKニュースより)
横浜市鶴見区の学校法人「橘学苑」が運営する中高一貫校の保護者らが、教員が大量に退職するなど学ぶ環境が不十分で在学契約に不履行があるとして、学苑側に損害賠償などを求める訴えを横浜地裁に起こしました。訴えによりますと橘学苑は、この5年間で教員およそ100人が退職したり、野球部やサッカー部の顧問が解任されたりなど、生徒の教育に悪影響を及ぼす環境にあるとしています。 また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校中も十分な学習指導が行われていないなど、入学時に学苑と保護者で結んだ在学契約に不履行があると指摘。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5894424】 投稿者: 土光  (ID:0/30OSWHk4w) 投稿日時:2020年 05月 29日 00:48

    橘学苑は中堅校ではなくて、底辺校ですよ。
    1年に1回は悪い意味でネットニュースに名前が出たり、Wikipediaの「不祥事」の項目だけ一生懸命に消したり、裁判沙汰になったり。
    これを底辺校と言わずに何というのでしょう?

    〉私立中学もよく選ばないといけないですね。
    その通りだと思います。

  2. 【5896513】 投稿者: 普通の私立中学とは別  (ID:/paHNxvmJ8I) 投稿日時:2020年 05月 31日 12:09

    橘学苑は中学の生徒数は1学年30人前後とものすごく人数少ないですよ。
    高校入試で入る子がほとんどのようです。武相もそうかな?
    普通に中学受験塾に通って入試を受けて入る、というより中学受験の勉強はしたくないけど高校受験もしたくないという子が入るのかな?と思っていましたが。
    武相などもそうかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す