最終更新:

10
Comment

【589367】すぐ偏差値が分かる自宅テスト・問題集はありますか?

投稿者: だいたいでも   (ID:mhb05w4Jo2c) 投稿日時:2007年 03月 08日 10:30

表題の通りなのですが、模試会場に行かずに自宅で問題を解いて、答え合わせをすれば大体の偏差値が分かるようなものってあるのでしょうか?
検索しても大学受験とかのはあるみたいなのですが、中学用のはうまく探せないみたいで。
かなりアバウトなものになるとしても、100点満点ではなく偏差値の形で得点が出るものがありましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【589447】 投稿者: 多分ね  (ID:sgbnG4rQmN.) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:35

だいたいでも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 表題の通りなのですが、模試会場に行かずに自宅で問題を解いて、答え合わせをすれば大体の偏差値が分かるようなものってあるのでしょうか?
    > 検索しても大学受験とかのはあるみたいなのですが、中学用のはうまく探せないみたいで。
    > かなりアバウトなものになるとしても、100点満点ではなく偏差値の形で得点が出るものがありましたらお教えください。

受験止めたほうがイイと思います。苦労しますよこの先。

2. 【589452】 投稿者: 通りすがり  (ID:R1Lwk0BJwas) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:41

目的(理由)がつかめないので、的確な答えではないかもしれませんが、
    合格最低点を公表している学校の市販されている過去問を解かれたほうが、
    有用ではないでしょうか?
    自分の位置や弱点が推測できるかと思います。

偏差値は、ある集団の中での自分の位置を示すだけですので、
    対象となるたくさんの人数が同じ時期に同じ状態で試験を受けないと、
    意味のある数値とは成りません。
    仮にいつ誰が受けても偏差値が出るような問題が市販されていたとしても、
    眉に唾を付けながら取り組まれることをお勧めいたします。

3. 【589465】 投稿者: 塾に相談しないと・・・  (ID:bWwaLpLqSkE) 投稿日時:2007年 03月 08日 12:00

ご質問の趣旨は「すぐに」がポイントですか?「自宅で」がポイントでしょうか。おそらく両方ということですね。

その偏差値はどのような目的で参考にされるおつもりですか?
    お子さんは何年生でしょうか。
    それによっても違ってくると思います。

母集団として「難関校を目指す子も含まれた母集団の中での偏差値」がご希望ですか?
    あるいは、中堅校を目指すお子さん対象のものですか?
    それによって偏差値もかわってきます。
    中学受験は母集団が比較的(大学受験に比べると、ですが)小さく、
    偏差値はいい加減に算出すると、簡単に2〜5程度ブレてしまうと思います。

「自宅で」目的なら、四谷大塚の「通信クラブ」がまさにそのためのものです。
    四谷大塚全体での偏差値が出るのは月に1回ですが、
    それ以外の週は各レベル別クラス内での偏差値が出ます。
    ただし、申し込みは半年単位のようですね。
    自宅で落ち着いた環境で問題を解くと、
    会場で大勢の中で解いたときよりも、
    我が家の場合は偏差値が高めに出ましたが。

なお「すぐに」知りたいのであれば、
    お近くの塾に相談すれば、ある程度の偏差値は教えてくれると思います。
    大手の塾がそうした対応をしてくれるかどうかは疑問ですが、
    たとえば去年のあるテストの問題をお子さんが解いて、
    去年の母集団の中での偏差値を教えてもらうことはどこの塾でも可能ですよね。

実は私自身は個別指導塾でそうした形で偏差値を教えてもらったことがあります。
    すぐその場で採点して、偏差値を教えてくれましたよ。
    ただそのテストはその個別指導塾のネットワークだけでやったものだったらしく、
    実際の合不合テストでの偏差値よりは極端に高い偏差値が出ましたが。

4. 【589467】 投稿者: ?  (ID:VzqiYLUsRns) 投稿日時:2007年 03月 08日 12:00

だいたいでも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 表題の通りなのですが、模試会場に行かずに自宅で問題を解いて、答え合わせをすれば大体の偏差値が分かるようなものってあるのでしょうか?
    > 検索しても大学受験とかのはあるみたいなのですが、中学用のはうまく探せないみたいで。
    > かなりアバウトなものになるとしても、100点満点ではなく偏差値の形で得点が出るものがありましたらお教えください。

http://www.jesda.net/testkai.html

このホームページに在宅模試に関する内容がありますが・・・。

偏差値は自分の成績が上位何パーセントに含まれるかが分かれば大まかな偏差値は出ると思いますが、その模試を受けた母集団のレベルが分からないと偏差値の利用価値はあまりないですよね。

5. 【589946】 投稿者: だいたいでも  (ID:mhb05w4Jo2c) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:08

たとえば、過去に実施された模試はすでに何点取れば偏差値いくらと分かっているので、その過去問を使えば正確な判定ができると思うのです。
    でも大手塾の模試だと、過去問は公開していないような感じでした。
    母集団のレベルによって偏差値が変わっても、各学校の偏差値と比較するのには使えますし。
    探せばありそうなので探そうと思います。

6. 【589992】 投稿者: あの・・・  (ID:fkvskdLX4Do) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:06

だいたいでも さんへ:
    > たとえば、過去に実施された模試はすでに何点取れば偏差値いくらと分かっているので、その過去問を使えば正確な判定ができると思うのです。
    > でも大手塾の模試だと、過去問は公開していないような感じでした。
    > 母集団のレベルによって偏差値が変わっても、各学校の偏差値と比較するのには使えますし。
    > 探せばありそうなので探そうと思います。

偏差値の意味はご存じですか?
    各学校の偏差値自体も母集団によってそれぞれ違うのはご存じ?

7. 【589996】 投稿者: だいたいでも  (ID:mhb05w4Jo2c) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:10

数学的な計算方法はよく分かりませんが、そういったことなら知っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す