最終更新:

9
Comment

【5890875】2021年中学入試は東京密集地の難関校志願者が減る

投稿者: プラズマ   (ID:kk5KMlG/bqQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 01:03

コロナで分かりましたが、東京密集地の満員電車で通う学校は軒並み志願者が減るんじゃないでしょうか?
特に換気最悪な地下鉄を使う学校→麻布、芝等は避けたいはず。また、渋渋等も密集地のため避けられるでしょう。

逆に神奈川県、千葉県組は東京まで出ずに地元の聖光、栄光、浅野、サレジオや渋幕、市川が人気化するでしょう。

山手線外の東京組も下り電車で密を避けながら通える学校を重視し、東京に近い渋幕、聖光、浅野志望が増えると思います。

東日本大震災後にも神奈川御三家や渋幕が軒並み偏差値が上昇しました。
今回はそれ以上に郊外の難関校に人気が集中するドーナツ化現象が見られるのでは?

志願者減→偏差値低下の台風の目になりそうなのは麻布で、3密密集地&東大合格者大幅減のダブルパンチが数年に渡って効き武蔵のように凋落するのではないかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5891100】 投稿者: 2020  (ID:sonpp.osWGo) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:02

    そのあたり志望する層はそんなに変化ないんじゃないですか。都立一貫、中位校、下位校は無理して離れた学校を受けず近くの学校にしとこうとなると思います。

  2. 【5891182】 投稿者: レモネード  (ID:9zWJBgU0FZg) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:01

    今までよりも通学時間や通学状況の影響は出そう。
    我が家も大震災を想定して最悪の場合、途中で電車が止まっても歩いて帰って来れる距離、を考えましたからね。地震が来ても学校にいる時ならまだ安心ですが、途中がこわい。

    そしてコロナを考えると確かに地下鉄は空気悪いですね。朝なんて密密だし。

    東京郊外、西東京、多摩地区あたりに点在してる有名私大の付属なんてさらに人気出るかも。

  3. 【5892089】 投稿者: そうかな?  (ID:ooqKMnmktOA) 投稿日時:2020年 05月 27日 00:00

    ワクチンの目処が立てば普通に受験するのでは。

  4. 【5892126】 投稿者: アホらしい  (ID:81rErUCf.ok) 投稿日時:2020年 05月 27日 01:41

    そんな単純な理由で志望校変更するわけないですよ。
    何年も前から目指して頑張るんですから。首都圏中心部の私学人気は衰えるどころか益々人気をあげてきてますよね、特に男女別学名門辺りはまだまだ人気上がります。
    親としてもどうせ学費払って行かせるなら都心部がいいですね。

  5. 【5892186】 投稿者: 時代の流れ  (ID:6PsFBuvUuhU) 投稿日時:2020年 05月 27日 07:11

    特定の学校だけを何年も前から目指して(目指させて)頑張るケースといくつかの候補校の中から6年時の成績に合わせて志望校を決めるケースがあると思います。塾は営業の都合上、第一志望校を変えるなと言いますが、現実問題として勝率は後者の方が高いように思います。

    後者の場合、今後は選択要因の中に都心、密集地を避けるという心理が働くこともあるでしょう。残念ですが、今までのように遠くから無理してでも都心の学校を目指そうという層は減ることはあっても増えることはなさそうです。

    これは中学受験だけの話ではなくお受験、高校・大学受験も同様でしょう。感染不安、経済不安から地方では子女を上京させて下宿させることへの躊躇が増して、首都圏の大学のローカル化が一層進むでしょう。図らずもテレワークの強制導入でその効果を検証できた産業界も、賃料の高い都心のオフィスを畳んで拠点を郊外に構えたり分散する流れが出てくると思います。

  6. 【5892731】 投稿者: どうかな  (ID:VZYNtNaNK42) 投稿日時:2020年 05月 27日 16:11

    中学受験の熱も一過性みたいなもんだし。
    感染リスク、震災リスクを冒してまで通わせたい学校と運命の出会いがあれば、通わせるんじゃないですか。
    敢えて今頑張らなくても、、と思えば、撤退。
    通い易い学校内だけで、最良の学校を選ぶ受験もあり。

    とぴ主さんは麻布が下がると思っても、麻布こそもっと上がると考える人もいるでしょうし。
    人間の気持ち的には、こんな時期こそ伝統校へ、願うとはおもいます。受験者数が減るならチャンスと考える者、伝統校しかないと増減関係なく猪突猛進の者、従来通り狙える者、、、、。名門校を目指す受験人口が減る要素はないと思いますけどね。。。
    減るとしたら、差別化が図れずOBOGが少ない新興校なんじゃないかな。

  7. 【5892945】 投稿者: ですね!  (ID:cZ1SPiVJ5yg) 投稿日時:2020年 05月 27日 20:03

    >減るとしたら、差別化が図れずOBOGが少ない新興校なんじゃないかな。

    なるほど!
    これは眼から鱗!
    OBが沢山いて、人脈がガッチリの男子校がコロナでも強いと。なるほど!
    あんまり広まるとさらに難化しちゃうから、もう言わないでくださいね。

    たしかに就職でも、人脈は強そう!
    色は何色だね?(これ聞かれたら合格ですか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す