最終更新:

24
Comment

【5927261】コミュニケーション能力を鍛えてくれる学校を教えてください

投稿者: 娘の幸せが1番   (ID:McCu378Ogcc) 投稿日時:2020年 06月 29日 22:51

東京23区内に住む小学4年生の娘の母です。

同じ小学校の大半のお子さんが中学受験する地区に住んでいるため、大手塾に通っておりますが、成績が芳しくありません…

しかしながら娘は、小さい頃から人見知りをせず、相手の気持ちを考えられる優しい子です。

社会を生き抜いていくには、学力があればそれにこしたことはないのでしょうが、今現在、娘に学力を望むのは未知数で、娘の長所にできるのではないかと考えられる、コミュニケーション能力を伸ばしてくれる中学校を探しております。

東京23区 または近郊で、コミュニケーション能力に力を入れている学校を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5927307】 投稿者: 学女とか  (ID:R37yjji4LKk) 投稿日時:2020年 06月 29日 23:21

    仰るコミュニケーション能力と合ってるはわかりませんが、
    学校説明会で聞いた話では、学習院女子は表現する力を身に付けさせることに力を入れていると言っていましたね。
    そのため、生徒には自分の考えをまとめるという課題を多く出すし、人前でスピーチする機会もたくさん作るようにしている、と。

    ちなみに、うちの子はそれが嫌で学習院女子は候補から外しました。。。

  2. 【5927649】 投稿者: 成績の目安があると答えやすいと思います。  (ID:rv1CAqaotVk) 投稿日時:2020年 06月 30日 09:28

    お嬢さんの大体の偏差値の種類と数値か、
    目指したい学校の偏差値を書き込まれると、
    回答の範囲が狭まるのでは?と思います。

    コミュニケーション能力と言う観点だと、
    社会で生きていく力、と言う意味でも、
    「品川女子学院」は、偏差値もどなたでも狙いやすく、交渉術等も鍛えられるのではないかな?と、
    実際に見学してみて思いました。成績が
    芳しくない、のレベルが違っていたら申し訳ありません。

    企業とのやり取りをしたり、グループ課題が多かったり、学業以外の課題がかなり出るようです。

    このあたりは、このサイトでは「そう言ったことは大学に入ってからで充分!中高は学業を!」と言う意見と二分しているように感じますが、品女を選ばれる親御さんは「コミュニケーション能力を伸ばす」という事に対する期待値がかなり高いように感じます。

  3. 【5927689】 投稿者: 些細なことだけど  (ID:i66elP5nhGE) 投稿日時:2020年 06月 30日 09:57

    コミュニケーションスキルの間違いかな。コミュニケーション能力というのは、目で見ること、耳で聞くこと、口で話すことそのものを指すので。

  4. 【5927699】 投稿者: 共学は?  (ID:rIEz2TbKGm2) 投稿日時:2020年 06月 30日 10:01

    コミュニケーション能力ってどっちかと言うと習うより慣れるものじゃないかと思うんですよね。
    社会に出れば老若男女、さまざまなバックボーンを持つ人と接するので、学習環境として共に学ぶ生徒さんにも多様性がある方が良いのでは?
    娘さんは女子校希望ですかね?
    特に拘りが無いなら共学も検討されてみては如何でしょうか?

    ※共学誘導、別学を貶める意図の書き込みではありません。あくまで選択肢として検討されては如何か?という趣旨です。

  5. 【5927713】 投稿者: プレゼン  (ID:pd5WQjaioCg) 投稿日時:2020年 06月 30日 10:13

    コミュニケーション能力とは、具体的にどのような力を考えていらっしゃるのでしょう?そこが明確にならないと、レスしにくいかと思います。
    プレゼンテーション力という点では、品川女子は鍛えてくれそうです。

  6. 【5927735】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2020年 06月 30日 10:31

    自分の中では、コミュニケーション能力とは、「聴く力」「話す力」「読む力」「書く力」の合算と考えております。
    しいて言えば、知らない人知らない国との人とも通じ合えるという意味で英語力。

    聴いても理解できているか? 話しても相手にキチンと伝わっているか?
    延長上に読む、書くがあると思います。
    そう考えますと、無謀に簡単に言ってしまうと国語力とも言えます。

    そうなると語彙、ボキャブラリーと多彩な表現や知らないことを推察できる力が必要と思います。
    そういう意味では、国語力強化に力を入れている学校、意外と地味ですが。
    延長上に、クラスでディベートとか討論、発表表現、読書、乾燥、レポート、先生とのやり取りや添削がたくさんあるような学校かもしれません。

    早慶やマーチはじめ付属などで、受験のない代わりに、このような重点志向もあると思います。
    英語(受験のためではなく)や第二外国語もあるところも。
    そのような観点で探してみるのもよいのではと思います。

  7. 【5927754】 投稿者: 有名なのは  (ID:C4WHGf7H03g) 投稿日時:2020年 06月 30日 10:49

    有名なのは国立附属でしょう。

    コミュニケーション能力だけでなく、レポート作成能力、発言力も付きます。
    中学受験で入って来た方の方が学力は高くても、内部進学者はコミュ力が高く、意外にいいバランスで、次第にお互いに影響されあって、中学から入ってきた子も、コミュ力等が高まります。

    ただし、受験に関係するようなことは一切ないですけどね。
    発言力も、レポート作成能力も、社会人になってからなら役に立つとは思いますが、大学受験だと関係ありませんので(AOなら関係ありますが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板