最終更新:

5
Comment

【5911420】発達障害による協調性運動障害と中学受験

投稿者: はじめまして   (ID:gzzHAoPVrec) 投稿日時:2020年 06月 15日 10:12

私には6年生になる娘がいます。
中学受験にむけて毎日頑張る娘ですが、件名のとおり発達障害を持っております。
学校では支援級には入っておりませんが、体育や図工、家庭科で多少友達や先生からの助けを借りて自分からも先生に聞いたりしているようです。

私どもは関西の北摂に住んでおり、娘が4.5年といじめにあい、地元の中学には進学せず受験を決めました。

ですが、体育も家庭科も美術も不安で、公立に行けば配慮はあるものの私立はそうはいかないと思います。
進学校にはなかなか難しいので中堅の仏教系、キリスト教の学校を考えています。

学校に聞くのが一番だと分かってはいますが、何かご存知のことがあれば教えていただきたいと投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5911681】 投稿者: アスニン  (ID:EhPzLevdxaU) 投稿日時:2020年 06月 15日 13:25

    発達障害が理由ではないんですが、
    以前子供が習っていたバレエ教室の先生のお子さんは、
    私立中学に行かれて体育の(実技の)授業はすべて免除してもらっていました。
    免除のことは先生に直接聞いたので確かですが、
    どういった交渉をされたか、体育の実技の代わりに何をされたのかまでは聞いていません。

  2. 【5911840】 投稿者: 中2の母  (ID:x9.lhgruw4c) 投稿日時:2020年 06月 15日 15:43

    発達障害の診断は受けていませんが、グレーゾーンの中2女子の母親です。
    娘は、運動全般が苦手、ハサミや裁縫が不器用で、靴紐も結べません。
    小5冬に中学受験を決めたものの、勉強する意欲は無く、
    自宅学習のみでキリスト教系女子中学を受験し、進学いたしました。

    中1のキャンプの前に、担任の先生に事情を話したところ、飯盒炊さんの分担などで配慮していただいたようです。
    体育の授業では、体力測定で最下位クラスの数値でしたが、授業態度が真面目という点を評価されたようです。
    美術は、立体造形は苦手なのですが、雑な仕上がりでも期日までに提出できればOKでした。
    絵画やデザインは好きなので、小学校の時より使う画材の種類が増えて、楽しいそうです。
    家庭科は、中1では裁縫も調理実習も無く、座学ばかりでした。

    どの教科でも、実技の成績以上に「遅刻しない」「忘れ物をしない」「提出物の期限を守る」ことが重視されます。
    うちの娘は、スケジュール管理が自分では出来ないので、母親が徹底サポートしています。
    自分で管理している生徒さんは忘れ物が多いらしく、逆にうちの娘は「しっかりしてる」と誤解(?)されているようです。

  3. 【5914168】 投稿者: はじめまして  (ID:HCnF.bNlCZc) 投稿日時:2020年 06月 17日 15:12

    アスニン様

    貴重な情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきたいと思います。

  4. 【5914173】 投稿者: はじめまして  (ID:HCnF.bNlCZc) 投稿日時:2020年 06月 17日 15:19

    中2の母様

    大切な娘様の貴重な体験を教えていただきありがとうございました。
    私の娘は体育も跳び箱は4段まで、球技も苦手ですが真面目にやるタイプで今もそこを評価してもらっています。
    物の管理もプリントが溜まり放題になり、今、練習中です。

    本当にありがとうございました。
    娘と友達になっていただきたいくらいです。

  5. 【5949488】 投稿者: 宗教系だから大丈夫な訳ではない  (ID:uV4/YeFl0Wo) 投稿日時:2020年 07月 17日 18:50

    宗教系なら優しいとは思わない方がいい。
    始めから特別な配慮が欲しいなら、ストレートに相談して
    嫌がられない学校を選んで下さい。
    そうじゃないと、勝手に期待して勝手に期待外れだと嘆くことになる。
    周りから子が、あなたのお子さんの手伝いを面倒がっても、
    それをいじめと捉えない自信はありますか?
    当事者は多少の手伝いと思っても、まわりは以外と負担なものです。
    気まぐれに優しくしたり、ウザがる事もあります。
    思春期の女子は大人が思うより、自分の事で精一杯です。
    また、先生が特別な配慮をしてくれない事を不満に思わない自信はありますか?
    自信が無いなら、公立の加配がつく学校を選べば良いのでは?
    特別支援級もあります。
    無理に普通級に行く必要は無いのは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す