最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。

子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 28

1. 【5934591】 投稿者: 高校は他校へ  (ID:mnGLB1dQXWs) 投稿日時:2020年 07月 06日 01:46

こんばんは。

うちとすごく似ています。書き込まずにはいられません。違うのは引越しはしていない、くらいかな。

小入生からはターゲットにされませんでしたが、なったお子さんもいまして結果さっさと転出されました。

学校は問題無い、と必ず言うのが私立と身をもって&他の保護者からの意見で学びました。

学年が変わりましたが学校のことが嫌いな気持ちは変わらないようで、子供とこの先については意見が分かれていますが高校は外に出る子もいる学校のため受験します。

ひまわりさんの学校に実績があれば良いですが、高校受験は学校からの書類が必要になるため難しいケースもある、と高校受験塾に言われました。
    学校に相談できれば良いですが無理な場合は一旦公立に、となるかと思います。
    中学別の掲示板で外に出るケースがあるか聞いてみては?

小入生、苦労がない分悪いことをしているということ自体がわからない場合もあります。小入生の親は学校は好き、なので子供が楽しそうにしていて、いじめていることに恐らく気づかない。或いは中学受験で出て行った子達への劣等感から、誰かをいじめることで 私は誰かより上位だと思いたい。
    その子がハッピーでないから誰かをターゲットにするのに。

誰が猫に鈴をつけるか、ですね。しっかりと怒れる人がいさえすれば変わるのに。

あとは塾に行くなりお子さんに外のお友達を作る機会を与えてあげて下さい。現実問題、高校受験するなら備えないと。

コロナ休校で学校に行かれなかったことは我が子にとってはプラスに働きました。いつまた行きたくないというか憂鬱です。高校受験のため通学で内申を稼がないとなりません。高校受験を心の拠り所として。

お互い頑張りましょう。

2. 【5934629】 投稿者: 公立へ  (ID:v8WfKb/KBJk) 投稿日時:2020年 07月 06日 06:06

公立中への即時転校をお勧めいます。

3. 【5934677】 投稿者: いる理由がない  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:12

高校受験したいけど、公立中には行きたくないということでしょうか。もう私立中学にいる理由もないと思いますので、公立中から受験でいいと思いますが。学校側だって高校受験されても本音は迷惑でしょうから。ただし公立中が居心地いいとも限りません。逆にびっくりするような保護者がいても不思議ありませんが。いずれにせよ私立中学からの受験は公立生より制約があるのでおすすめはしません。

4. 【5934687】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:26

お返事ありがとうございました。

高校は他校へさんも同じような環境にいらっしゃるとは、、、うちだけじゃないんですね。
    力強く感じました。ありがとうございます。

学校は「問題ない」、というのはおきまりの言葉なんですね、、、。
    全然問題がない、私が先生から言われた言葉です。明らかに学校行きたがってないのに、、、。
    全然見てくださってないのかな。そう思いました。だけど問題あっても言わないんですね。
    私は私学に何を期待していたんだろう。朝からまた涙が出てきます。

>子供が楽しそうにしていて、いじめていることに恐らく気づかない。
    どうでしょう、、、。もしかしてご存知なのかもしれません、というのも、はじめにも書きましたが中学に入って最初の学年総会の時に、一番前に座っていらっしゃった下からであろう保護者さんがた数人が、他のお母様ことを悪く言って笑いあっていたので、もしかしてクラスで仲間はずれにしたり意地悪したりバカにしたりする生徒さんの親御さんがたかもしれないと頭の中で繋がりました。確かめるすべはありませんが、少なくとも下からの保護者の方はこういう方がいらっしゃるんだとショックを受けました。

高校から出る生徒さんはあまりいないようで、外部受験者が実際にいるかどうかわかりません。
    学校からの書類とはどんなものなのでしょうか?
    内申書などでしょうか?
    わからないことだらけです。
    高校は、二次募集三次募集もするくらい生徒集めに一生懸命なので、中学からも外に出て欲しくないのかもしれません。

我が家はコロナで状態がますます学校行きたくないと言い出しました。
    家にこもっていた時間が楽すぎて、学校に行くのが怖くなったようでした。
    新学期が始まってしばらくたちますが、すでに数日休んでおり、毎日綱渡りな状態で通っています。
    見ていて本当に辛いです。

そうですよね、外の別の世界を作ってあげるのは大事ですね。
    高校受験するなら早いうちに対策しなければいけないし。

本当にありがとうございました。
    同じように思っている方がいらして元気が出ました。
    また引き続きよろしくお願いいたします。

5. 【5934688】 投稿者: アパ  (ID:ShkLU4nth4I) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:27

スレ主様、自分をどうか責めないで下さい。
    ずっとお子様の味方であってあげてね。

我が子は理由は違いますが私立中高一貫校から高校受験予定です。
    内申関係ない私立高のみで勝負します。
    高校受験で有名な大手塾に行ってみて下さい。
    沢山私立の子います。
    学校が嫌いな子は辞めて区立中にすぐ転校して都立高併願にするそうですが、そうでない子も沢山いますから。
    知らないだけですよ、まずはお子様の為に情報を動いて集めるべきです。

前を向きましょう。

6. 【5934689】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:28

即時転校、、、やはりそう思われますか。

考えています。

どうもありがとうございました。

7. 【5934692】 投稿者: 長居は無用  (ID:0kJSuq1hPE2) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:32

>中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という評判

その難関大までエスカレーターがあるのか、指定校推薦なのか、学力をつけて一般受験か、がポイントでしょうか。
    エスカレーターなら楽ですが性悪小受組がもれなくついてくるでしょう。
    指定校推薦も楽ですが、コネ優先だったり小受組が有利ではありませんか?
    実力をつけ一般受験で合格なら、実績を作っているのは高入組ではないですか?
    エスカレーターならその難関大学がどの程度のレベルか、どのくらい行きたいかで決めればいいと思います。それ以外なら嫌な思いをして通うメリットはあまりなく、さらに公立コースでもそこそこ頑張れば行ける程度の大学なら長居は無用です。その学校に通うために転居したならば地元の公立中に転校すればいいだけです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す